【徹底比較】iPhone 5s下取り価格と買取価格はどちらが高いのか?

提供記事

cell-phone-1149684_1280

使わないiPhoneが手元にある場合、キャリアに下取りに出すのと、買い取ってもらうのとでは、どちらが高値がつきやすいのだろうか。 ここでは、iPhone 5sをキャリアの下取りに出す場合と、iPhone買取業者「ウルマート」に買い取ってもらう場合を比較してみたい。

ウルマートとは?

urumart

首都圏全域に店舗を構える「ウルマート」は、iPhoneの買い取りで特に評判が高い。人気の理由は、買取価格が高いからというのはもちろん、汚れや破損が著しくても、電源さえつけばどんな状態でも買い取ってくれるところだろう。

主要3キャリアの下取り額とウルマートの買取額を比較してみた

2016年4月現在、主要3キャリア(ドコモ、au、Softbank)では、いずれも買い替えに伴う下取りを行っている。iPhone 5sの下取り額を見ると、ドコモでは自社良品で8,800ポイントauでは最高で25,800 円相当の還元ポイント+3,240 円分のウォレットチャージ(機種変更時、64GB良品の場合)、Softbankでは25,800 円分の値引きまたはチャージ(機種変更時、良品の場合)と、auとSoftbankはとりわけ高額で下取りを行っていることがわかる。

一方、ウルマートでは、多少の傷はあるが不具合はない程度の状態なら良品として7,000円で買い取りしてくれる。今ならウェブサイトから買取仮申込みをすると、買取額がさらに500円アップするキャンペーンをやっている。

単純に額面で比較すると、主要3キャリア、とりわけauかSoftbankで下取りを行ってもらうのがもっとも金銭的なメリットが大きいと言える。

iPhoneの状態が悪ければ、買取に出した方がよい

状態表現

額面だけで考えると、主要3キャリアに下取りしてもらう方が得だが、キャリア下取りはあくまで「良品」であることが前提となる。iPhoneの状態が悪ければ、そもそも下取りしてもらえないので注意が必要だ。

一方、ウルマートでは、電源さえつけばどんな状態でも買い取ってくれる。例えば、水没反応があっても、箱や付属品が揃っていなくても、ボタンが効かなくても、電源さえつけば減額されずに買い取ってもらえる。また、液晶ガラスがひび割れていても、内部が露出したり、ボディが変形したりしていても、買取額はやや安くなるもののしっかりと買い取ってくれる。

iPhoneの状態が悪く下取りしてもらえないようであれば、ウルマートで買い取ってもらうことをおすすめしたい。

ウルマートで今すぐ見積もり!

買取なら現金で受け取れる

現金

主要3キャリアの下取りは、いずれも額面が高額だ。しかし、これは現金ではなく、ポイントや割引といった形で受け取ることになってしまう。その点、ウルマートの買取サービスを利用すればすぐに現金を受け取ることができる。キャリアのポイントは使い勝手があまり良くないことを考えると、現金を受け取るメリットもあるだろう。

下取りのデメリットに注意

根本的なことだが、そもそも下取りはそのキャリアに買い替えることで初めて受けられるサービスだ。近頃は、主要3キャリア以外の選択肢も増えてきているので、必ずしも下取りを受けられるわけではない。また、高額な下取りは、そもそも高額な契約が控えていることにも注意する必要があるだろう。その後の2年間の契約を拘束されるということでもある。途中で解約する場合には解約料も高くつく。

これらのキャリアに買い替えない場合や途中で買い替えたりする可能性のある場合なら、買取額が高いと話題のウルマートに売ってしまうのが賢明だろう。

額面だけで考えると、キャリア下取りにはインパクトがあるが、実際には上述のようなデメリットがあることにも注意しよう。世の中に上手い話はなかなか無い。裏がある。うまく下取りを活用できなかったり、下取りにメリットを感じなかったりする場合は、ウルマートで買い取ってもらうのが得策だ。

ウルマートはアクセスの良い場所に幅広く提携店を持っている

urumartshops

尚、実はウルマートは本店以外に提携店も持っており、そちらはキャリア下取りも対応してくれる。下取りか買取かで迷うようなら、自分の行きやすい提携店に行くのがベターだ。その上で、お店にてどちらにするか選ぶこともできる。携帯電話専門スタッフが対応してくれるので、わからないことがあっても安心だ。店舗も多く、アクセスもよいので、近くに店舗がないか確認してみよう。近くに無くても、郵送買取を利用できるので、ぜひ検討してみてほしい。ウルマートの店舗・提携店一覧はこちら

ウルマートで今すぐ見積もり!
東京都の店舗

自由が丘(直営)/中野/赤羽/下北沢/千歳船橋/蒲田西口/蒲田東口/大森/ 吉祥寺/明大前/練馬/王子/東十条/高円寺/大山/成増/巣鴨/西日暮里/小岩/亀戸/駒沢大学/経堂/東中野

埼玉県の店舗

大宮西口

神奈川県の店舗

綱島/相模原

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

  • keitaigod
  • odamobile
  • ネットオフ
  • makxas
  • モバックス
  • ureru]

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【徹底比較】iPhone 5s下取り価格と買取価格はどちらが高いのか?」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。 無料会員登録はこちらから