【検証】ソラシド・エア株主優待券の換金率を徹底比較

ソラシド・エアについて、あまり馴染みがない人も多いのではないだろうか。

普通運賃で見ると、JALやANAなど大手航空会社の料金とそれほど差がないようにも見えるが、バーゲン価格で見ると、LCCと同じ金額で飛行機を利用することができる。

どちらかと言えば、航空会社の中では中堅に位置しているようにも思う。


JA802X / lkarasawa

ソラシド・エア株主優待券について

ソラシド・エアは旧スカイネット・アジアとも呼ばれており、数年前に改名して今の航空会社名になったようだ。

個人の獲得は難しい

ソラシド・エアの株式を一般の利用客が購入することはできない。

ソラシド・エア自身が上場企業ではないので取り引き場で取り引きされていない。運用しているのは一部の人間身内だけなので、公に流通していないようだ。

なので、個人が株式を保有しての株主優待券の獲得は難しい。もしどうしてもというのであれば、保有している人に譲ってもらうのもいいだろう。

チケットショップなどで購入可能

ただし、株を保有していても株主として会社に認識してもらわなければ株主優待券を得ることは難しい。

未公開株や上場していない株式というのは、例えるなら舞妓さんの一見さんお断りというものと似ている。

株を保有していなくとも、株主優待券はチケットショップやネットオークションなどで購入可能なので心配ない。

ソラシド・エアの株主優待券の特徴

ソラシド・エアの株主優待券の特徴を少し紹介しよう。

航空運賃の割引

公式サイトの内容からすると、前回のJALの株主割引券同様に航空運賃の割引を受けられるというシステムである。

その割引率については株主優待券では25%割引を片道一人運賃1枚に対して1〜2枚使用することができる。

なので、2枚使用が可能ということは最大で50%の割引を受けることが可能である。

割引率の例

調べてみたが、例えば数日後に九州から東京までのチケットを購入する場合、40,000円を切る値段が一般的な航空運賃であった。

1週間以上前に予約すると、タイミングが良ければ15,000円ほどで片道運賃を済ますことが可能である。

早期予約で割引を利用すれば、株主優待券と併用で10,000円以下で飛行機を利用することができる。

高速バスよりも安く利用することができるのであれば、それなりに需要はあるだろう。

だが、このソラシド・エアは九州を拠点として展開しているので関東や東北、近畿地方での移動が多い人にとってはあまり需要はないかもしれない。

買取価格、換金率の相場について

ソラシド・エアの株主優待券の買取相場は2,500〜3,200円ほどである。

売却の際の注意点

ただし、ある程度有効期限がないと買取不可となってしまうために注意が必要だ。

また、買取金額は需要によりけりなので時価としている。株式のように株主優待券もその買取金額のレートは多少なりとも上下しているようだ。

航空会社の場合、国内線、または国際線が1本変更になるかなくなるというだけでも利用客数が減少するので、その分株主優待券の価値も減少してしまう。

個人で持っていても利用する機会があまりないので、あれば早めに売っておくといいかもしれない。

下記で店舗ごとの買取価格を比較してみよう。

各店舗の買取価格

さくらチケットでは半年以上の有効期限があれば3,200円である。まずまずの買取金額だろう。また、格安チケットコムでも同様の金額である。

よく参考にしているアクセスチケットでは2,800円と安めの買取金額となっている。

取扱数や客層によって金額が変わるので、関東や関西中心に拠点があるチケットショップはあまり利用しないほうがいいと考えられる。

いつも紹介しているiGiftや甲南チケットには取り扱いがなかった。

チケットショップの紹介

買取相場の参考にしたチケットショップを紹介しておく。

格安チケットコム

https://www.kakuyasu-ticket.com/rail/kanto.html

ネットの換金ショップである。20,000円以上のチケット購入(合計)で送料が無料となる。

販売所ではなくネット注文するので、買取査定についてもネットの手続きのみである。

さくらチケット

http://www.sakuraticket.co.jp/shop.html

さくらチケットについては店頭買取は2014年11月30日(日)で終了しているようだ。

利用する場合は、郵送買取のみ行っているので注意してほしい。本社の住所はこちらは沖縄県那覇市となっている。

ちなみに、こちらでは航空券の販売もセットで行っているので、株主優待券以外でも利用することが可能である。

基本情報
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:年中無休

アクセスチケット

http://www.access-ticket.com/kabuyuu/meitetu/meitetu.html

アクセスチケット
3.52
(25件の評価)
今が売りどき!

九州に一番近い店舗ではないが、九州から飛行機を利用する際には関東方面が多いだろうから、神奈川の店舗情報を載せておく。郵送の買取連絡をしてみるといいだろう。

基本情報
  • 住所:〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本2-3
  • 営業時間:9:00〜19:00
  • 休業日:12/31〜1/2
  • 電話番号:042-703-7720

アリーズチケット

http://ticket-sapporo.alii.jp/

こちらは大阪梅田のチケットショップであるが、航空会社の株主優待券を中心に取り扱っているので載せておく。

ソラシド・エアの株主優待券の買取相場は、今のところ2,800円のようである。

基本情報
  • 住所:〒531-6132 大阪市北区大淀中1-1 梅田スカイビルタワーウエスト32階
  • 電話番号:06-6452-5544

ダイヤチケット

https://www.daiya-jp.com/?cn=pricebuy_list&cls=1

ダイヤチケット
3.75
(12件の評価)
今が売りどき!

こちらも買い取りを行っているチケットショップである。

買取価格は2,800円である。日毎に変動が大きいので、また日が経つと価格が変更されているだろう。

こちらの定休日は日曜と祝日であり、土曜は営業時間が短縮されているので注意してほしい。

基本情報
  • 住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-16-11 新宿泰和ビル2F
  • 電話番号:03-3343-0024
  • 営業時間:平日10:30~19:00/土曜:11:30~17:30
  • 定休日:日曜・祝日

ショップOZ

http://www.web-oz.net/article/13689815.html

ショップOZ
(0件の評価)
今が売りどき!

今回初めてみるチケットショップである。東京の店舗のみとなるので、郵送買取になるだろう。

基本情報
  • 住所:〒110-0005 東京都台東区上野4-1-10
  • 電話番号: 03-6803-0031
  • FAX ::03-6803-0677

高く買い取ってもらうためのポイント

最後に、なるべく高い金額で売却するポイントを紹介しよう。

売るなら早めに

変動レートがあるので、紹介した相場の上限近くであれば売るといいのかもしれない。

有効期限が長いほど価値があるので、株主優待券が届いたらすぐに売るか使うかの判断はした方がいいだろう。

状態

保管状態もよくなければ最悪買い取ってもらえないことがあるので気をつけてほしい。

特に最近では郵送で査定を依頼できるようになっているが、運送中にが付くと買取価格に影響するので梱包も丁寧にしておくといい。

地元で換金を

なるべく、株主優待券を保有している人はほとんどが九州の人であるだろうから、地元での換金をおすすめする。

利用する頻度の高い人が集まる場所のチケットショップで買い取ってもらった方が、相場よりも価格が上がる可能性もある。

なんども忠告するが、くれぐれも有効期限には気をつけてほしい。

九州を拠点として移動する人のために

九州を拠点としている人にとってはかなり利用頻度の高い航空会社であるだろう。なので、九州での換金をおすすめする。

比較的に安い価格で利用できるので、九州が活動拠点である人にはかなり重宝されるだろう。また、旅行などで九州に向かうことがある場合も複数枚購入してみてもいいだろう。

数日の買取価格の値動きを確認してきたが、かなり価格の変動が激しいので売るタイミングも注意が必要そうだ。

昼に確認した時の価格と夜の価格では500円近く差があったので、店舗ごとの差も考えると大きな損失をしかねない。注意してほしいところだ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

このコラムに関連する商品

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】ソラシド・エア株主優待券の換金率を徹底比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから