買取ボーナスキャンペーン

【保存版】ブリタニア金貨の価値・買取相場・査定情報

読了目安:4分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/04/25
0のお客様が役に立ったと考えています

ブリタニア金貨は、イギリスの王立造幣局が発行する地金型金貨である。

あなたのブリタニア金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ブリタニア金貨はどんな金貨?

ブリタニア金貨が最初に発行されたのは1987年で、以来毎年発行されている。

発行のきっかけ

かつて金貨の世界ではイギリスが発行していたソブリン金貨の人気が高く、世界中で資産として多く保有されていたが、南アフリカが発行した地金型金貨の走りであるクルーガーランド金貨にその座を奪われてしまったことがあった。

そのため、イギリスはクルーガーランド金貨に対抗するために、クルーガーランド金貨と同じ地金型金貨であるブリタニア金貨を発行したのである。

特徴

表面にはエリザベス女王が、裏面はイギリスを擬人化した女神で、イギリスの象徴でもある女神ブリタニアがレリーフされている。

サイズは1トロイオンス、1/2トロイオンス、1/4トロイオンス、1/10トロイオンスの4種類があり、サイズが大きくなるほど金の含有量も多くなるため販売価格が高額となる。

純度は、91.7%以上(K22)である。

ブリタニア金貨の買取について

ブリタニア金貨の買取では、いくつか注意しておきたいポイントがある。

変動する買取価格

ブリタニア金貨は地金型金貨のため、価値はブリタニア金貨に含まれる金の重量できまる。つまり、地金相場により買取価格も変動することになる。

金の相場が上がればブリタニア金貨の価格も高くなり、下がれば安くなるのである。そのため、売却を検討している場合は、金の地金相場に注意して、売却するタイミングを検討したほうがいいだろう。

プレミアムはつかないものの…

そのほか、人気が高い地金型金貨は取引価格にプレミアム(製造コストや輸送費を含む諸経費)が上乗せされる場合があるが、ブリタニア金貨は人気の高い金貨ではあるが、発行枚数が多いためかプレミアムは上乗せされない状態で買取されているようだ。

ただ、ブリタニア金貨は、その美しさからコレクション目的で購入している場合もあり、発行年度によっては含まれる金の重量による価値よりも高額で買取される可能性もないわけではない。

見積は複数を比較検討するのがおすすめ

そのため、ブリタニア金貨を売却する場合は複数の業者に見積を依頼したほうがいいだろう。

中には、ブリタニア金貨が持つ金の重量以上の価値を認めて、高額の見積を提示する業者もあるかもしれない。

その業者と買取について交渉すれば、より高額で売却できる可能性も出てくる。

買取を依頼する業者の選択について

ブリタニア金貨を売却する場合は、事前に複数の業者に見積を依頼したほうがいいのだが、見積を依頼する業者についても、確認したほうがいいポイントがある。

手数料はなるべく安いところが◎

金貨などの買取においては、査定料や手数料などの費用が掛かる場合があるが、これらが高額であると、ブリタニア金貨を売却したことにより得られる売却益が減ってしまうことになる。

査定料や手数料などの買取時に必要な費用は業者毎に決定しているため、比較すると買取時に必要な費用が高い業者と安い業者が出てくる。 売却益のことを考えると、買取時に必要な費用が安い業者のほうがいいだろう。

過去の買取実績をチェック

また、プリタニア金貨をはじめとする金貨、銀貨、プラチナコインなどの買取実績が多い業者に見積を依頼した方がいいだろう。

金貨の買取実績が多いということは、金貨に対して精通していることでもあるので、プリタニア金貨に地金型金貨としての価値以上の価値を見出す可能性もあり、高額で買取される可能性も出てくるのだ。

利用者が使いやすいサービスか

その他、業者の利用者に向けたサービスも重要である。

例えば、問い合わせ窓口などが設置されていないと、問い合わせへの返答が遅かったり、トラブルに巻き込まれてもなかなか解決しなかったり、スムーズな取引ができない場合もある。

業者が実施しているサービスが充実していることも業者の選択においては重要といえよう。

0役に立った

おすすめの買取業者

買取時に必要な費用、買取実績、サービス内容などを考慮に入れて、プリタニア金貨の見積を依頼する業者に、本コラムでは「バイセル(旧スピード買取.jp)」をおすすめしたい。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取実績が豊富

バイセルは、プリタニア金貨をはじめとする金貨、銀貨、プラチナコイン、さらには金製品の買取実績が豊富で、多くの利用者から高い支持を受けている買取業者である。

買取実績の一部を自社のホームページで公開しているので、ブリタニア金貨の見積を依頼する時に参考になるだろう。

手数料不要・サービスも充実

同じく自社のホームページでは、金貨などの買取サービスにおいて「利用料金をいただいておりません」と記載しており、買取時に必要な費用は無料であることがわかる。

さらに出張買取時には依頼を受けてから最短30分で訪問するサービスや、利用者からの相談や買取依頼に対応する24時間受付可能の電話窓口を設置するなど、様々なサービスを実施している。

ブリタニア金貨の売却時に、見積を依頼する買取業者としてバイセルを選択すれば、満足のいく結果となるだろう。

0役に立った

ブリタニア金貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブリタニア金貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 中古市場(2220)
  • 中古買取サービス(634)
  • 注意点(1876)
  • 売り時(195)
  • 手数料(689)
  • 無料(966)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する