買取ボーナスキャンペーン

【保存版】カメラ機材の買取相場・査定情報まとめ

読了目安:6分
更新日:2021/01/29
公開日:2017/05/01
0のお客様が役に立ったと考えています

カメラの撮影にはさまざまな機材が欠かせないものである。カメラの性能はもちろんだが、同時に機材と合わせることでより撮影がキレイにできたり、用途の使い方も増えるものなのだ。そんなカメラの機材もプロになればなるだけ種類も増え、いろんな角度から写真撮影を楽しみたいと思うものだ。だからこそ、使っていない機材は早いうちに買取に出し、新しい最新の機材を使ってカメラの撮影を楽しんでみるといいのではないだろうか。

カメラのように専門機材を買取に出す場合は、なんといってもカメラに特化した買取業者に出すようにしたいものである。あなたの家には使わなくなった機材が眠っていませんか。

>> カメラ機材の買取価格を比較する
>>カメラ機材のおすすめ買取業者を比較する

あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

カメラの機材の種類について見直してみよう

カメラの機材といっても実は種類がたくさんある。あなたはいくつ知っているのだろうか?まずはそのカメラ機材の種類を見直してみよう。

  • ・定常光
  • ・ストロボ&アクセサリー
  • ・アンブレラ&ソフトボックス
  • ・レフ板
  • ・スタンドブーム
  • ・背景セット
  • ・ロール紙&背景テロップ
  • ・クランプマウンティング
  • ・クレーンジブアーム
  • ・三脚
  • ・モニター&ビューファインダー

など、カメラを知らない人からすれば、何に使うものかわからなくなるような機材がたくさんあるのだ。

ここにあげたものの他にもカメラに使えるような機材はたくさんある、いずれもカメラにとってはとても重要な役割をしているものになり、撮影のちょっとした調整にはなくてはならないものなのだ。

プロが撮る写真は、モデルをよりすてきにみせたり食べ物を美味しく見せたり重要な役割があるものが多くとても重要なものになるのだ。カメラのプロといっても何でも撮影する人もいれば、分野ごとに特化して撮影する人もいる。

カメラの機材の買取にはどのぐらい需要があるの?

カメラの機材は一般的に使用されているカメラと比較しても別の異なる特徴がある。プロが使うものであることもあり、それだけ性能が高く、細かい所まで写真にしっかりとおさめることができるのが魅力だ。さらにカメラを撮影するのは室内だけではなく、室外を撮影することだって十分にある。そんな時に室外でちょっと雨に濡れてしまったからといって駄目になってしまうようなやわなものではないのだ。過酷な環境でも使えるといったメリットもあり。その分カメラの機材は需要が高いものになるのだ。

1つ1つが安いものではないので、実際にすべてを定価で購入するととてもじゃないけどお金がいくらあっても足りないことになってしまうだろう。だからこそ、プロでも趣味でカメラを撮影しているような場合でもカメラの機材を求め中古ショップを訪れる人も多いのだ。その為、新しいカメラを購入したから総入れ替えしたい人、もうカメラを辞めてしまった人など今使っていない機材があれば買取に出してしまうのをおすすめする。

カメラの機材を買取りに出す時の注意点とは?

買取に出す場合、ある程度お手入れをした上で買取に持っていくようにしよう。というのも、室内のスタジオ撮影で使っていたような機材の場合そこまで汚れることはないだろう。埃がついていたら優しく拭き取り、できるだけきれいな状態で買取に出すようにしよう。

ただし、室外にあった場合はどうしても汚れてしまうこと濡れてしまうこともあるだろう。使用する度にしっかりと拭いてお手入れが出来ていればいいのだが、なかにはお手入れがきちんと出来ていない人もいるだろう。管理状態や取り扱い方によってカメラの買取相場は大きく変わる場合があるのを覚えておこう。

さらにカメラの機材1つ1つに取り扱い説明書アダプターなどがあるものだ。そういった説明書きがないといざ買い取りしたところで使い方がわからなくなってしまうこともあるだろう。カメラの買取りを機材として出す場合は備品なども揃っているのか、またできるだけ残っているものはすべて買取に出せるように整理整頓して見直しておこう。

0役に立った

カメラの機材を高額買取してくれる業者とは?

カメラの機材を実際に高額買取してくれる業者を説明しよう。専門業者なら多少不具合がある時も、簡単に修正できるものであれば買取対象になることもあるのでしっかり選ぶようにしたいものだ。

カメラ高く売れるドットコム

カメラ高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro、双眼鏡・天体望遠鏡、防犯カメラ・監視カメラ
地域
神奈川県、福岡県、宮城県
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

カメラの機材に関わらず、カメラ全般の買取ならここがおすすめだ。

全国どこでも買取可能であること、宅配・店舗・買取の3種類の方法で行うことができることもあり無理なく買取して欲しい時に出すことができるのだ。買取に出すならできるだけ余計な費用はかけたくないと思うものだろう。そんな時でも出張・送料・査定手数料などの余計な費用が一切かからないという嬉しいメリットがある。機材のように大きなものになると送料だけでもとてもじゃないけどお金がかかってしまう。出張手数料もかからないとなれば、使わなくなったスタジオ内の機材を全部、買取査定を行ってもらうことだってできるのだ。

即現金化を希望する場合は、店頭へ持ち込めば即日現金対応になるのも嬉しい点だろう。カメラや機材を売りたいと思っているあなたの希望を叶えられるようにしてくれる嬉しい業者になるのだ。

カメラの買取屋さん

カメラの買取屋さん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ、レンズ、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)、デジタル一眼レフカメラ、二眼レフカメラ、三眼レフカメラ
地域
神奈川県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後査定、金額合意後24時間以内に振り込み店頭、出張:その場で現金化
振込
手数料
要問合せ
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451410008383号
住所
神奈川県横浜市金沢区福浦2-9-7
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

こちらもカメラや機材の買取専門店になる。専任のプロがいるので確かな査定で高額買取も夢じゃない。家に眠っていた機材を買取りに出したいけどマニアックな機材過ぎて大丈夫かな?なんて心配なものがあっても買取り対象になる場合だってあるのだ。

最短30分の出張買取を実現していること、無料の見積もりや壊れていても買取り対象にしてくれるなどの嬉しいメリットがたくさんある。迅速対応&全国各地の買取りを行っていること、出張・宅配などの買取方法も選べるのであなたのライフスタイルにあった方法を選ぶのがおすすめだ。買取件数は5000件を超え、それだけ買取業者として実績が多いことも伺える。

機材のように大きな商品や、大量に買取に出す場合は出張買取がおすすめ。店舗数も多いので近くに立ち寄った時は、店舗の様子を見た上で買取の判断をするのも歓迎している。これだけ早い対応なのに、高額買取を行っているのは嬉しいといえるだろう。

買取対象にならなかった場合

カメラの機材を査定したけど故障や状態が悪く買取対象にならないことがあったとしよう。その場合、今度困ってくるのは明らかに使わないカメラ機材の処分方法だ。小さいものなら燃えないゴミでも廃棄できるのだが、大きなものになってしまうと処分するのも有料になってしまうこともある。買取業者のなかには査定対象にならない場合、無料で引き取るといった対応をしているところもある。「高く売れるドットコム」はその一つになり、査定に出した上で駄目だった場合も引き取ってくれるので余計な費用がかかる必要がないのが嬉しい。このように最後までフォローしてくれる買取業者だと非常にありがたいのではないだろうか。

まとめ

カメラの機材買取の場合、やはり思い入れがあるものばかりだし少しでも高額に買い取ってくれる業者を選ぶようにしよう。そうしないと後になってから後悔したところで遅くなってしまうのだ。

カメラの機材の一つ一つに価値があるので、しっかりとお掃除をして、備品も一緒に買取りに出してできるだけ納得できる金額で買取りをしてもらえるようにしよう。機材も新しい最新のものがどんどん出ているので早い段階で買取にだすのもおすすめだ。大切なものだからこそ価値ある時に買取にだそう。

0役に立った

カメラ・レンズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名カメラの買取屋さんカメラ高く売れるドットコム
評価スコア
4.5
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料要問合せ無料
現金化スピード宅配:商品到着後査定、金額合意後24時間以内に振り込み店頭、出張:その場で現金化出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
梱包材無料宅配買取時の梱包キット有り
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラ・レンズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する