【ガリバー】自動車・バイクを売るのにおすすめの人気買取業者9選【バイクワン】

自動車やバイクを買い替えを検討しているなら、是非業者買取の利用を検討してみてほしい。実は下取りに出すよりも買取業者に買い取ってもらうほうが買取価格が高くなることが多いのだ。今回はそんな買取を検討している人のために買取業者を利用した方が高額買取に繋がる理由と自動車とバイクのオススメ買取業者をご紹介する。


M5 - Milano 2012 / "Stròlic Furlàn" - Davide Gabino

買取業者を利用した方が良い理由

自動車やバイクを手放すとなれば、主な方法は2つ。買取業者を利用するか下取りを利用するかだ。ここではまず買取業者を利用した方が良い理由を紹介する。

買取後の市場規模の違い

ディーラー等が下取りした自動車やバイクは、ディーラー系列のオークションで販売される。しかし買取業者では系列等ではなく業界のオークションで取引されることが多い。

この場合、オークションの規模も大きく需要や競争率も高くなる可能性が高いため、業者は買い取った自動車やバイクを高価で流通させることができる可能性が高い。これにより、下取りよりも買取業者は高価で買取を実現することが出来るのだ。

下取りでは見積もり金額がわかりにくい可能性がある

下取りを担当するディーラーなどの営業担当者は利益目標のノルマを持っている。 そのため自動車やバイクの購入の際に値引き額を出来る限り低くして利益を出したいと思うのだ。

自動車やバイクの購入額と下取り金額を共に高く設定し、総額で自動車やバイクを購入したときに得をしたように感じるといった手法が用いられることもある。

この場合、購入のみを行ったケースよりも購入金額は高くなっている可能性が高いため、下取り金額で割引分を補っているような形になる

結果、実質の下取り金額は買取業者で買い取ってもらう金額よりも安いということがあるのだ。

利益ノルマや購入、下取りの詳しい内訳について知識がなければ提示された条件で契約してしまうため、下取りで損をしてしまうことも多い。逆に言えば購入と契約に関連性がない買取業者ではこのようなことはない為、安く買取が行われる心配も少ない。

オークションの規模が違うため買取業者は高価買取が可能

買取業者では買取を実施した後、オークションで売却するまでの期間が短くなることが多いのだ。よって買取をした自動車やバイクを在庫としている期間が短く済み、買取業者の管理コストが安くなる。

これにより下取りをするよりも買取価格を高く設定することが出来るのだ。

自動車を売るのにおすすめの買取業者5選

それでは、実際にどのような買取業者を利用したら良いのか。まずは自動車の買い替えを検討している方に向けて、自動車のオススメ買取業者を5つご紹介しよう。もちろんこれ以外にも選択肢はたくさんあるため、自分の車の状態や住んでいる地域によって独自で検索もしてみてほしい。

1.Guilliver(ガリバー)

ガリバー
3.9
(96件の評価)
今が売りどき!

CMでもおなじみのGuilliver(ガリバー)。全国に構える店舗数は400を超える。年間の買取台数は約20万台で、累計すると300万台にまでにのぼるそうだ。WEBで無料査定をしてくれるので、まずは車種や年式、走行距離などの情報から買取価格の目安額を算出してみよう。

2.カーセブン

カーセブン
4.18
(17件の評価)
今が売りどき!

カーセブンもなかなかの知名度を誇っている。テレビCMなども積極的に行っており、初めて利用する人にも安心だ。全国に100店舗以上を構えており、メールや電話での無料査定も可能。またオンライン査定を依頼すると、Yahooや楽天などのポイントをもらえる。キャンペーンや懸賞も多く実施しているので利用してみてほしい。

3.CARCHS(カーチス)

カーチス
4.4
(30件の評価)
今が売りどき!

CARCHS(カーチス)は出張査定も対応している。高価買取のため中間マージンを買取価格に還元する仕組みを運用しているのも特徴的だ。またWEB上で査定額をあげるポイントもわかりやすく紹介しているので、一度チェックしてみると良いだろう。高く買取「洗車をしておく」という基本的なことから「アピールポイントをまとめておく」などの細かなアドバイスまで書かれている。

4.アップル

アップル
4.26
(39件の評価)
今が売りどき!

アップルがこれまでに買い取った車の数は累計100万台以上、全国238店舗で展開している。価格の公平性を重視しており、買取金額はオークション等のデータ分析を元に決定されているようだ。スタッフの当たり外れで買取価格が上下する心配は比較的少ないかもしれない。査定UPのテクニックやディーラーとの交渉術などのコンテンツも紹介しているので、ぜひ一度サイトを訪れてみてほしい。

5.ハッピーカーズ

ハッピーカーズ
4.38
(13件の評価)
今が売りどき!

上記に述べた買取業者と比べると若干知名度が低く感じるかもしれないが、実はそれらの買取業者と肩を並べるほど人気のある業者がハッピーカーズだ。神奈川県藤沢市を本拠地とし、関東圏内外で12店舗を運営する。車を通じて、関わる人みんなをハッピーにする。がコンセプトで、地域密着型の買取業者として有名だ。実際、地域密着でテレビCMなどを抑えることで、他社より高い買取価格を実現できている。15分で査定額を教えてくれるので、まずは無料見積もりしてみよう。

バイクを売るならここがオススメ!買取業者4選

では次にバイクを売るなら、どこの買取業者に査定をお願いすれば良いか。ここでは4つの買取業者をご紹介したい。

1.RED BARON(レッドバロン)

レッドバロン
3.84
(63件の評価)
今が売りどき!

RED BARON(レッドバロン)も無料出張査定に対応している。バイクで店舗に来店した方には、帰りの足を確保してくれるという気遣いも嬉しい。またバイクにローンが残っている場合、レッドバロンが残債確認や処理を行ってくれる

2.バイク買取センター

バイク買取センター
4.0
(33件の評価)
今が売りどき!

バイク買取センターは東京、神奈川、埼玉、千葉に店舗を構えている。出張査定も可能で、売買契約書を結び次第即現金で買取金額を受けることも可能だ。振り込みの場合でも3営業日以内に対応してくれる。

3.BIKEONE(バイクワン)

バイクワン
3.83
(24件の評価)
今が売りどき!

BIKEONE(バイクワン)はバイクを専門的に買い取っている業者だ。全国どこでも無料出張査定をしてくれる上、電話は24時間対応しているのでいつでも査定をお願いできる。バイクであればどのメーカー、どのモデルでも買取対象にしてくれる点もポイントだ。特に、ネットで自動査定結果が返ってくるのでその場で買取価格を今すぐ知りたい人にとっては打ってつけ。手持ちのバイクの買取相場をまず知る目的でも使える。10秒で査定額を調べられるリアルタイム査定をぜひ使ってみよう。

4.バイク王

バイク王
3.73
(113件の評価)
今が売りどき!

「バイクを売るならバイク王」のCMでおなじみのバイク王。日本全国へ無料出張買取を行っている。買取に対してのサポート体制が充実しており、専用のオペレーターの電話対応をはじめLINEでのチャットも365日実施している。LINEで気軽に参考金額を聞いたり、買取の予約をすることが出来るのは魅力的だ。

買取業者の活用で高価買取を実現する

今回は自動車とバイクで買取業者を利用した方が高額買取に繋がる理由とそれぞれのオススメ買取業者をご紹介した。

上記にも述べたが自動車やバイクの高価買取を目指す場合には購入はディーラー、買取は買取業者というようにわけて考えるのがおすすめだ。

とにかく購入から買取に時間と手間をかけたくない場合には下取りも良いかもしれないが、その場合には紹介した高額買取に繋がる理由を参考にしてほしい。 また、紹介した業者をもとに是非複数の業者に査定をお願いしてみてほしい。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【ガリバー】自動車・バイクを売るのにおすすめの人気買取業者9選【バイクワン】」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから