買取ボーナスキャンペーン

【保存版】レンズフードの買取相場・査定情報まとめ

読了目安:6分
更新日:2019/08/06
公開日:2017/05/06
0のお客様が役に立ったと考えています

カメラのレンズフードは、カメラが好きな人であればあるほどその魅力を知っているものだ。知らない人からすれば、これって本当に必要なものなのか?なんて疑問に感じた経験もあるのではないだろうか。

写真を美しく撮影するために必要なレンズフードは、カメラに合わせたり、撮影の種類によって調整するものでもある。あなたの家にも使わなくなってしまい、しまいこんだレンズフードはないだろうか。レンズフードは時代によってそこまで変化がないので古いものでも十分買取対象になる場合が多い。使っていないのであれば、買取で見積もりをもらうようにするのをおすすめする。

>> レンズフードの買取価格を比較する
>>カメラアクセサリーのおすすめ買取業者を比較する

あなたのカメラアクセサリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

レンズフードについて詳しく説明しよう

レンズフードを取り付けるというのは、「一眼レフ」や「標準レンズ」「広角レンズ」などの先端につけているアクセサリーのことをさしている。このレンズフードの必要性について知らない人も多いのだが実はとっても便利なアイテムになる。

そもそもレンズフードには「円形フード」と「花形フード」の2種類がある。「花形フード」の方が遮光性が高いなどの違いがあり、使い分けている人も多いのではないだろうか。レンズフードの利用用途について説明したいと思う。

(1) 光の写り込みを防ぐ

カメラで写真を撮影する時に光が入ってしまい上手に撮影ができなかった経験はないだろうか。逆光で撮影した時に写り込んでしまう光の輪っかのようなものを「ゴースト」と呼び、太陽の光の下で撮影をした時の、全体がモヤモヤとしてしまい白っぽくなるものを「フレア」と呼んでいる。こういった光に対して強い光を防ぐ効果のあるレンズフードを使うことで解消することができるのだ。これはとっても嬉しい機能だと言えるだろう。

(2) 写り込みを防ぐ

ガラス越しに写真を撮影すると、ガラスに自分が写ってしまうことがある。自撮りでもない限り、できるだけ自分を写さずに撮影したいと思うことはたくさんあるだろう。これもレンズフードで解消することができるのだ。

(3) レンズを守る

撮影していて雨が降ってきてしまったり、下に置く時にレンズの向きのまま置いて傷つけてしまうことはないだろうか。撮影中に間違えてレンズに触ってしまうなども一度は経験したことがあるのではないだろうか。こういったレンズに関するトラブルも防いでくれるのがレンズフードになるのだ。

レンズフードを使っている人はこういった特徴を理解し、レンズフードの必要性を感じ購入した人が多いのではないだろうか。そうはいっても撮影する機会が少なくなりレンズフードを使わなくなってしまうこともあるだろう。レンズを変えたことで使えなくなってしまったレンズフードだって十分に買取対象になるのは覚えておきたいものである。また、一緒に保護フィルターを使用し万全な形で撮影をする人もいる。カメラの場合はこういった付属品にまでこだわるのが本当にカメラ好きだと言えるのだろう。

レンズフードには種類がある。例えば、円筒形のフードやメタルの場合は「ねじこみ式」のレンズフードがおすすめだ。値段的には安価なものが多く花形フードにはこの「ねじこみ式」のものがほとんどない。その理由は取り付け方によって効果がなくなってしまうことにあげられる。

スプリング式」は、2ヶ所のピンを内側と外側に向かってスプリングの力を利用して止めるタイプのレンズフードになる。取り外しが楽なこともあり、需要が高いのがこの「スプリング式」になるのだ。

パヨネット式」の場合、花形フードに多く回してカチッと固定されることで簡単に使うことができるものだ。レンズの購入と一緒にセットでついてくるのはこの形が多いことでも知られている。

このようなレンズフードの種類によって使い方や、利便性、金額などにも違いがでてくるものになるのだ。

レンズフードを使わない時は、逆に取り付けることもできるので、カメラを持ち歩く時は常につけておくもよし、逆さにしてつけておけばすぐに撮影ができるので非常に便利だ。

レンズフードを買取に出す時の注意点とは

レンズフードを買取に出す場合、きちんとした専門家のところに持っていくようにしたい。というのも大手の買取専門店だと、カメラに特化した人も少ないのでレンズフードの重要性を理解してくれない場合もあるのだ。カメラの本体と一緒に買取されれば付属品程度の扱いになってしまうこともある。できるならレンズフードだけではなく他のものと一緒にまとめて買取に出したほうが少しでもお得になるものだ。

また、取り付け部分が割れていないか、汚れていたりしないかなどのチェックはきちんと行っておきたいものである。レンズフード自体はとても簡単な作りになっているので、掃除の方法はとっても簡単だし時間もかからない。磨いたものを買取に出すことで価値があがる場合もあるので覚えておくといいだろう。

レンズフードにも種類がたくさんあるので、特に万能につかえるタイプのものになると需要も高くなる。レンズの種類や型番によっては使えないものもあるからだ。あまりにも安すぎる見積もりを出された場合は、他の買取業者と比較してから買取に出すのをおすすめする。

レンズフードを買取に出す際におすすめする業者とは?

レンズフードを買取に出す際におすすめしたい業者について説明する。

カメラのナニワ カメラ買取センター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro
地域
梅田駅、京都府、天王寺駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
3日営業日以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301068400194号 愛知県公安委員会 第541161507200号 京都府公安委員会 第611069810015号 大阪府公安委員会 第621110801062号 兵庫県公安委員会 第631131100037号 福岡県公安委員会 第909990039701号 大分県公安委員会 第941010002867号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
宅配買取では商品到着後24時間以内に査定結果を連絡
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

1982年から続くカメラ専門の買取業者になる。それだけ買取実績も多く本物の価値を知り高額な金額で買い取りしてくれることも十分に考えられる。宅配買取や出張買取、店頭買取などの種類も多く、あなたのライフスタイルの中で無理なく買取りを行うことができるのが魅力といえるだろう。カメラの査定というのは誰でもできるものではなく、きちんと実績を積んだベテランスタッフが対応するので安心して買取に行ってほしいものだ。商品やメーカー、素人からプロの人も含め多くの人から利用してもらえるのが何よりも安心できるカメラ専門店の買取業者だからだろう。

スペースカメラ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ビデオカメラ・GoPro
地域
東京都、武蔵小山駅、綾瀬駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:集荷の翌日に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取実績210000件突破した、実績のある買取業者になる。買取は35年行っており最短で30分の査定も行っている。電話1本いただければ即日出張対応も可能。訪問や査定にかかる費用は一切なく買取価格No1も保証しているので、他よりもお得に買い取りしてもらえる可能性が十分にあるのが嬉しい。古いカメラなどの他では買取りを断られてしまったレンズフードなども満足できる形で買取りを行う。万が一他の買取業者で上回る買取価格が出た時は、それ以上の価格で買取ができるのも魅力だ。

0役に立った

まとめ

レンズフードはカメラが好きな人だからこそその価値を理解し使えるプロ仕様のアクセサリーになる。少しでも写真をキレイに撮りたい、レンズに傷がつかないように保護しておきたいなど、カメラを頻繁に使うようになればなるほどその重要性を感じるようになるものだ。あなたがレンズの交換などで使わなくなってしまったレンズフードも、需要は十分に考えられるので買取に出してしまうのがおすすめだ。

また、花形フードは購入したけど、なんとなく使い方が合わないな・・・などと使っていく上で不都合に感じることもあるはずだ。レンズフードの一つ一つに違いがあるので、あなたのカメラにあうものをしっかりと検討したいものである。あなたのレンズフードを買取に出してみませんか。安いものでないからこそ、少しでも定価に近い金額で買い取ってもらえるように頑張ってみてくださいね。

0役に立った

カメラアクセサリーの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名カメラのナニワスペースカメラ
評価スコア
3.79
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード3日営業日以内宅配:集荷の翌日に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのカメラアクセサリーの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する