買取ボーナスキャンペーン

【保存版】イーグル金貨の価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/07/11
公開日:2017/04/28
0のお客様が役に立ったと考えています

イーグル金貨は、かつてはアメリカの10ドル金貨であったが、現在は、1986年からアメリカで発行されている金貨を指す。純度は、91.67%、K22で、同じくアメリカが発行しているバッファロー金貨(純度99.99%以上、K24)に比べると純度は落ちる。そのため、同じサイスでは、イーグル金貨は、バッファロー金貨より価値は落ちる。

サイズは、1,1/2,1/4,1/10トロイオンスの4種類で、サイズが大きいほど金の重量が重くなり、価格高くなる。デザインは、表面には自由の女神(全身)が、裏面には、イーグル金貨の名前の由来ともなった鷲の親子がレリーフされている。

また、イーグル金貨には、通常の地金型金貨のほか、コレクション用に表面を鏡面加工したプルーフ金貨も存在し、サイズは、地金型金貨と同じく1,1/2,1/4,1/10トロイオンスの4種類が発行されている。


Proof Gold Eagle obverse / sirqitous
あなたのイーグル金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

イーグル金貨の買取について

イーグル金貨には、前述のように地金型金貨とプルーフ金貨の2種類が存在するが、それぞれの買取価格の算定基準は異なる。

地金型金貨は、大量発行されているために希少価値は低く、金貨に含まれる金の重量により買取価格が決まる。買取価格を決める基準は、地金相場の金の相場による。つまり、地金相場の1g辺りの金の価格に金貨に含まれる金の重量をかけたものが、買取価格のベースとなるのである。

ただ、地金型金貨は、プレミアムが上乗せされた価格が取引価格となることがある。プレミアムとは、製造コストや輸送費を含む諸経費のことで、購入時だけでなく売却時にも上乗せされることがある。つまりプレミアムが付けば、その分高く売却できるのである。

プルーフ金貨の場合は、地金型金貨に比べて発行枚数が少なく、その分の希少価値があることで、本来の金貨の価値以上の価格で取引される。その価格は、発行枚数とプルーフ金貨の人気により決まるため、イーグル金貨の中でも発行枚数が少なく希少価値が高いものは、高額で取引されることもある。

イーグル金貨売却時の注意について

金貨は、本来金相場の1g辺りの価格に金貨に含まれる金の重量をかけたものが本来の価値であり、それに加工したり発行機関の信用が考慮されたり希少価値があったりすることで、本来の価値に上乗せされて市場で取引されている。それが、前述のようなプレミアムプルーフ金貨の価値として表れている。

しかし、プレミアムやプルーフ金貨の価値は、イーグル金貨の状態良い場合に限られることがほとんどである。イーグル金貨の表面にが入っていたり、歪んでいたり、欠けていたり、汚れていたりすることでイーグル金貨の状態が悪化した場合、プレミアムやプルーフ金貨の価値は、失われる事となる。そして、それらが失われると、金貨本来の価値が、取引価格のベースとなる。つまり、業者に売却する時価格は下がることになってしまうのである。

イーグル金貨の状態を悪化させてイーグル金貨の価値を減らさないように、保管する環境には十分注意したほうがいいだろう。

買取業者の選択について

イーグル金貨は、地金型金貨もプルーフ金貨も買取する業者により買取価格が異なる場合が多い。そのため、複数の業者に見積を依頼して、入手した見積を比較し、高額の見積を提示した業者と買取についての交渉を行えば、1社だけに見積を依頼するよりは高額で売却できる可能性があるといえる。

また、見積を依頼する業者についても、確認したほうがいいポイントがいくつかある。

イーグル金貨含む金貨や銀貨の買取実績を確認したほうがいいだろう。買取実績が多い業者は、それだけ多くの利用者がその業者に金貨などを売却している、ということになり、優良な業者という可能性があるのだ。また、買取実績が多いということは、イーグル金貨の査定実績も多いということになり、イーグル金貨に対する豊富な知識が必要なプルーフ金貨の査定であっても、正確な査定であることが期待できる。

買取時にかかる費用についても確認をしたほうがいいだろう。金貨のような金製品の買取の場合には、無視できないほどの金額の手数料などの費用がかかる場合がある。これらの費用が高額であると、イーグル金貨を売却したことにより得られる売却益が減ってしまうことになる。買取時に必要な費用も事前の確認が必要だろう。

これらのポイントをクリアできる買取業者としてお勧めしたいのが、「スピード買取.jp」である。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

スピード買取.jpは、イーグル金貨をはじめとする金貨、金製品の買取実績が豊富で、多くの利用者から支持されている買取業者である。

また、スピード買取.jpは、自社サイトに金の買取サービスにおいて「利用料金をいただいておりません」と記載しており、手数料のような費用が必要とはならないようだ。

さらに、利用者のために24時間対応の電話窓口を設置するなど、利用者のための様々なサービスを実施している事も、スピード買取が、買取業者として優れている点であろう。

イーグル金貨の売却を検討している場合で、スピード買取.jpに見積を依頼すれば、買取価格サービスなどで、満足のいく取引となることだろう。

0役に立った

イーグル金貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのイーグル金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する