買取ボーナスキャンペーン

【保存版】元豊通宝・天聖元宝など長崎貿易銭の買取相場・鑑定情報

読了目安:4分
更新日:2019/10/04
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

長崎貿易銭は、江戸時代の一時期に長崎で鋳造された貿易取引のための銭貨を指す。

472037244.1

引用:http://www.mbok.jp/item/item_472037244.html

あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

長崎貿易銭の歴史

寛永13年(1636年)から寛永通宝が鋳造され普及していったが、それに伴い江戸幕府はそれまで流通していた永楽通宝など中国から輸入していた銭価である明銭、宋銭などの流通、使用を禁止するようになった。

長崎で需要が高まっていた銭貨

そのころ長崎では、中国やベトナムなどとの取引のための銭貨の需要が高まり、日本では不要となった明銭、宋銭などを用いていたが、それだけでは不足するようになった。

しかし、日本で主に流通する銭貨となっていた寛永通宝は江戸幕府の方針で輸出禁止となっていたので、寛永通宝を中国などとの取引に用いることが出来なかった。

オランダに依頼されてできた銭貨

そこで、万治2年(1659年)に中国などとの貿易を担っていたオランダが、江戸幕府に貿易専用の銭貨の鋳造を依頼し、誕生したのが長崎貿易銭である。

長崎貿易銭は、誕生の経緯から“寛永通宝”の文字が使えなかったことから、宋銭をベースに7種類が鋳造された。

こうして誕生した長崎貿易銭であったが、貞享2年(1685年)には鋳造が中止され、わずか26年間しか鋳造されなかった銭貨となった。

長崎貿易銭の買取価格

長崎貿易銭には前述のように元豊通宝(げんぽうつうほう)、天聖元寳(てんせいげんぽう)、祥符元寳(しょうふげんぽう)、嘉祐通寳(かゆうつうほう)、熈寧元寳(きねいげんぽう)、紹聖元寳(しょうせいげんぽう)、治平元寳(じへいげんぽう)の7種類が存在するが、その中で元豊通宝は、現在も多く残っている。

買取価格

そのため、元豊通宝の買取価格は比較的安くなっており、元豊通宝の状態にもよるが数百円程度であることが多い。

元豊通宝とは逆に、熈寧元寳や治平元寳は現存数が少なく希少価値があることから、長崎貿易銭の中では高額で買取される傾向にあり、程度の良いものであれば、数千円で買取される場合がある。

高価買取になるものは…

また、一番数が多く買取価格が安い元豊通宝だが、実は彫られた文字の書体が通常と異なる行書体のバージョンが存在し(通常は隷書体)、こちらは通常のものより希少価値が高く3000円前後で買取されることもあるようだ。

その他、長崎貿易銭を鋳造するために製作された母銭とよばれる銭貨がある。

こちらは数量が少なく、希少価値は鋳造され流通した長崎貿易銭より高いことから数万円で買取されることもある。

長崎貿易銭を取引するうえで注意すること

長崎貿易銭は、前述のように宋銭を元に製作されたものだが、実はベースとなる銭貨が実際に中国に存在するのである。

例えば元豊通宝には、中国で鋳造され流通した元豊通宝と長崎で鋳造され海外との取引で使用された元豊通宝がある。

そのため、取引する時はどちらの元豊通宝か事前に確認したほうがいいだろう。

ただ、これらの区別は素人にはまず無理なので、“長崎貿易銭”を売却する時は専門家に査定をしてもらったほうがいいだろう。

さらに、希少価値が高い母銭と通用銭の区別も専門家でないとかなり難しいため、この点でも売却時は買取業者などで専門家に査定をしてもらったほうがいいだろう。

0役に立った

買取業者の選択について

どの買取業者を利用するのかも、高価買取につながる重要なポイントとなる。

下記にて、確認しておきたい事項を記述していく。

買取実績

前述のように、長崎貿易銭の売却する際には専門家がいる買取業者に依頼した方がいいだろう。

その中でも、長崎貿易銭含む古銭の買取実績が多い買取業者を選択することをおすすめする。

買取実績が多いということは、それだけ古銭を売却するユーザーから多くの支持を受けているということになる。

ユーザーから支持される理由は様々であると考えられるが、高額で買取することが多く、買取価格に期待できるといえる。

サービス内容

また、サービスが充実していることも買取業者を選択するうえで重要であると言える。

例えば、買取時に査定料や買取手数料、出張買取の場合の出張料、宅配買取の場合の送料、さらには買取が不調に終わった場合のキャンセル料など、様々な名目で費用が必要になる業者も多い。

これらが高額であると、せっかく長崎貿易銭を売却したことにより得られる売却益が減ってしまうことになるため、これらの費用を安くしている買取業者を利用したい。

さらに、問い合わせに対する返答がない、売却金の支払いが遅い、アフターサービスの対応が悪いなどがある場合、買取業者とトラブルになる可能性もある。

トラブルなく気持ちよく取引するためにも、買取業者のサービスが充実していることは重要なことと言える。

おすすめの買取業者

買取実績が多く、サービスが充実している買取業者の中でおすすめなのが「スピード買取.jp」である。

買取実績を確認できる

スピード買取.jpは、長崎貿易銭をはじめとする古銭などの通貨の買取実績が豊富で、多くのユーザーから支持されている。

また買取実績の一部をホームページで公開しており、どのようなものがどの程度で買取されるか事前にわかるのも安心できるといえる。

充実したサービス内容

また、買取時にかかる費用は無料とすることを宣言しているほか、出張買取の時は最短で30分で訪問するサービスや交渉がまとまればその場で現金で支払うなど、様々なサービスを実施している。

もし、長崎貿易銭を保有していて売却を検討しているのであれば、スピード買取.jpに相談してみるのもいいだろう。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • 中古市場(2220)
  • お小遣い稼ぎ(349)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する