買取ボーナスキャンペーン

ヤフオクやメルカリですぐ売れる?!出品商品の撮影方法に気を付けて、イケてる写真を撮ろう!

読了目安:5分
更新日:2019/10/11
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

近年人気のフリマアプリやネットオークションは、ネットオークション初心者におすすめなのはヤフオクではなく楽天オークションヤフオクとメルカリを比較し、違いを探してみたのコラムで紹介しているように、いくつもある。当然ながら、インターネット上のみで行われる物品の取引であるため、店頭販売やフリーマーケットなどと異なり、実際の物品を見て買うことができない。そのため、落札者はアップされた物品の写真画像を見て落札するかどうかを判断することになる。当たり前のことのようだが、実はネットオークションで出品物を売る上では、とても重要なことでもある。


And images are another way of saying what I wanna say / Chiara Cremaschi

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

落札されるかは写真がカギを握っている


Key 2 / ~Brenda-Starr~

例えば、現在は一般にほとんど出回っていないような希少品を出品したとする。希少品なのだから黙っていても高く売れるだろうと思いきや、写真が粗雑であったために出品状態に関する問い合わせが次々とあって煩雑な対応に追われたり、あるいは落札金額が思ったほど伸びなかったり、最悪の場合だとアクセス数はとても多いのに落札されなかった、というパターンさえあり得る。それだけ写真から得られる情報は落札者にとって貴重なものなのである。

出品者の立場になるとついつい忘れがちになる、落札者の立場から見た視線。出品した画面を見て、少なくとも自分が落札者の立場なら買いたくなるような出し方をしていないと、他の落札者も落札したいとは思わないだろう。

うまく写真を撮るのは面倒


Beautiful Camera / Evil Erin

ネットオークションで上手に出品物の写真を撮る方法は、ネットで検索するとすぐにかなりの方法が出てくる。しかし、その大部分がデジカメはもちろんレフ板やトレーシングペーパー、照明など何かと準備するものが多く、ネットオークション入門者には敷居が高いと敬遠されたり、そもそも空いた時間を利用して出品しているのだから、そこまで面倒なことはしたくない、という人も多いことだろう。また、ぬいぐるみなどの小物には対応できても、例えば衣類などやや大きめの出品物には対応できないことも多い。

そこで、入門者や時間のない出品者が、お手軽にかつ効果的に写真を撮るためのコツを軽くご紹介することにしたい。これはネットオークションだけでなく、ネットオークションの新形態ともいうべきフリマアプリでも応用できよう。もしなかなか売れないと悩んでいる商品があるなら、今回紹介するポイントを押さえて撮影した写真に差し替え、改めて出品してみてはいかがだろうか。なお、人気フリマアプリのメルカリでの再出品方法や高く売れる商品は以下のコラムで紹介している。参考にしてみると良いだろう。

参考:メルカリ再出品とは?簡単なやり方と売れるコツをご紹介
参考:【保存版】メルカリで出品すると高く売れるモノ10選

家にあるものを応用

オークションに出品するモノの写真を撮るために、わざわざきちんとしたカメラを買うことはない。家にあるものでも十分に商品を引き立たせる写真を撮ることはできるのである。ではここから、家にあるものできれいな写真を撮るためのポイントを紹介しよう。

カメラはスマートフォンでも十分


LG OPTIMUS 3D USHERS IN A NEW ERA FOR SMARTPHONES / LGEPR

まずはカメラがないと始まらないが、これはデジタル一眼レフなど大がかりなものは必ずしも必要ではなく、エントリーモデルのコンパクトデジカメでも十分なものが撮影できる

ネットオークションに掲載する写真は印刷のような高解像度のものは必要なく、そもそもファイルサイズの都合で高解像度の写真は掲載できないためだ。撮影する際は、デジカメの設定から撮影サイズを小さくしておきたい。

また、近年はスマートフォンと付属カメラの性能も長足の進化を遂げており、オークション用の写真ならスマートフォン付属カメラでもそれなりの写真は撮影が可能である。そもそも、フリマアプリを使う場合はスマートフォンでしか撮影できないケースもある。

背景には気を使おう

撮影する際に困るのが背景の問題。本格的にきれいなものを撮るなら、背景に専用ボードなどを用いるのだが、家庭にある無地の布でも十分だろう。アクセサリーなどの小物なら画用紙でもよい。反射を防ぐために、布や紙などなるべく光沢が少ないものがよいだろう。衣類なら無地のカーテンやシーツを背景にするのが無難だ。

photo-1

また、見落とされがちなのは背景の色。例えば、白色がメインの出品物を出す際に白色の背景で撮影しても、出品物が背景に沈んでしまい印象の良い写真は撮りづらい。

出品物の背景に合わせて、沈み込まないような、かつ落ち着いた色の背景を用意しておきたい。例えば出品物が白色なら背景が水色や黒などがおすすめ。畳やフローリングなど床面、段ボールそのままの黄土色は印象が悪くなるのでなるべく避けておきたい。出品物を引き立たせるような無地で上品な色がよいだろう。

影ができないように気をつけよう

photo-2

撮影をする際に、影ができやすいのも悩み所のひとつだ。これは撮影時に自身が影となって写り込んでしまうケースがよく見られる。その場合、接近してマクロ機能で撮影するのではなく、少し離れてズームを使って撮影すると自分の影が映り込まずに済む。自身の影に悩む方はぜひ試してもらいたいテクニックだ。

このように家にあるもの、ちょっとした工夫でそれなりに見栄えのする写真は撮影することはできる。せっかく愛着のあるものを送り出す出品物。丁寧に写そうとする愛情が大事なのかもしれない。

0役に立った

番外編:スマホを売るならスママ

もし、スマホを売りたいと考えているならばオススメなのがスマホの売買に特化したフリマサイト、スマホのマーケット(スママ)だ。

スママにはデータ削除オプションがあり、確実に端末内のデータを削除してもらうことができるため、個人情報が心配な方も安心だ。 また、中古スマホを欲しがっているユーザーが集まっているため、買取業者に買い取ってもらうよりも高く売れる可能性がある。スマホを売りたいならば是非スママで出品してみてはいかがだろうか。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • ヤフオク(1001)
  • フリマアプリ(879)
  • メルカリ(810)
  • 出品(78)
  • ネットオークション(529)
  • 写真撮影(7)
  • スマホカメラ(2)
  • 商品写真(3)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する