買取ボーナスキャンペーン

【保存版】ランニングシューズの買取相場・査定情報・高く売るコツまとめ

読了目安:7分
更新日:2023/09/01
公開日:2017/03/01
2のお客様が役に立ったと考えています

近年の健康志向の高まりにより、男女問わずランニングシューズを購入する人が増えている。

ランニングシューズはブランドものの高いものから、安いものまで種類がたくさんあるのが特徴だ。

例えば、有名な「NIKE」「adidas」などのブランドになるとそれなりの金額になる。中にはレアな数量限定販売のものなどもあるので、買取業者に持ち込む時は自分が持っているランニングシューズにどれだけの価値があるのかどうか、インターネットで調べてから持ち込むのをおすすめする。

では、ランニングシューズを買取に出したい場合、どのような点に気をつけて出すと高値買取になるのだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのシューズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

ランニングシューズのブランドごとの特徴

ランニングシューズの買取では、基本的に状態の良いものでないと買取してもらうことが難しい。

とは言っても運動用として使用する場合もあれば、日常用として使用するなど種類はさまざまなのだ。

基本的にはランニングを目的として作られ、「軽量化」「衝撃に強い」「通気性が良い」などの特徴を持ち合わせている。

その中でもブランドによって特色があるので簡単に説明したいと思う。

NIKE

「NIKE(ナイキ)」の場合、日本人向けには作られていない。

というのも、欧米向けに作られたランニングシューズなので靴の横幅が狭いという特徴があるのだ。日本人は扁平足の人が多く、脚の横幅が広いので合う・合わないが出てしまうブランドでもある。

しかし「通気性」や「軽量化」にはこだわりがあり、デザインも多いことから人気が高い。

adidas

「adidas(アディダス)」は、何と言ってもカラフルなデザイン性が売りとなっている。

軽量化」を意識したモノも多くファッション性が優れたランニングシューズとして人気だ。

こちらも、もともと欧米人向けに作られているので横幅が狭いという特徴がある。

asics

「asics(アシックス)」は日本人向けに作られていることから、人を選ばず使うことが出来るのが魅力だ。

バリエーションも豊富で、ランナーとして使用する場合もあれば、日常使いとしてもおすすめなので日本人からはとても人気がある。

横幅が広く、長時間歩いても足が痛くなりにくいのも特徴としてあげられる。

new balance

「new balance(ニューバランス)」もデザイン性に富んでいること、独自のソールを採用しており日本人にはとても向いているデザインだと言えるだろう。

Nの文字が大きくプリントされ、見てすぐに「ニューバランス」だとわかるデザインが魅力だ。

ノーブランドのランニングシューズの買取は?

ノーブランドの場合、そもそも買取をしてくれない場合もあるので気を付けたい。

買取対象とならないことも

あくまでもブランド物のランニングシューズと一緒に買取に出し、おまけ程度の扱いになることを事前に覚悟しておこう。

例えば自分が買取業者だったとして、ノーブランドのランニングシューズばかり持ってこられても値段のつけようがなく、困るのは当然である。

ダメもとで出してみて売れないのであれば、自分で履くかオークションで少しでも値段をつけて購入してもらうのが得策だと言えるだろう。

ランニングシューズを少しでも高く買取してもらうには?

ランニングシューズなど、外で長時間履いて歩くなど汚れや破損がおきやすいものは、買取してもらえるかどうか事前にチェックしておこう。

減額・買取不可になりやすい状態

例えば、以下のようなケースは減額または買取不可の場合もあるので覚えておきたい。

  • ・紐がないもの
  • ・汚れが酷いもの
  • ・左右でサイズやデザインが違うもの
  • ・カビなどの異臭がするもの
  • ・中敷きがないもの
  • ・長期間履いているなど、使用度が高いもの

などは、いくらブランド物でも買取が難しくなってしまうだろう。

箱も大切なアイテム

また、購入時の箱があるかどうかでも買取金額が変わってくる。

ランニングシューズ本体の価値はもちろん、箱自体にも価値があるのだ。

箱は正規店でないと手に入れることは出来ないので、ランニングシューズを買取に出すことがあるかも!?と思うあなたはぜひ残しておくのをおすすめする。

ただし、ノーブランドのランニングシューズは箱にはほとんど価値がないので処分してしまっても問題ないだろう。

もちろん、箱はランニングシューズと同じブランドでないと意味がないので注意したいところである。

キレイな状態で査定へ

また、ランニングシューズを少しでも高額買取を希望する場合は、あらかじめ汚れを落とすなどの工夫をしておこう。

買取業者は持ち込み時の汚れで判断するので、キレイになっているだけで買取金額に差が出てくることもあるのだ。

2役に立った

ランニングシューズを売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

最近は健康ブームが起こっていることで、ランニングシューズを購入する人が多い。そのため、買取業者も人気メーカーの買取に力を入れており、買取に出すことで期待よりも高く売れることがある。しかし、より高く売るためには業者比較が欠かせない。

また、最近はメルカリやオークションでランニングシューズを売る人もいるが、購入した後で状態が写真と違うとクレームを入れられたり、サイズが合わないなどで返品を求められるケースも少なくない。さらに発送に送料がかかって予想よりも低い金額で売ってしまったという人も多い。

だが、「ヒカカク!」ならそんな問題も解決できる。こちらから無料で査定依頼が可能だ。ランニングシューズの買取を考えている人はぜひ利用してみてほしい。

ランニングシューズを高額買取してくれるのは?

最後に、おすすめの買取業者を紹介しよう。ぜひ参考にしてほしい。

リアルクローズ

リアルクローズ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
アウトドア・スポーツ用品、ブランド品、腕時計、衣類・古着・洋服・靴、スニーカー、コート
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、2日以内に査定額を通知。マイページにご登録ありの場合、査定金額に同意後、1日以内に振込完了。店頭買取と出張買取はその場で現金化。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号東京都公安委員会 第305471408180号埼玉県公安委員会 第431050026812号神奈川県公安委員会 第451930006109号千葉県公安委員会 第441420001485号大阪府公安委員会 第622300125862号宮城県公安委員会 第221010001966号福岡県公安委員会 第901021310053号
住所
愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は発生致しません。
特記事項
緩衝材付き無料宅配キットあり
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
なし

業界トップクラスの買取実績があり、ブランドのランニングシューズならここは外せない。

「宅配買取」「出張買取」「店頭買取」の3種類から選択可能。期間によっては買取に出すと商品券などのプレゼントも用意されている。

「宅配買取」も入力5分で、24時間以内にキットを配送するなどの最速な対応も魅力的である。

公式サイトから買取対象かどうかは検索することが出来るので、事前に調べられて便利だ。

フリースタイル

FREE STYLE(フリースタイル)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、タブレット、iPad、Surface
地域
愛知県
送料
5000円以上で無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配買取の場合、申込後1営業日以内に査定額を通知。商品到着後1営業日以内にお支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
5000円以上で無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第542560800800号
住所
愛知県愛知県小牧市小牧原新田1158
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短即日振込
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

ランニングシューズを売るなら、少しでも専門スタッフがいるお店で高値の査定を希望したいものである。

フリースタイルなら定番モデルはもちろん、箱がないものでも高額買取が期待できる。

使用済み、ソールに減りがあるもの、汚れていても買取対象になるのは嬉しい点である。

いくらキレイにした状態で持ち込んだほうが高値になるとはいえ、買取に出したいものがたくさんある場合はキレイに磨いて出すのはなかなか大変だ。手間をかけずに高額買取をしたい人におすすめだ。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
査定後すぐ
振込
手数料
対象外(振込での買取金額支払いなし)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第306689505009号
住所
東京都千代田区神田練塀町(ねりべいちょう)3 大東ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

実店舗を日本全国にかまえているので、希望に合わせて買取の方法を選ぶことが出来る。

持ち込み買取」や「宅配買取」「出張買取」「引越し買取」などの方法があり、自分にあった方法で買取に出すことが出来る。

年間70万件以上の実績もあり、手数料が一切かからないこと、買取種目が多いことからトレジャーファクトリーを選ぶ人が増えている。

ポイントカードのサービスなどもあるので、買取でお金が入るだけでなく、ポイント分もお得になるWの特典が人気の秘密でもあるのだ。

まとめ

ランニングシューズの買取業者はたくさんあるが、ブランドモノの査定に強いところをおすすめする。

プレミアがついている種類もあるが、自分では知らない人もいるのでそのまま買取に出してしまうと損をする可能性もあるのだ。

ランニングシューズをコレクションとしてたくさん持っている人は、まずは査定に出してどのぐらいの金額で買取してもらえるのかを調べてみよう。実はお宝が眠っているなんてこともあるかもしれない。

2役に立った

シューズの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名リアルクローズFREE STYLE(フリースタイル)トレジャーファクトリー
評価スコア
4.62
2.78
1.96
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)5000円以上で無料対象外(宅配買取対応なし)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料対象外(振込での買取金額支払いなし)
現金化スピード宅配買取の場合、2日以内に査定額を通知。マイページにご登録ありの場合、査定金額に同意後、1日以内に振込完了。店頭買取と出張買取はその場で現金化。宅配買取の場合、申込後1営業日以内に査定額を通知。商品到着後1営業日以内にお支払い。査定後すぐ
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)5000円以上で無料対象外(宅配買取対応なし)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのシューズの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5060)
  • おすすめ(4207)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準・査定額アップ・高く売る方法(922)
  • まとめ売り(793)
  • 査定基準(2725)
  • 中古市場(2220)
  • 中古買取サービス(634)
  • 無料(966)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する