【検証】同人誌の宅配買取サービスを10社徹底比較してみた

要らなくなった同人誌の山。宅配買取サービス使ってお小遣い稼ぎをしよう! 便利な同人誌の宅配買取サービスを比較まとめた結果が下記の通りだ。 金欠で困っている方にとっても役立つ情報が詰まっているので是非読んでおこう。


Mandarake / Danny Choo

同人誌の無料回収・有料回収をするなんて損!

家にある大量の同人誌を有料処分や無料処分をしてしまったり、束にしてゴミの日に廃棄してしまうのはお金を溝に捨てているに相応しい行為だ。 新品・中古の同人誌は時にプレミア的な価値を持っている可能性がある。 高価格買取してもらえる同人誌がその中に入っているのかもしれない。 不要になった同人誌に価値がないと思ったら大間違いなのだ。

なぜ同人誌の処理には宅配買取サービスが得なのだろうか

同人誌を高く売るコツを以下でまとめていこう。

同人誌をお店へ運搬するはとても大変

同人誌は束にしてみるとかなりの重さがある。 これをわざわざお店まで運ぶというのは時間と体力の無駄と言っても過言ではない。 宅配買取サービスであれば、箱に詰めて送るだけで処理ができる。 しかも、お金になるので一石二鳥だ。

宅配買取サービスであれば交通費がかからない

宅配買取サービスであれば店頭まで行く必要がないので、高い電車賃やバス代を支払う必要もない。中には無料で宅配買取サービスを行っているお店もあるので、無料で同人誌の処理が可能なのだ。交通費を節約して、古くなった同人誌でお小遣いをゲットしよう。

前もって高額査定を行ってくれる場合もある

同人誌を売ろうかどうか迷ってしまうこともあるだろう。 納得できる金額を知ってから販売したいとは思わないだろうか? お店によっては事前に査定見積りを行ってくれる所も存在する。 複数の同人誌を所持している場合でも、一括査定で安心して取引が出来る。 鑑定額を事前に教えてくれることで、安心して売却が出来るだろう。

同人誌の宅配買取サービスを利用する際の注意点

同人誌を売る時に気を付けたいポイントについて整理していこう。

サービス内容の比較を行っておくこと

店舗によって金額が大きく異なる場合もある。 同人誌の宅配買取サービスを利用する前に、買取価格の比較を行っておくことは必須と言ってもいいだろう。 同人誌の宅配買取サービスの場合、箱が有料だったり無料だったりする店舗もある。 箱が有料であっても、同人誌そのものを高額で買い取ってくれるお店もあるので、どのような場合が一番メリットが大きいかを比べておこう。

同人誌の状態をしっかりと伝えておこう

スムーズな取引を行うためにも、未使用の状態(未開封)か使用済(開封済)なのか、故障品(ジャンク品)はないかを伝えておくことが重要だ。 黙って配送すると査定額よりも低く金額を提示されてしまうこともある。 がっかりしないためにも、正直に状態を伝えておいた方が良いだろう。

ネットオークションはおすすめしない

個人間取引であるヤフオクなどオークションは中々に大変だ。

ひとつひとつ販売するのは面倒くさい

家にある大量の同人誌。ネットオークションでそれらをひとつひとつ出品するのは非常に手間がかかる作業である。 しかも、売れた場合はひとつひとつ丁寧に配送しなければならない。 高額で売れるかどうかも保証はなく、送料がかかる可能性も高い。 ネットオークションは便利なようで不便なのだ。

ネットオークションで相手とトラブルに

時間や手数料を費やしたにも関わらず、購入者側から文句を言われることもある。 成立したと思われた取引をキャンセルされてしまうことも珍しくはない。 中にはいたずら目的で購入してくる人もいる。 相手が見えないからこそ、危険が潜んでいる場合もあるのだ。

ネットオークションは時間がかかる

ネットオークションの場合は出品した同人誌が購入されるまで待たなければならない。 しかし、宅配買取サービスを利用すれば、基本的にはいつでも対応してくれる。 じっと待つのが好きな人はいいが、手っ取り早く処理したい場合には宅配買取サービスを利用した方が断然効率が良い

同人誌宅配買取サービス店の評判・比較一覧表

同人誌を高価査定してくれるおすすめの人気店をご紹介しよう。

女性向け同人誌専門店『MEIKIDO』

<特徴>

女性向け同人誌をメインに宅配買取サービスを行っている。 BL商業誌も買い取ってくれる。 買取できない本が一目瞭然。 同人誌以外にもドラマCDやゲーム類も買い取ってくれる。 30冊以上ある場合は着払いで宅配買取サービスを利用できる。

<評価>

『MEIKIDO』は到着日に査定額を教えてくれる上に、買取金額に納得できれば最短で当日、遅くても翌日に買い取り額を送金してくれる。 同人誌が30冊以上ある場合は、段ボールを無料で提供してくれた。 現金書留での対応も可能なので助かった。

アニメ系中古買取・販売ならプレミアアニメショップ『らしんばん』

らしんばん
3.33
(3件の評価)
今が売りどき!
<特徴>

サイトがかわいくて非常に見やすい。買取価格表もすぐに把握できる。 商品到着から最短当日または翌日に査定結果を教えてくれる。 ユーザー登録が必要

<評価>

女性向け同人誌のみならず、コミックやCD・DVD、アニメグッズやコスプレコスチュームなども買い取ってくれる。 様々なジャンルの同人誌をまとめて買い取ってくれるのでとても便利だ

買取実績は毎月1万冊以上『同人通販』

<特徴>

男性向け同人誌の宅配買取サービスを行っている。 同人誌が50冊以上ある場合は着払いで宅配買取サービスを利用できる。 売りたい同人誌のリストを送信することで事前に無料でおおよその査定価格を教えてくれる。 リストの送信が面倒な場合でも、箱に詰めて送るだけで査定してくれる。 男性向け同人誌に限らず、成年コミックや同人ゲーム、フィギュアなども買い取ってくれる。

<評価>

同人誌を送ってからの対応もスムーズで快適であった。 振込手数料を店舗側が負担してくれるのもありがたい。 より早くお金が欲しい人にはおすすめのサービスである。

かわいいサイトが魅力の『とらのあな』

とらのあな
3.0
(2件の評価)
今が売りどき!
<特徴>

送料が無料で申し込みも簡単。 ダンボールを送ってくれる無料のサービスがある。 男性向け、女性向けの同人誌も買取してくれる。

<評価>

トップページを開いた時はどこから申し込めばいいのか分からなかった。 「インフォメーション」から買取ページまで行くことができた。 手続き中のウェブの表示には注意が必要だ。しっかり読んでおこう。 尚、必要な手続きについてサイトに細かく記載されているのでとても助かる。 24時間いつでもインターネットから申し込みができる点も非常にありがたい。

時をつかさどる集団『まんだらけ』

まんだらけ
3.62
(71件の評価)
今が売りどき!
<特徴>

知名度が高い。 サイトがやたらとカッコイイ。 CD・コミック・DVD・雑誌・ゲーム等様々な商品を買取してくれる。

<評価>

申し込みをするためにはログインが必要となる。 特にマニアックな同人誌を売るには最適と言える。 買取ジャンルも幅広いので迷った時はここが良いだろう。

何でも売りたいなら『通販ショップの駿河屋』

駿河屋
3.72
(170件の評価)
今が売りどき!
<特徴>

買取価格の参考となるリストが充実している。 同人誌をいくらで買い取って貰えるのかを事前に把握することができる

<評価>

男性向け・女性向けの同人誌に限らず、CDやDVD、ゲームやアイドルグッズ、トレカ等も買い取ってくれる。 様々なジャンルの同人誌をまとめて買い取りしてくれる点は便利。 査定・振込までに時間がかかる場合がある。 気長にのんびり待つことができ、とにかくまとめて売りたい人にはおすすめだ。

宅配買取専門サイト『買取り~ぬ』

<特徴>

同人誌の宅配買取り専門店。 査定は無料。 50冊以上なら送料も無料。 女性向け同人誌は買取対象ではない

<評価>

主に男性向けの同人誌の買取を行っている。 注意事項をよく読んでから申し込んだ方が良い。 査定金額アップの期間限定サービスが行われている時期もあるので上手く利用すること。

シンプルイズザベスト『KACSHOP』

<特徴>

女性向けの同人誌の買い取りを行っている。 通信販売のサービスは終了したが、買取りは行っている。 50冊以上の場合は着払いで対応可能。 メールで申し込みが出来る。

<評価>

おおよその買取価格を表示してくれている。 サイトのクオリティーは低いが、利用者は多いようだ。 なんでもいいからとにかく売りたいという人には便利である。

コミックプラザ『Meiwa』

<特徴>

女性向けの同人誌の宅配買取サービスを行っている。 50冊以上の場合は着払いで対応可能。 買い取り強化中のジャンルがある。 1冊からでも買取可能

<評価>

サイトがいかにも女性向けでかわいらしい。 買取強化ジャンルに含まれる同人誌であれば、お得な特典がついてくることもある。 査定までにはやや時間がかかるが、サイトが見やすいので手続きは楽だった。

本を売るなら『K-BOOKS』

<特徴>

非常にシンプルなサイトなので買取強化中の同人誌をチェックしやすい。 着払いでの対応は可能だが、査定金額から送料を引かれてしまう

<評価>

買取強化は期間限定であり、対象店舗も限られているので注意が必要だ。 どの店舗に査定をお願いすべきなのか調べるのがやや手間ではあるが、強化買取商品を持っている場合は上手く利用した方が良いだろう。

同人誌宅配買取サービスまとめ

ネットの通販やお店で購入したけれど、読まなくなってしまった同人誌。処分に困った時は宅配買取サービスを利用することがおすすめだ。 尚、各々の店舗によってメリット・デメリットがある。 宅配キットや送料は比較的有料のお店が多いが、同人誌を売りたいなら宅配買取サービスを利用することをおすすめする。

宅配買取サービスなら移動する必要もなく、無駄な体力や気力を使う必要もないからだ。エレベーターがないマンションやアパートに住んでいる人にも負荷が少ない。それに、量によってはゴミとして捨てようとすると有料になることもある。 同人誌をより高く買い取ってくれそうなお店を見つけて、満足できる宅配買取サービスを利用しよう。中でも、まとめ売りに向いている駿河屋での査定依頼がおすすめだ。

↓無料見積もりスタート↓

駿河屋
3.72
(170件の評価)
今が売りどき!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「【検証】同人誌の宅配買取サービスを10社徹底比較してみた」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから