買取ボーナスキャンペーン

【保存版】交子の価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2019/01/17
公開日:2017/02/25
0のお客様が役に立ったと考えています

交子(こうし)は、11世紀の中国で発行された世界初の紙幣である。このころの中国は、経済活動が大幅に発達し、取引に使用するための銅貨が不足するようになった。それを補うために発行された鉄貨は、銅貨に比べ重く、取り扱いに不便という欠点があった。

そこで、現在の四川省にあたる地域では、鉄貨の預かり証として交子を発行するようになった(交子自体はそれまでも物品の預かり証として存在はしていた)。重い鉄貨を持ち運ぶより圧倒的に扱いやすい交子は、瞬く間に広がっていき、やがて、当時の中国を統治していた宋政府により、公的な交子が発行され、これが世界初の紙幣となったのである

交子は、扱いやすさから大いに利用されたが、対外戦争の戦費などのために担保として用意した準備金をはるかに超える量の交子が発行された結果、兌換が中止される事態となり、交子の価値は暴落、紙幣としての信用を失った。宋政府は、1107年に信用を失った交子に代わって銭引を発行するようになった。交子から始まった中国の紙幣は、銭引、会子、交鈔と受け継がれていった

あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

交子の買取について

世界初の紙幣として歴史的価値がある交子であるが、資料的な見地では価値は高いものの、コレクション的な見地からすると、価値はあまり高くはない。コレクション的な見地において、古銭として価値があるのは、金貨や銀貨のような付加価値が高いもの、もしくは発行枚数が少ない希少価値があるものである。交子は、紙でできていることから金や銀のような付加価値はなく、今から約千年に発行されたものだが、大量に発行されたことから希少価値が高いとはいえず、そのため、コレクション的な見地からすると、価値はあまり高くないのである

そのため、買取業者などによる買取価格はそれほど高くはなく、程度が良いもので数千円程度となっているようだ。

また、古い紙幣だけあり、偽造されたものや偽物ではないが、複製品も存在しているようである。そのため、交子を取引する場合は、本物の交子であることを査定できる専門家がいる買取業者と取引したほうがいいだろう。

買取業者の選択について

前述のように交子は、希少価値があまり高くなく、それほど高額で取引されていないことから、買取業者によっては買取を受け付けていない可能性もある。中国紙幣や古紙幣の買取を行っている買取業者であれば、交子の買取を行っている可能性もあるので、そのような買取業者に事前に問い合わせを行った方がいいだろう

また、買取業者に査定を依頼する場合は、複数の買取業者に査定を依頼したほうがいいだろう。得られた見積から一番高額の見積を提示した買取業者に買取を依頼すれば、少しでも高額で売却できる可能性が出てくるからである。

さらに、査定を依頼する買取業者を選択する時に留意する事がある。

まず、交子などの古紙幣を含む古銭の買取実績が多いこと。買取実績が多いということは、それだけ多くのユーザーがその買取業者に買取を依頼しているということになり、優良な買取業者の可能性が高まると言える。ユーザーが買取業者を選択する時に一番考慮するのは、買取価格の高さと言えることから、優良な買取業者であれば、高額での買取も期待できるといえる。

次に、買取業者が行っているサービスが充実していること。買取業者のサービスが充実していれば、有利に売却することができ、トラブルなどもなくスムーズに手続きを終えることができるといえる。例えば、買取を依頼した時は、対象物を査定する時の査定料や出張買取の場合の出張料などの費用が必要な場合があるが、これらの費用が高いと、せっかく高額で売却しても、売却益が減ってしまうこともあり、できれば、これらの費用は安い方がいいだろう。その他にも、問い合わせの対応やアフターサービスなど、様々なサービスを実施している買取業者が望ましいだろう。

買取実績が豊富でサービスが充実している買取業者の中でお勧めなのが、「スピード買取.jp」 である。

スピード買取.jpは、古銭などの買取実績が業界でも豊富で多くのユーザーから支持されている買取業者である。買取実績の一部をホームページに公開されているので、どのような古銭がどのような価格で買取されているかわかるので、安心できるといえる。

また、サービスについては、出張料や査定料など買取に関わる費用を無料にすることを宣言しているほか、出張買取の場合は、最短で30分で訪問するサービスや、交渉がまとまればその場で現金で支払うなどのサービスも実施している。問い合わせへの返答やアフターサービスなども実施するなど、サービスが充実している買取業者といえる。

もし、交子の売却を検討している場合は、査定を依頼する買取業者としてスピード買取.jpを選択すれば、満足のいく結果となると思われる。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのダイヤモンド・宝石の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 買取情報(475)
  • 買取相場(4259)
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 出張買取(1588)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する