買取ボーナスキャンペーン

【保存版】太政官札の価値・買取相場・査定情報まとめ

読了目安:4分
更新日:2019/11/22
公開日:2017/04/20
0のお客様が役に立ったと考えています

太政官札(だじょうかんさつ)は、1868年(慶応4年)に明治政府が発行した紙幣である。

あなたの古紙幣・旧紙幣の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

太政官札の発行から終了まで

国内産業育成のための資金に不足した明治政府は、使用できる期間を限定した太政官札を発行した。

日本初の全国流通紙幣であったが、通貨単位は江戸時代に使用されたをそのまま用いられた。

国民に受け入れられなかった太政官札

しかし、発行された太政官札はあまり流通することはなかった。

全国流通を前提とした初の紙幣ということで国民が使用に不慣れということもあったが、太政官札は金などへの兌換ができない不換紙幣であることも影響した。

不換紙幣ということは、明治政府の信用だけが価値を保証する担保であり、明治政府が倒れたら紙屑となることを意味した。

当時の明治政府は反対勢力を一掃し権力基盤を固めたものの、樹立してから間もない時期であり、国民の間から絶対の信用を得られるまでに至ってなかったのである。

短期間で次の紙幣へ…

さらに、太政官札偽造の横行がそれに追い打ちをかけ、ますます使用が控えられるようになった。

1872年(明治5年)に新通貨制度のもとで初めて発行された紙幣である明治通宝が発行されると、太政官札は明治通宝に交換され、通貨としての使命を終えた。

太政官札の買取について

太政官札は、額面が10両、5両、1両、1分、1朱の5種類発行された。明治通宝が発行された時に交換されたため、現存数はそれほど多くはなく希少価値が高い紙幣といえる。

買取価格

太政官札の状態や買取業者などにもよるが、額面が高額な太政官札は数万円で買取されることもある。

ただ、太政官札は希少価値は高いものの、古紙幣コレクションとしての価値よりも歴史的な資料としての価値が高い。

そのため、買取価格が非常に高額になる明治通宝や国立銀行券などに比べると、買取価格は低くなる傾向にある。

古い=高価買取ではない

太政官札は状態があまり良くないものが多いうえに、発行当時に偽造が横行したのも買取価格が低くなっている原因である。

日本初の紙幣である山田羽書もそうだが、古く貴重な紙幣であっても希少価値が低かったり、コレクターの人気が低かったりすると、買取価格はあまり高くならない。古い紙幣だからといってお宝と思うのは早計かもしれない。

よくわからない古紙幣を見つけた場合は、資料やネットでどういうものか確認して、専門家がいる買取業者などに確認をしてもらったほうがいいだろう。

買取業者の選択

買取業者を利用して太政官札を売却するのであれば、事前に買取業者について気を付けてもらいたいポイントがある。

見積りは複数依頼して比較しよう

売却する買取業者を決める前に、複数の買取業者に見積を依頼したほうがいいだろう。

1つの買取業者にだけ見積をすると、比較対象がないため、提示された買取価格が高いか安いか判断できない。

高いならいいが、安い場合はもっと高額で買取をする他社に売却したほうが得であり、損をしてしまうことになる。

複数の買取業者に見積を依頼すれば、得られた見積を比較することができるので、より高額な見積を提示した買取業者に買取を依頼できる。

1つの買取業者に見積を依頼するよりも、より高額で売却できる可能性があるといえよう。

過去の買取実績もチェック

また、見積を依頼する買取業者については、買取実績が多く、サービス内容が良い買取業者を複数選択したほうがいいだろう

買取実績が多いということは、それだけ多くのユーザーがその買取業者に売却している、またはその買取業者を何度も利用するリピーターが多くいる、こととなり、優良な買取業者の可能性があるといえる。

サービス内容も重要

また、サービス内容が悪いと、コミュニケーション不足でトラブルとなったり、手数料、出張料、etc…で必要な費用がいろいろあり売却益が減ってしまったりすることも有り得る。

買取業者のサービス内容が充実していることは、取引をスムーズに終了させるために必要なことといえる。

0役に立った

おすすめの買取業者

買取実績が多く、サービス内容が良い買取業者としておすすめしたいのが「バイセル(旧スピード買取.jp)」である。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

通貨の買取に強い

バイセルは、太政官札をはじめとする古紙幣、古銭など通貨の買取実績が豊富で、多くの利用者から支持されている買取業者である。

買取実績の一部をホームページに公開しており、どのような通貨をどのような価格で買取しているかわかるので、見積を依頼する時の参考になるだろう。

利用者にうれしいサービスが充実

また、手数料、出張料、etc…の買取時にかかる費用を無料にしているほか、最短30分で訪問する出張買取、交渉がまとまればその場で現金で支払い、問い合わせやアフターサービスに対応するためのお客様相談室を設置する、など利用者のために様々なサービスを展開している。

太政官札を売却する際、見積を依頼する買取業者にバイセルを選択すれば、買取価格やサービス内容で満足を得られる結果となるだろう。

0役に立った

古紙幣・旧紙幣の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古紙幣・旧紙幣の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4260)
  • 注意点(1876)
  • 中古市場(2220)
  • 中古買取サービス(634)
  • 無料(966)
  • 買取価格(3566)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する