【保存版】明治二分金の価値・買取相場・鑑定情報まとめ

明治二分金とは、明治時代始めに明治政府が発行した二分金のことで、正式には貨幣司二分判と呼ばれるものである。二分金とは、江戸時代に発行された額面が二部の金貨のことである。二分金は、文政元年(1818年)から発行が始まり、何回か改鋳されながら、江戸時代末期まで発行された。

そして、明治になると金座を接収した明治政府は、造幣局開局までのつなぎとして10か月間だけ新たに二分金の発行を行い、これが明治二分金と呼ばれるものとなった。

明治二分金は、新たな通貨制度が確立と通貨が発行されるまで使用され続け、明治7年9月に運用停止となり、通貨としての使命を終えた

明治二分金の買取価格について

二分金は、江戸時代に使用された金貨の一種であるが、元々の額面が小さく、また、金の含有量もそれほど多くないことから、同時代に存在した小判などの金貨より価値は低いとして扱われることが多い。それでも100年以上も前の貨幣であることから骨とう品としての価値があり、また、残存数などの関係で希少価値がある二分金もあり、数十万円で買取される二分金も存在する。

では、明治二分金はどうかというと、明治二分金は、二分金の中では一番新しいものであり、また他の二分金に比べて現在でも数多く残っていることから、希少価値としては他の二分金より低くなり、買取価格は、美品で8,000円~10,000円くらいで買取されている。

また、明治二分金に関しては、通常の明治二分金より金の含有量が低い劣位二分金も存在し、そちらの買取価格は、通常の明治二分金よりさらに低くなり、美品でも3,000~4,000円程度となっている。

ただ、明治二分金の中でも、比較的高額で買取されるものもある。他の二分金にも存在するがが、表と裏で刻印の向きが違う「逆打ち」と呼ばれる、現代でいうところのエラー硬貨となる明治二分金は、数が少なく希少価値が高いことから、数万円で買取されているようだ

売却前に、所有している明治二分金がどのようなものか把握しておいたほうがいいだろう。もし、所有している明治二分金に鑑定書などがあれば、事前の確認は必須であるといえる。

明治二分金の売却について

明治二分金を売却する場合に、買取業者などの売却すること検討しているかもしれないが、買取業者については、明治二分金など古銭の買取実績が豊富な買取業者に依頼したほうがいいだろう。古銭の査定は、古銭の査定を数多く実施してきた専門家でないと、正確な査定は難しい面があり、そのような専門家がいる買取業者に査定を任せた方がいいだろう。

ただ、どの買取業者が古銭などの査定実績が豊富であるか、外部からは買取業者の内情などがわからない場合が多く、また、確認する手段もないことが多い。そのため、明治二分金を売却する時は、複数の買取業者に見積を依頼したほうがいいだろう。こうすれば、古銭の査定実績が豊富で明治二分金の正確な査定を実施できる買取業者と会う確率が高くなり、正確な査定ができず、不当に安く買い叩かれる可能性が低くなると言える。

買取業者の選択について

買取業者の選択については、前述の古銭の実績が豊富な買取業者に加えて、様々な通貨の買取実績が豊富な買取業者も候補として加えた方がいいだろう。買取実績が多いということは、それだけ多くのユーザーがその買取業者に買取を依頼しているということになる。買取業者を選択する理由の多くは、高額で買取してくれることであり、つまり、買取実績が多いということは、高額で買取してくれる期待が高まるのである。

その他にも、買取業者が行っているサービス内容にも注目した方がいいだろう。買取業者によっては、買取時に査定料や買取手数料などの名目で費用が必要な場合がある。この費用は、高額であると、売却することで得られる売却益が減ってしまう恐れがある。買取時にかかる費用は、安い方がいいだろう。また、事前の問い合わせやトラブルに対する対応などの場合に、買取業者の対応が悪いと、スムーズに取引が出来なくなる可能性もある。買取業者のサービスは、買取業者を選択するうえで重要であるといえる。

明治二分金を含む古銭などの買取実績が豊富でサービス内容が良い買取業者の中でお勧めなのが「スピード買取.jp」である。

スピード買取.jpは、様々な古銭の買取実績が豊富な買取業者であり、多くのユーザーから支持されている。また、買取実績の一部をホームページに公開しており、それを見ることで、どのような古銭がどれくらいで買取されるか事前にわかるようになっている。

また、スピード買取.jpは、サービスが充実しており、例えば、前述の査定料や買取手数料などの買取時にかかる費用は無料であることを宣言しているほか、出張買取の際には最短で30分で訪問するサービスや、買取について合意が得られればその場で現金で支払うスピーディなサービスなど、様々なサービスを実施している

明治二分金の売却を検討している場合は、査定を依頼する買取業者としてスピード買取.jpも選択すれば、満足のいく結果となるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【保存版】明治二分金の価値・買取相場・鑑定情報まとめ」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから