解約違約金に要注意?ソフトバンクの携帯を解約する方法

ソフトバンクの契約を解約することはいずれやってくることだ。スマホを一台だけに絞ったり、他社乗り換え(MNP)を利用して別のキャリアへ移ることもできるが、解約時の手続きの煩雑さや解約違約金を取られることもあるため注意が必要だ。


softbank / yokohama the diamond / [puamelia]

ソフトバンク解約時の基本まとめ


SoftBank Prepaid USIM Card / masatsu

ソフトバンクの解約の場合、契約者本人が近くのソフトバンクショップへ行く必要がある。その際、免許証などの本人確認書類、USIMカードを持って行く。携帯本体は実は必要がない。解約するときに気をつけることは2年縛りや3年縛りがあることだ。2年ごとあるいは3年ごとに自動更新となっている。つまり、契約を更新する際に解約するタイミングを逃すと次の2年後まで契約し続けるしかないのだ。

ソフトバンクの場合解約違約金は9,500円だ。2年縛りの場合で解約するタイミングは2年後の1か月間しかないということになる。そんな2年縛りもMNPならキャッシュバックを利用してゼロ円で機種変更することができる。これも携帯電話会社同士の客の奪い合いだということになる。

短期違約金が上がっているので注意


Pay Here / R4vi

ソフトバンクでは短期違約金の料金の値上げが発表された。2015年4月以降は、6か月以内の解約が12か月以内の解約になり一括購入割引で違約金が発生することになった。一括購入割引での違約金は一律1万9,440円だったが、4月以降は端末によって違約金が変わることになった。Xperia Z3を例に取ると、1か月以内なら解約金が4万5,540円となっている。

問題は、一括購入割引での違約金にプラスして9,500円の解約違約金も発生することだ。合計で約6万円程度の違約金になるので、12か月以内の短期間での解約には十分注意することだ。もちろん、MNPをする際にもこの違約金がかかってくるので、すぐには機種変更ができないということになる。

解約違約金を取られないようにする方法


Finger winner / Tsahi Levent-Levi

解約時の違約金を取られないようにするには、2年縛りなら2年間きっちりと使うことだ。2年後には端末代金も支払済みになっているはずだから、すぐに買取や下取りに出せばいくらかの金額にはなっているだろう。ソフトバンクでも「SIMロック解除」ができるようになることから、そのままその機種を使い続ける方法もある。ソフトバンクで回線契約をする必要がなくなる日もやってくる。2年以内の解約希望ならMNPでキャッシュバックを利用しての解約しかないが、その解約違約金が高額になりつつあるのが少し心配だ。

注意点まとめ

ソフトバンクの解約には2年縛りなどの縛りがあり、解約時期を考えないと解約違約金や短期違約金で高額の違約金を支払うケースが出てくる。しかし、MNPで他社端末への機種変更時のキャッシュバックで負担ゼロを実現できている。短期間で解約することは現実的ではないということだ。

ソフトバンクを解約した後におすすめの携帯

mineo という格安スマートフォンサービスであれば月額1,400円でスマホを持てるというから驚き。ソフトバンクよりも圧倒的に安い月額料金を実現できる。中には四分の一程度の月額料金になったという人も。しかも、電話番号は今のものを維持できるので、特に乗り換えても問題が起こらない。

SIMロック解除と格安SIMをセットで受ける

今持っている端末のSIMロックを外してしまえば、新たに機種代を支払わずに他社のSIMカードも、最近話題のMVNOが提供する格安SIMカードも使えるようになる。下記フォームから問い合わせて確認してほしいのだが、ロック解除を行っているフラッシュエージェントという業者が格安SIMの提供も合わせて安く行ってくれる。サービス内容「両方」を見積もりフォームから選ぶと対応してもらえる。

無料見積もりフォーム
多数のお問い合わせにより現在、受付を一時停止中です。小龍茶館のファクトリーアンロックサービスをご利用ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このコラムは買取価格比較サイトが配信しています

あなたの売りたいモノ買取相場をチェック

商品名を検索して、大手から中小まで最大50社の買取価格を比較しましょう

売りたい商品を検索してみましょう

容量や型番を入れると結果を絞り込めます

掲載業者多数!

役立ったら是非シェアしてください

話題のコラムを無料でチェック

無料会員登録すれば、「解約違約金に要注意?ソフトバンクの携帯を解約する方法」以外にも最新コラムがメールマガジンでチェックできます。無料会員登録はこちらから