買取ボーナスキャンペーン

【保存版】金欠時に売るとお金になる高いモノ10選

読了目安:7分
更新日:2024/02/20
公開日:2017/02/20
27のお客様が役に立ったと考えています

金欠になったとき、とりあえず何かを売って、即現金化したいと考えることがあるだろう。そのような金欠のときには、どのようなモノを売ればいいのかを、本コラムではその点について述べていくので、ここで押さえておくといいだろう。はたして、すぐにお金が欲しいときにどのようなモノを売るといいのだろうか。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

本や古書

まず、金欠になったとき売るモノを考えたとき、本は最も先に売ろうと考えるモノだろう。本はリサイクルショップや中古本買取業者で売ることができ、一冊一冊はそこまで高い金額で売ることができないかもしれにが、まとめて売ることでまとまったお金になるようだ。

本のなかでも高い金額で売れる本、安い金額で売れる本など、当然だが、本によって売れる金額は違い。その金額の幅も大きいだろう。そしてこの本のなかでも高い金額で売れやすいものが、古書である。古い本で箱付きのモノで史実や資料になるような歴史本、有名な著者が執筆した古い文学本などの古い書物は古書と言われ、非常に高い金額で売ることができる

ただ、このような古書は、專門で取り扱っている業者でなければ買い叩かれるケースもあるので、古書に関しては信頼ができる業者で売るべきだ。

漫画・DVD

上記では、金欠のときには本は即現金化できると紹介したが、次は漫画・DVDに関して紹介していく。この漫画・DVDは本と同じように即現金化できるモノではあるだろう。最近では本屋だけで売るのではなく、メルカリやフリマなどのフリマアプリ、またヤフオクなどのネットオークションで売るのも高い金額で売れる市場が整っているので、ネットサービスを利用して漫画やDVDを売るのもいいようだ。

漫画・DVDを売る際に、漫画であれば全巻セットで売る、またDVDであればシリーズなど、まとめて売るほうが高い金額で売れるようだ。また、映画化やアニメ化などのタイミングに合わせて売ることでより高い金額で売ることもできる。漫画やDVDはどちらかというと、古書のような価値よりも話題性がある、旬な漫画や映画DVDが、比較的高い金額で売れる傾向にあるようだ。

ゲーム機・ゲームソフト

次に紹介するのは、ゲーム機やゲームソフトに関して。このゲーム機やゲームソフトに関しても、即現金化できるモノとして挙げられる。実際にヘビーユーザーのなかには、新作で出たゲームをすぐにクリアして、高い金額の内に売るというユーザーもいるようだ。

このゲーム機やゲームソフトを高く売れる傾向としては、やはりゲーム機で言えば最新モデルのモノや最新作ソフトが高い金額で売れる傾向にあるが、このようなゲームとには流行などもあり、そのような要因でも買取金額に影響することもある。話題性やそのゲームユーザー数も売れる金額に影響するので、その辺も売る前にリサーチしておくといい。

また、レトロなゲームもマニアに高く売れることも多いので、最新作のゲーム機やソフト、レトロな古いゲーム機やソフトでは売る業者なども変えて、より高く売れる業者やネットサービスで売るほうがいいだろう。

27役に立った

腕時計

腕時計も候補として挙げられることは多いだろう。時計はハイブランドモノが多く取り上げられることが多いが、カジュアルブランドも人気であれば高く売れるだろう。腕時計の価値は長い年月下がりにくいので、お金がないときに売るモノとして最適である。

腕時計を売るとき、高額査定になるのがやはり高級腕時計として人気の高いハイブランドだ。例えば、ロレックスオメガフランクミュラーなどは非常に高い買取額になる。もともと販売額も数十万円〜数百万と高額であるため、ステータスの象徴ということが要因になるだろう。ただそれだけではなく、このようなハイブランド品は壊れても修理ができ、使えるという面でも価値が下がりにくいのである。そもそも、時計というのは精密機械であるためその技術には偏りがあり、独自でメーカーが技術を向上させ高品質となり、現在に至るまでの価値へと高騰してきたのである。

衣服

金欠時に服を売って現金化するというのも、ポピュラーなお金集めの方法である。金欠で困ったときに衣服を売るのも良い手段ではあるだろう。

衣服を売るときに、最も見極められるポイントがどこのメーカーの衣服かという点が一番重要だろう。基本的にファッション系のアイテムはメーカーが重要視される傾向にある。高く売れる衣服のブランドは、間違いなくヨーロッパ系のハイブランドメーカーである。例えば、シャネルグッチルイヴィトンヴェルサーチなど、このようなメーカーは偽物も多いが、本物であれば高い金額で売れる。もちろん、ストリートブランドやカジュアルブランドでも人気の高いものは買取金額も高い。

バッグ・財布

金欠で売れるものを考えたとき、バッグや財布もいいアイテムだろう。またよくバッグや財布は質屋で売れるものとして取り上げられることも多い。

高い金額で売れるバッグや財布は、やはりハイブランド品になるだろうシャネルプラダルイヴィトンカルティエボッテガ・ヴェネタ、などあるだろう。基本的にこのようなハイブランド品は高い金額で売ることができる。

27役に立った

貴金属・宝石・ジュエリー

次に高い金額で売れるものとして、貴金属、宝石、ジュエリーを紹介していこう。たくさん持っている方は少ないだろうが、売ったときの換金率は非常に高いものである。

貴金属や宝石、ジュエリーの相場は数万円〜数十万円は見込めるだろう。また、モノによっては数百万円で売れることもある。ネットオークションやフリマアプリでも売れているようなので、金欠のときに売ることを検討してもいいだろう。

フィギュア・プラモデル

次に売れるモノとして、フィギュアプラモデルを挙げる。フィギュアやプラモデルは非売品や限定品も多く、相場の幅は広い。数万円で売れるときも多々あるようだ。

また、このようなフィギュアやプラモデルは、專門店やネットオークションなどで売ると、レアなモノであれば、驚くほどの金額で売れることも多い。買い手次第で売れる金額は大きく変わるモノではあるだろう。

スマホ・タブレットなどのモバイル端末

現在では持っていない人はいないと言われるほど、普及している携帯スマホなどもすぐに売ることができるモノだろう。またタブレットも人気があり、高い金額で売ることができる

そのなかでも、iPhoneの人気は高い

このスマホやタブレットなどのモバイル端末で、iPhoneの人気は非常に高いモノがあり、高い金額で売れる。もちろん、古い機種に関しては安い金額にはなるが、iPhoneの換金率は高いので、金欠のときに売るモノとして検討すべきアイテムだろう。

27役に立った

パソコン・ノートパソコン

ここで最後になるが、パソコンやノートパソコンもお金になるものだ。基本的にパソコンは古いモノであれば、お金を払って処分することにはなるだろうが、直近のモデルやメーカーによっては十分売ることができるモノである。

需要が高いメーカーは高い金額で売れるので、パソコンの買取をメインで行っている業者や人気のネットサービスなど、市場のリサーチはしっかりとしたほうがいいだろう。

中古品を売るならヒカカク!で賢く一括査定申込み

オークションサイトやフリマアプリなどを使うのは面倒、取引の際のトラブルも不安。 「ヒカカク!」は楽に高く売りたい時、様々な買取業者の買取価格を比較できる相場情報サイトだ。

上記では中古で高く売れるアイテムを紹介した。どのようなアイテムにも各業者に買取価格相場が存在し、同じアイテムでも買取査定額が異なるということは往々にしてありうる。

このような事情からも、複数の業者で相見積もりをすることがおすすめである。買取価格を比較すれば確実に高く売れるし、金欠時にはおすすめだ。ただ、相見積もりは時間や手間がかかる。どうにしかして効率よく高値で売れる方法はないものか。

そこで当サイトの買取業者一括査定依頼サービスを紹介したい。こちらから、複数の業者へ売りたいアイテムの一括査定依頼が可能だ。このサービスを利用し効率的にアイテムを高価買取してもらおう。

まとめ

本コラムでは、金欠時に売るとお金になるモノというテーマで、いくつかすぐに現金化ができるモノや、換金率の高いモノを紹介してきた。今の買取市場ではいろいろなモノが売れる時代になっている。ここで紹介したポイントは参考にして、自分でもリサーチをしてみるといいだろう。

何かを売るときには情報収集や売るときのポイントを掴んでおくことが重要になってくる。このようなリサーチは最終的な買取金額にも影響してくるモノでもあるので、面倒だとは思わず怠らないようにしよう。

【保存版】金欠時に売るとお金になる高いモノ10選
更新日 : 2024/02/20
お小遣い稼ぎはどこがおすすめ?アフィリエイト、ポイントサイト、アンケート回答のどれが稼げる?
更新日 : 2021/05/11
27役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取情報(475)
  • まとめ売り(793)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • ブランド品(654)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する