買取ボーナスキャンペーン

【保存版】バッファロー金貨の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2021/03/17
公開日:2017/04/27
0のお客様が役に立ったと考えています

バッファロー金貨は、アメリカの合衆国が発行しているZ地金型金貨である。2006年にアメリカ造幣局が発行した初の純金(純度99.99%以上、K24)の金貨で、サイズは、1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンスの4種類発行されていて、価格は、サイズが大きくなるほど高額となっている。表面は、インディアン、裏面には、アメリカバイソン(バッファロー)がレリーフされている。

バッファロー金貨は、通常の金貨のほか、コレクション用に特別な加工がされたプルーフ金貨も発行されており、サイズは、通常のバッファロー金貨同世に、1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンスの4種類発行されている。プルーフ金貨のバッファロー金貨には、特徴として「W」のミントマークがある。

尚、当記事では2021年3月17日時点における買取相場を掲載しており、渋谷、千葉、埼玉、名古屋、大阪、福岡などに店舗のある金貨買取本舗と東京都の福助という買取店の相場を比較している。


gold and koa / sirqitous

あなたのバッファロー金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

最新の買取相場

以下は2021年3月17日時点における買取価格表となる。バッファロー金貨はアメリカ合衆国造幣局が発行する投資用金貨(地金型金貨)となっており、近年のコロナウイルス流行下で相場が上昇して来ている商品の一つだ。

コロナショックによる金相場への影響は?さらに値上がりする?
更新日 : 2020/06/05

金貨買取本舗の参考買取価格表

商品名買取価格
バッファロー金貨 1oz(オンス)198260円
バッファロー金貨 1/2oz(オンス)98840円
バッファロー金貨 1/4 oz(オンス)49120円
バッファロー金貨 1/10 oz(オンス)19770円

引用:金貨買取本舗

福助の参考買取価格表

商品名買取価格
50ドル 31.1g(1オンス)198418円
25ドル 15.5g(1/2オンス)98890円
10ドル 7.7g(1/4オンス)49126円
5ドル 3.1g(1/10オンス)19778円

引用:福助

バッファロー金貨の買取について

バッファロー金貨は、地金型金貨とプルーフ金貨の2つの種類がある。地金型金貨は、金貨に含まれている金の重量で価値が決まるもので、取引される価格は、地金相場の金の価格により決まる。つまり、金の相場が高くなれば金貨の価値も上がり、金の相場が下がれば、金貨の価値も下がるである。そのため、地金型のバッファロー金貨を売却する場合は、金の相場などを参考にするといいだろう。

また、地金型金貨の場合、プレミアムが上乗せされる事がある。プレミアムとは、製造コストや輸送費を含む諸経費のことで、金貨の価格の数%から10%ほどとなっている。取引の際には、このプレミアムがバッファロー金貨の取引価格に上乗せされる場合が多く、売却する場合にもこのプレミアムが上乗せされる場合もある。つまり、金の相場から算出される価格にプレミアムが上乗せされたものが、バッファロー金貨の買取価格となるのである。

ただ、このプレミアムは、業者によっては上乗せされない場合もあるので、売却する前に業者に買取時のプレミアムについて確認をしたほうがいいだろう。

コレクションを目的としたプルーフ金貨のバッファロー金貨は、金の重量よりも希少価値などコインが持つ価値により買取価格が決まる。プルーフ金貨のバッファロー金貨の場合は、金貨の発行枚数市場における人気など、様々な条件により決まるため、地金型のバッファロー金貨とは違い、金の相場に影響されることは少ない。

地金型においてもプルーフ金貨においても、買取価格については、買取をする業者により買取価格が異なる場合が多いので、複数の業者に見積を依頼して、一番高額の見積を提示した業者と買取の交渉をすると、高額で売却できる可能性が高まるといえる。

バッファロー金貨を売却する際の注意について

バッファロー金貨は、金貨としての価値のほか、地金型金貨の場合はプレミアムプルーフ金貨の場合は希少価値などにより、価値が加算される。

しかし、これらの価値の加算は、バッファロー金貨の状態良好であることが条件となっている。バッファロー金貨の表面にがついていたり、歪んでいたり、汚れがある場合は、価値は加算されず、地金として扱われ、金の相場に重量をかけたものが買取価格のベースとなる。つまり、バッファロー金貨の状態が悪ければ買取価格が下落する可能性が高い。

そのため、バッファロー金貨を保管する時は、環境などに注意して、状態を悪化させないように注意したほうがいいだろう。

0役に立った

買取を依頼する業者の選択について

バッファロー金貨の見積を依頼する業者の選択についてだが、事前にいくつか確認をしたほうがいいポイントがある。

まず、買取実績。バッファロー金貨をはじめとする金貨銀貨などの買取実績が豊富な業者に見積を依頼するといいだろう。買取実績が多いということは、それだけ多くの利用者が売却している、ということで優良な業者である可能性があるといえる。

次に、買取時に必要な費用。金貨など金製品の売却時は、手数料などの費用が意外に高額な場合がある。買取時に必要な費用などが高いと、バッファロー金貨を売却したことにより得られる売却益が減ってしまうこともある。買取時に必要な費用は、できれば安い方がいいだろう。

さらに、業者が展開しているサービス内容。問い合わせ窓口がなかったり、手続きが面倒だったりなど、ユーザーのためのサービスが展開されていないと、トラブルが長引いたり、交渉がなかなかまとまらなかったりなど、スムーズに取引できない可能性が出てくる。サービス内容が充実している事は、取引において重要な事であるといえる。

これらの条件を満たす業者としてお勧めしたいのが、「バイセル」である。

古銭・記念硬貨のバイセル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
古銭・記念硬貨
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
要確認
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
店頭・出張:その場で現金払い。 宅配:成約後、銀行振込。
振込
手数料
要確認
梱包材
宅配キット有
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301041408603号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
古銭宅配買取不可。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

バイセルは、バッファロー金貨をはじめとする金貨などの金製品の買取実績が豊富で、多くのユーザーから支持されている買取業者である。

また、バイセルは、金の買取サービスにおいて「利用料金をいただいておりません」と自社のホームページに記載しており、バッファロー金貨の買取についても査定料手数料などの費用がかからないことがわかる。

さらに、出張買取の際には最短で30分で訪問するサービスや、利用者からの問い合わせやアフターサービスに対応するために24時間対応の電話窓口を設置するなど、利用者のために様々なサービスを展開している。

バッファロー金貨の売却を検討している場合は、バイセルにバッファロー金貨の見積を依頼すれば、買取価格やサービスなどにおいて満足する取引となるだろう。

0役に立った

バッファロー金貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名古銭・記念硬貨のバイセル
評価スコア
1.75
買取形式
宅配店頭出張
送料要確認
振り込み手数料要確認
現金化スピード店頭・出張:その場で現金払い。 宅配:成約後、銀行振込。
梱包材宅配キット有
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのバッファロー金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する