買取ボーナスキャンペーン

実は売れる!ポケットWi-Fiなどモバイルルーターを高額買取して貰うコツ

読了目安:4分
更新日:2022/11/24
公開日:2017/02/20
18のお客様が役に立ったと考えています

Wimaxなどモバイルルーターを契約したものの。契約が切れたり解約したりなどで不要になってしまう場合がある。スマホの買い替えの時にauから乗り換えるのでKDDIのルーターを解約するといった場面もあるだろう。特に、携帯電話の契約時に割引目的のオプションとして購入した場合はすぐにWimaxの回線だけを解約するので、ルーター端末が手元に残る。

また、スマホのデザリングで済んでしまうケースが多く、使わなくなってしまった人も多いのではないだろうか。スマホやタブレットと違い、残しておいて何か使用することは非常に少ないため、目的がない限り売却してしまいたいものだ。実は売れてしまうのである。

そこで、Pocket Wi-Fiを含むモバイルルーターをどのようにして高く売ることが出来るのかを紹介するが、結論的にはライズマークという小規模買取サービスをおすすめしている。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

高く売る方法はあるか

モバイルルーターの買取価格相場は非常に値段が低く、買取上限が数万円になることは皆無だ。数千円程度のものだと考えてほしい。前提として、9000円くらいの価格になっていたら相当高い部類だと考えてもおかしくない。

そんな厳しい状況の中、どのようにして売ることで高くつくのかというと最もベストな方法はポケットWi-Fiの買取専門店で買い取ってもらうことだろう。どのような機種でも一律で買い取ってくれるお店もある。

逆にオークションの場合、相場が安いため下手をするとほとんどの機種で店舗での買取価格より安い価格になってしまう。確かに、契約もせずに端末をいきなり個人で買う人をイメージしにくい。だとするならば、買取専門店でどのような方法を取れば高く売ることが出来るのかを以下で考えておきたい。

買取業者を比較する

ソフマップやじゃんぱらといった大手の買取業者でも取り扱っているが、中小規模のライズマークではポケットWi-Fiの高額買取を行っている。どこからでも無線でアクセスできるWimax人気などもあり、手持ちの人は多いはず。買取価格は業者によって違うので、比較すると500~1000円ほど高く売れる可能性が生まれる。以前、筆者の友人がライズマークでルーターを売却し、3500円程度で買取して貰っていた。

高く売るコツ

どれも基本的なことではあるが、元箱やマニュアルや付属ケーブルや付属CD等は忘れずに揃えておかなければ、店舗での査定でマイナスとなってしまい買取金額が引かれるだろう。そもそも、買取上限価格が低価格であるモバイルルーターがマイナス査定になるのは命取りだ。

また、査定の値段が上がっている日やクーポンがつく日を狙って買い取り査定を行ってもらうことがベストだろう。

もう一つポイントとしては、なるべく不要になったらなるべく早めに売ることが望ましい。使えるネットワークの周波数などがどんどん増えて、それに対応するようにルーターが進化するため旧製品はほとんど用済みになってしまう。なるべく商品価値が下がらない間に売っておこう。

18役に立った

売る際に注意すること

基本的なことではあるが、解約済みの端末であることが条件だ。また、SIMカードは各端末の外し方を確認し抜いておこう。スマホと違いデータはないが、このような基本的なことは行っておくべきだ。

まずは無料見積もりをしよう

モバイルルーターは本体料金が高かったころに一生懸命払っていても、売った時には結構安い値段が付いてしまうものだ。良い状態を保てるように扱い、元箱などはしっかり揃えておこう。そのような心がけがあるかなかいかで随分と値段に差ができてしまうことも事実だ。尚、ポケットWi-Fiはまともに買い取りしているお店が少ないため、事前の比較、調査が重要である。

当サイトの調査では、ソフマップやじゃんぱらよりもライズマークでの査定額がより高い。Pocket Wi-Fiを手放す時は、査定申込してみる価値がありそうだ。

番外編:スマホを売るならフリマサイトがオススメ

モバイルルーターの他にもスマホを売りたいと考えているなら、中古スマホの売買を専門としたスマホのマーケットを利用するのがおすすめだ。

スマホのマーケットでは、データ削除オプションがあり、確実に端末内のデータを削除してもらうこともできるため、個人情報が心配という方でも安心だ。また、中古スマホを欲しがっているユーザーが多く集まっているため、買取業者に買い取ってもらうよりも高く買い取ってもらえる可能性がある。お得に売りたいと考えているなら是非活用してみてほしい。

18役に立った

モバイルルーターを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

先ほどスマホのマーケットなども紹介したが、買取業者に売る方が安心という方も多い。しかし一方で買取業者を利用する場合、できるだけ高く買い取ってもらうためにも複数の買取業者に査定依頼を出したいところ。ただ、1社1社に査定依頼を出すというのは手間も時間もかかるため、気が引けるという方もいるはずだ。

「ヒカカク!」ならそんな問題も解決可能である。こちらから無料で買取業者への一括査定依頼ができる。モバイルルーターの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

【保存版】ルーターが高く売れるのはどこ?買取価格を徹底比較
更新日 : 2022/08/22
ポケットWi-Fiの買取価格を徹底比較
更新日 : 2022/10/31
どんなに古い携帯も売れる?!まさかのガラケー買取サイトまとめ
更新日 : 2022/01/12
【実況中継】古いボロボロのiPhoneを買取店で相見積もりしたら査定額が6倍に!
更新日 : 2021/11/09
18役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのPocket Wi-Fi・モバイルルーターの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する