【保存版】アンティークジュエリーの買取相場・査定情報まとめ

何も調べないままアンティークジュエリーを売ろうとしている人は要注意だ。

アンティークジュエリーに関する買取相場等を事前に把握して、納得のいく金額で売った方がお得である。高価買取をしてくれるところもあるが、中には手数料が高いお店もあるので気をつけなければならない。

アンティークジュエリーの買取に関する注意点や、おおよその価格をご紹介しよう。

アンティークジュエリーとは?

アンティークジュエリーは、もともと貴族が身に着けていた装飾品である。特にヨーロッパでは100年以上の歴史を持つ装飾品がアンティークジュエリーだと言われているのだ。

ちなみに、アンティークジュエリーの本場はイギリスである。

アンティークジュエリーの買取相場は、状態や品質、歴史などにもよるが、数万円~数十万円から、百万円を超えるものまである。

尚、素人が価格を判断するのは非常に困難なため、きちんと専門家による査定を受けることをおすすめする。

アンティークジュエリーの重要な判断基準

まずは高価買取につながる判断基準を確認していこう。

アンティークジュエリーに含まれる成分が価格を決める

新品か中古品かどうか、壊れている、ジャンク品であるかどうか等も重要ではあるが、アンティークジュエリーの価格を決める大きなポイントは、何の素材で出来ているかという部分である。

ダイヤモンドプラチナなど価値のある成分が含まれていれば、より高い値段で買い取ってもらえるケースもあるようだ。

審査のポイントをチェックすべし

店によって重要視している部分は異なるが、保証書や箱の有無などもアンティークジュエリーの鑑定の際には欠かせない。

付属品はなしでもOKと言うところもあるが、保証書等の付属品があった方が買取価格がアップする可能性は高い。

また、キズなどの欠陥も重要なポイントとなる。拭き取れそうな汚れであれば、乾いた布などで取っておいた方が良いだろう。

アンティークジュエリーは需要がある

中古市場でも、アンティークジュエリーは一定の需要があるアイテムである。

アンティークジュエリーは歓迎されている

買取ショップでアンティークジュエリーの買取を拒否されるケースは珍しいと言える。

窃盗品や偽物であれば話は別だが、アンティークジュエリーは需要があるのも嬉しいところだ。特に、製品のクオリティーの高さから店側に喜ばれることが多いことだろう。

普通のジュエリーとは異なる査定

アンティークジュエリーは含まれている成分だけでなく、歴史技術なども含めて鑑定される。

普通のジュエリーとは違って、特別な鑑定額が付けられる場合もあるようだ。そのため、何も調べずに適当に売ってしまうのは勿体ない。

また、有名なブランドであればさらなる価格を見込むこともできるかもしれない。

アンティークジュエリーは厳しい査定が行われる

アンティークジュエリーが本物かどうか、価値があるものかどうかの査定は直ぐに出来るものではない。

有資格者が査定を行う場合もあり、その資格もかなりの難易度であるケースも珍しくはない。査定額があまりにも低かったり、アンティークジュエリーの扱いが雑だと感じた場合は要注意だ。

アンティークジュエリーの出張買取を依頼するなら『スピード買取.jp』

ここで、おすすめの買取業者として、『スピード買取.jp』を紹介しよう。

スピード買取.jpの魅力

「とにかく早く売りたい!」と考えている人に『スピード買取.jp』はおすすめだ。

各都道府県に査定員が派遣されているため、他の業界よりもより早いスピードで査定を進めることもできる。

場合によっては即日対応も行ってくれる。スピーディーな対応と無料サービスを希望するのであれば『スピード買取.jp』を利用した方が良いだろう。

スピード買取.jpの無料サービス

『スピード買取.jp』では相談料金・見積もり料金を無料で実施している。さらに、出張費用も無料。宅配買取では送料もショップ側が負担してくれるので、依頼者が送料を支払う必要がない。

それだけではなく、買取金額に満足できなかった場合はキャンセルすることもでき、キャンセル料も無料である。

買取価格アップの努力

無料のサービスが充実しているにも関わらず、どうして高額買取に取り組めるのか疑問に思う人もいることだろう。

実は『スピード買取.jp』では独自の販売ルートを確保している。また無店舗化しているため、不要な人件費などがかからない。削るべきところを削って、高値買取に取り組んでいるのだ。

幅広い買取対象品

『スピード買取.jp』では、アンティークジュエリーの他にも着物や切手、お酒やブランドバッグなど様々な物を買い取っている。アンティークジュエリーに限らず、プラチナの買取も相談ができる。

もし、アンティークジュエリーだけの査定の申し込みを行った後に毛皮や骨董品など、他にも売りたい物に気づいた場合は当日の相談もできるので遠慮なく聞いてみると良いだろう。

スピード買取.jpでの買取方法

『スピード買取.jp』では3種類の買取方法を展開している。

出張買取

出張買取を選んだとしても出張費用は無料であり、交渉が成立するまでであればキャンセルをすることも出来るので安心だ。

自宅で、しかも目の前でしっかりと鑑定を行ってくれるのも良い。交渉が成立した場合はその場で現金化してくれる。

宅配買取

査定員が家に来ることに抵抗を感じるならば、宅配買取で依頼してみるのも良いだろう。

アンティークジュエリーの宅配買取であれば、自分の時間や都合にあわせて依頼ができる点も便利だ。さらに、送料も支払う必要がないので経済的にも嬉しい。尚、宅配買取の場合は銀行振り込みとなる。

一方的に買い取られる心配もなく、査定結果はきちんと連絡してくれるのだ。

持ち込み買取

『スピード買取.jp』はチェーン店のように複数の店舗を所有しているわけではないが、直接持ち込んで査定を受けることもできる。

知り合いとの鉢合わせなどを避けるためにも、予約制となっている。査定員が自宅に来られるのは嫌だ、でも、郵送買取で包装の手間をかけるのも嫌だという人は持ち込みによる買取を依頼してみるのも良いだろう。

持ち込み買取も、買取が成立したら基本的にはその場で現金化してくれる。尚、必要書類等の持参を忘れないよう気をつけよう。

スピード買取.jpへの申し込み方法

申し込み方法についてだが、色々な手段から選ぶことができる。

フリーダイヤル

『スピード買取.jp』ではフリーダイヤルによる申し込みや相談を受け付けている。365日24時間いつでも受付可能。

フリーダイヤルなので通話料金を気にする必要がなく、焦らずじっくりと相談ができるのも良い点だと言えるだろう。

メールなどの入力が面倒くさい時や直ぐに対応して欲しい時こそ、フリーダイヤルを活用しよう。

メールフォーム

電話が苦手な人や、メールで申し込みを行いたい人のためには、メールフォームからの申し込みがおすすめだ。

メールフォームは名前や住所など必要最低限の情報の入力のみで、鑑定してもらいたいアンティークジュエリーの詳細についてごちゃごちゃと書く必要もない。

メールフォームからの申し込みでもスピーディーさが意識されている。

LINEによる査定

LINEで気軽にやり取りをしたい人のために、簡単なLINE査定も設けられている。

アンティークジュエリーがおおよそいくらくらいになるのか、早めに知りたい人にも便利だ。どのような内容で送信すべきかも画像で分かりやすく説明されている。

基本的には名前と電話番号、アンティークジュエリーの画像を添付するだけで良い。LINEでの査定も無料で利用ができる。

アンティークジュエリーを売る時の注意点

アンティークジュエリーを売る際に注意すべきポイントがある。買取サービスに出す前に、確認してみてほしい。

管理方法が悪いと劣化させるだけ

アンティークジュエリーは時間が経過しているほど価値が高まる場合もあるが、保管方法や管理方法が悪いと劣化させる一方である。

また、身に着けないまま放置してしまい、どこにしまったのか分からなくなってしまうこともある。

使うことがなく扱いに困っているアンティークジュエリーや、アンティークジュエリーの処分を依頼したい場合は、『スピード買取.jp』に相談をしてみてはいかがだろうか。

偽物や窃盗品は買い取れない

当然ではあるが、偽物窃盗品は業者側から買取を拒否される可能性もある。

本物だと思っていたアンティークジュエリーが、査定を受けた結果ジャンク品であると判明したケースもある。

手持ちのアンティークジュエリーを買い取ってもらえるのか疑問に思った時や、所有しているアンティークジュエリーにどのくらいの価値があるのか知りたい場合は、買取業者を利用して確かめてみるのも良いだろう。

このような場合でも査定OK

『スピード買取.jp』では、鑑定書がないアンティークジュエリーなどでも査定を受け付けてくれる場合がある。

自身が持っているアンティークジュエリーの状態について心配な点があるなら、先ずは問い合わせてみるべきだ。

『スピード買取.jp』では問い合わせや相談も無料で受け付けているほか、買取交渉成立前であればキャンセルも無料できるので安心だ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】アンティークジュエリーの買取相場・査定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから