画面割れも2万円で売れる?壊れた・故障Xperiaの買取価格比較

iPhoneに並び世界的に人気のあるXperia(エクスペリア)のスマートフォンであるが、いざ故障した場合、保証も効かず、近くにXperiaの修理店も見つからないというケースは多い。なす術も無くなり、壊れたXperiaスマートフォンを放置していないだろうか。それは非常に勿体ない。なぜなら、「実は売れてしまうのに、売っていない」からだ。中古品は買取相場が日々下がっていくのが普通で、今日売らず明日に持ちこせば、500~3000円の値下がりに応じてそれだけの機会損失を生んでしまう可能性がある。そこで、今壊れたXperiaを持っていて、早く売らなければと焦っている人に向けて「どのXperia買取店で売るべきか」を本コラムで伝授したい。

時間がない人のために結論を述べておくと、こちらの買取業者なら最高水準の相場で売ることができ、他社の200倍近くの買取価格がつくこともある。


Cracked Z3 Compact / andrewpabon

なぜ故障したスマートフォン端末が売れるのか

壊れたXperiaがなぜ売れるのかと言えば、二つの理由がある。

修理して直せば再販できる

第一に、液晶画面が割れていたりとXperiaが壊れていても、修理して直せば再度商品として販売できるためだ。修理技術を持っているお店であれば、安く仕入れてから直して値段を上乗せし、Xperiaを再販すればよい。そうしたニーズがあるため、ヤフオクでもジャンク品はそれなりの値段で売買されているケースもある。逆に、修理後のXperiaスマートフォンが新品同様の品として再販されるケースもある。

修理パーツとして転用できる

第二に、修理パーツとして使えるためだ。巷にたくさんあるiPhone修理店のほとんどでは、XperiaやGalaxyなどiPhone以外の修理は行っていない。この要因となっているのは修理パーツが流通していない、又は非常に高額であるといったことである。しかし、Xperiaを修理してほしいという人は一定程度存在するため、ジャンク品を買い取ることによって、修理パーツとして転用できるものを仕入れることができればXperiaの修理に使用できるのである。その意味で価値がある。

Xperiaの中でも、非常に古い端末は売れない

こちらはまず注意しておきたい。Xperiaと一口に言っても、比較的新しいXperia Z3シリーズ、Xperia Z4シリーズなどは高く売れるのだが、Xperia発売当初の古いモデルには100円の値もつかないことが多い。「買取不可」というケースはそれなりにある。本コラムで言う「売れるXperia故障品」とはXperia Z3シリーズ以降の新しいモデルを意味する。

とはいえ、ここ2012年以降に発売されたようなシリーズであればある程度の値はつくと考えられる。例えば、Xperia Z SO-02E パープルの液晶割れ品をスマホ買取ネットは5000円にて買い取りしている実績を公開している。

売る際に必要なもの

もし画面が割れたり壊れた端末を売るとなった場合、必要なものがある。それは、「端末」と「本人確認書類」である。また、基本的に買取ができるのは本人のみだが、未成年に限り家族が代行できるようになっている。また、スムーズに査定を行うためにやっておいたほうが良いことをまとめておく。

データの消去(バックアップをとる)
ロックの解除
端末の充電

上記の行為をしておくだけで査定時間が短縮できる。データの消去に関しては設定から行うことができる。この際、PCなどにあらかじめバックアップを取っておこう。画面を起動した際にロックがかかっていると査定できないため、ロックも解除しておいたほうがいい。また、動作確認をするためにしっかりと充電しておくことも忘れずに。そして、売却する際には端末のデータを復元できないようにしっかり消去してもらえるのかを確認すれば、個人情報の漏えいの心配はないだろう。

高く売れるXperiaのシリーズ一覧

ここでは高く売ることのできるXperiaのシリーズを一覧化してみよう。

■Xperia Z5 Premium(SO-03H)
■Xperia Z5 Compact(SO-02H)
■Xperia Z5
■Xperia Z5(SO-01H)
■Xperia Z5(SOV32)
■Xperia A4(SO-04G)
■Xperia Z4
■Xperia Z4(SOV31)
■Xperia J1 Compact(D5788)
■Xperia Z3
■Xperia Z3(SOL26)

ジャンク品の買取価格を比較してみた

「画面割れXperia 買取」で検索して上位に出てきた大黒屋 携帯買取館のページでは買取価格が一切掲載されていない。そこで、直接問い合わせて聞いた買取価格を以下にまとめている。渋谷や大阪心斎橋や名古屋にあるフラッシュエージェントと千葉にあるmpsという携帯買取業者を比較してみた。

docomo版画面割れの参考買取価格

機種名 フラッシュエージェント mps
Xperia Z5 Premium(SO-03H) 25000円 130円
Xperia Z5 Compact(SO-02H) 18000円 130円
Xperia Z5 15000円 130円
Xperia A4(SO-04G) 4000円 130円
Xperia Z4 7000円 130円
Xperia Z3 9000円 130円
Xperia Z3 Compact 6000円 130円
Xperia J1 Compact(D5788) 500円 130円
その他 要見積もり 130円

フラッシュエージェントで見積もりしよう

flashagentkaitori

auやSoftbank版はやや値が落ちるようなので事前に査定申込をして無料見積もりを依頼しよう。また、他の故障パターンの場合も相場が変わってくる。しかしながら、国内最高水準での買取を行っているのはフラッシュエージェントだと言えるだろう。無料見積もりは以下のフォームから。


↓簡単30秒で無料見積もり↓

必須 お名前
必須 電話番号
必須 e-mail
必須 希望買取形式
必須 買取種別
必須 キャリア
必須 機種
必須 付属品
必須 使用期間
任意 備考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「画面割れも2万円で売れる?壊れた・故障Xperiaの買取価格比較」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから