買取ボーナスキャンペーン

【保存版】KAWAI(カワイ)のピアノ買取相場表

読了目安:15分
更新日:2021/12/02
公開日:2017/02/20
6のお客様が役に立ったと考えています

KAWAI(カワイ)のピアノの買取を検討しており、どのくらいの価格で買い取られているのか気になる人もいるだろう。そこで、このコラムではカワイのピアノの買取相場について紹介していく。

事前に相場を知っておくことで、低価格で買い取られるなどのトラブルを回避できる可能性もあるので参考にしてほしい。また、高価買取の秘訣についても触れているため、合わせて確認しておくと良いだろう。

【保存版】KAWAI(カワイ)のピアノ買取相場表

あなたのピアノの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

カワイのピアノの基本情報と市場価値

まず、カワイというピアノメーカーはどのようなメーカーなのかについて述べていこう。おそらくカワイの基本情報を説明していくなかで、カワイのピアノがどれくらいの価値を持ったモノであるのかを把握できるだろう。

カワイは日本を代表する世界でも有名なメーカー

カワイは、商標名で正式には河合楽器製作所である。

静岡県浜松市中区に本社を置く大手楽器メーカーとして、ピアノではその地位や人気を確立している。このカワイだが、ピアノ販売市場では世界第2位という高いシェア率を誇っているピアノメーカーである。

創業は1927年と非常に古く、創業以降90年に渡りピアノづくりをおこなっており、現在でもピアノ業界ではリーディングカンパニーとしてピアノづくりでは唯一無二の企業であることには間違い企業である。

こだわり抜いたピアノづくりが人気の理由

世界一のピアノを作りたいという想いでピアノづくりにこだわりを持っているカワイは、人気のあるメーカーだ。

カワイのピアノは原器工程として手作りでおこなう工程を残していて、さらに最新科学機器なども取り入れたピアノづくりも同時に進めている。最新のピアノづくりにも余念がない企業である。

そのようなカワイで製造されるピアノは、高品質な楽器として多くの人に愛されている。

カワイのピアノの相場

世界的に認知されているカワイのピアノだが、どれくらいの金額で買い取られているだろうか。メルカリヤフオク!、業者買取の相場を紹介していくので、参考にしてみてほしい。

なお、本コラムに記載する価格は2021年10月30日現在のものであり、変動する可能性があるので十分注意しよう。

メルカリ

商品買取相場
KAWAI GS-3068.2万円
KAWAI ピアノ XO-8 グランドタイプ57万円
KAWAI Ki65FN/ピアノ55万円
KAWAI アップライトピアノ 自動演奏機能付き50万円
KAWAI アップライトピアノ49.7万円
KAWAI アップライトピアノL-20045万円
KAWAI CA99EP41.5万円
KAWAI アップライトピアノ US-6X34.9万円
KAWAI アップライドピアノ KAWAI33.15万円
KAWAI☆カワイ☆BL- 71☆アップライトピアノ25万円
KAWAI CA78A23.4万円
KAWAI カワイ CA78A 電子ピアノ 白 ホワイト22万円
KAWAI CA48R21万円
カワイ アップライトピアノ KAWAI Ku-3020.5万円
KAWAI CA78A 電子ピアノ19.8万円

ヤフオク!

商品買取相場
KAWAI アップライトピアノ C-980RE 付属品一式サービス145万円
KAWAI コンパクトサイズ グランドピアノ GL-10 付属品一式サービス115万円
KAWAI アップライトピアノ 猫脚木目C-880F 付属品一式サービス78万円
KAWAI NV10 中古 電子ピアノ 木製鍵盤 17年製 椅子付き 鏡面艶出し仕上げ63.6万円
KAWAI アップライトピアノ C-580FRG64.8万円
KAWAI アップライトピアノ 猫脚木目C-480F 付属品一式サービス63万円
KAWAI カワイピアノ KL-32GB/ ワインカラー58万円
KAWAI アップライトピアノ C-380RG57.8万円
KAWAI US7X SuperEdition カワイピアノ舞阪工場設立30周年記念モデル49万円
KAWAI GS-3039万円
KAWAI KL51KF 自動演奏機能付き33.3万円
KAWAI グランドピアノ 1969年製 No.50032万円
KAWAI アップライト ピアノ K230万円
KAWAI アップライトピアノ BS-20 SPECIAL27万円
KAWAI CE-7N26.18万円

業者買取

商品買取相場
KAWAI BS20S14万円
KAWAI LD22MF15万円
KAWAI BL124万円
KAWAI KS3F6.5万円
KAWAI KI60KF20万円
KAWAI MS506.5万円
KAWAI BS2A10万円
KAWAI US5017万円
KAWAI CL42万円
KAWAI BL513.5万円
KAWAI CS356万円
KAWAI C113SRG13万円
KAWAI BS30LE11.6万円
KAWAI BS4012.6万円
KAWAI BS75B7万円
10年前・20年前のピアノ・電子ピアノは売れる?買取相場・査定情報まとめ
更新日 : 2024/04/05

買取金額から見てカワイピアノを売るのに適した方法

上記では、リサーチをしたカワイピアノの相場を紹介した。やはり、買取金額は利用するサービスや売る業者によって変わってくることがわかるだろう。

そこで、カワイピアノを売る際におすすめの売り方を上記の結果から考えていこう。

リスク込みでも高く売るならメルカリやヤフオク!

カワイのピアノを売る場合、フリマアプリやネットオークションへの出品、買取業者の利用が選択肢として考えられるが、高く売りたいならばメルカリヤフオク!を利用するのがおすすめである。

一般的に、メルカリやヤフオク!では買取業者よりも相場が高い傾向にあり、ピアノも数十万円〜数百万円で出品しているユーザーも多い。特に、ヤフオク!は欲しい人が競り合うオークション形式なので、高額で売れる可能も高いのだ。

できるだけ高い金額で売るのにおすすめの方法であるが、出品〜発送までを自分でおこなわないといけない点が難点だ。また、ユーザー同士でのトラブルも起こりやすいため、利用する際は注意が必要である。

簡単に売りたいのであれば業者買取

ピアノをメルカリやヤフオク!で売るには、普段からサービスの利用に慣れているユーザーでないと難しいだろう。そのため、比較的簡単に安心して売りたいのであれば、業者での買取サービスを利用して売るのがおすすめだ。

メルカリやヤフオク!のようなサービスでは高い金額では売れるが、どうしても時間労力がかかってくる。とくにピアノのような大きなモノを売るときには、その労力の負担が大きいのは簡単に想像できる。

その点、業者買取では店頭買取はもちろん、宅配買取出張買取が利用できる。出張買取を利用すれば、ピアノの搬出を任せられるため、業者買取の利用が便利でおすすめだ。

メルカリやヤフオク!利用時の注意点

メルカリやヤフオク!などの素人が個人で売買をするサイトでは、トラブルに巻き込まれるリスクが高い。

売る側であれば、やはり購入する側からの理不尽なクレームや言い分が主にあげられる。入金などで詐欺やトラブルにあうことがないよう、十分注意が必要だ。未然に防ぎたいのであれば正確な情報を提供し、すべて履歴が残り証拠が確認できるようにすることや、相手の住所などを含む必ず連絡が取れる連絡先をもらっておくべきである。

トラブルの原因となりやすいのはやはり互いの認識違いが主に多い。特にそこですれ違いが起きることが無いよう、丁寧にマメに連絡を取るように心がけよう

以下のコラムでは、メルカリやヤフオク!におけるピアノの相場をまとめてあるので、参考にしてほしい。

【出品者向け】ピアノをメルカリで売るといくら?落札相場まとめ
更新日 : 2019/10/08
ピアノをヤフオクで出品!いくらで売れるか落札相場を調べてみた
更新日 : 2019/10/07
6役に立った

高額買取の秘訣

ピアノを高く売るには事前の準備が大切だ。そのため、高額買取を実現する秘訣を紹介しよう。カワイのピアノを少しでも高く売りたい人は、ぜひ参考にしていただきたい。

複数の買取業者に査定してもらう

業者に買取をしてもらう場合、一番大事な点が複数の業者に査定をしてもらうことである。買取を今までしたことがない人は1社のみに見積もりをしてもらい買取を決めてしまうことも多いかと思うが、ここは複数の業者に査定に出すことが高額買取のコツであることを押さえておいてほしい

複数の業者に査定に出すことでおおよその自分のピアノの価値がわかる。また、その中で一番高く買い取ってくれる業者に買取をお願いすることができ、自分で業者を選ぶことができる。これが、1社のみに依頼しただけであると高いのや安いのか判断がつきにくいだろう。さらに、複数の業者に査定をしてもらえれば他社ではもっと高く買い取ってもらえると言われたと、交渉も可能になってくる

手入れをする

どこの業者に査定に出すか決まると、次にピアノを見せる準備が必要となる。見栄えをなるべく良くするため、以下参考に綺麗にしておこう。

なお、ピアノは、湿度などで変化してしまう非常に繊細な楽器である。そのため、無理に拭いたり、化学製品を使用したりは禁物だ

ピアノ塗装面

ピアノ塗装面についたほこりなどは、優しく柔らかい布やピアノ専用の羽毛で拭き取るようにしよう。ここではくれぐれも、強くこすらないことを心がけてほしい。

場合によっては、布に入ったゴミでピアノを傷つけてしまう可能性もある。光沢を出したい場合は、鏡面艶出しのピアノであればユニコンなどを使用してムラがないように拭こう。そのほかの場合は、柔らかい布で拭くほかならない。無理に洗剤などを使うことは避けるようにしよう。

ピアノの鍵盤

ピアノの鍵盤についた汚れも、柔らかい布などで拭くようにしよう。もし取れないこびりついた汚れがある場合は、または石鹸水を布に含ませ、硬く絞り、汚れを取るようにしよう。この後必ず乾いた布でピアノについた水気を取ることを忘れないようにしよう。

また、水や石鹸水以外でおこなった場合鍵盤のひび割れなどにつながるため、無理にほかの方法を挑戦することはおすすめできない。

付属品もまとめて査定に出す

ピアノには椅子や鍵盤の布、カバーなどの付属品が使用するために必要である。これら付属品の有無で査定額が変わってくるので、忘れずに一緒に査定に出すようにしよう。

おすすめの買取業者

たくさんの数の買取業者が存在するため、「どこで売ればいいのかわからない」と悩む人もいるだろう。信頼のできる業者に依頼をしないと、取引でトラブルが起きてしまう可能性も。

そこで、ここではカワイのピアノを売るのにおすすめな買取業者を紹介するため、気になる人はチェックしてほしい。

埼玉のピアノパワーセンター

ピアノパワーセンター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ピアノ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ピアノの査定・買取を専門におこなっているピアノパワーセンターは、創業から40年もの長い間ピアノを取扱っている買取業者だ。全国に流通ネットワークを持っているだけでなく、修繕技術などもあるため、故障したピアノも買い取ってもらえる可能性が高い

また、長年培った知識やノウハウもあり古いピアノのでも買い叩かれる心配もないだろう。出張買取のみの対応となっており、引取りにかかる費用は特殊作業がなければ基本的に無料だ。現金化を急いでいる方や初めての方にもおすすめの買取業者といえる。

千葉県一宮町のピアノ買取911

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ピアノ、グランドピアノ
地域
なし
送料
郵送買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
郵送買取無し
梱包材
郵送買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ヤマハ・カワイ専門
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ピアノ買取911は、KAWIとYAMAHAのピアノの買取のみをおこなっている買取業者だ。業界歴10年の買取査定員が査定をおこなうので、提示される査定価格には信用がおける。

また、買取時には査定額と同額の代金を支払う買取価格保証制度があり、安心して買取を依頼できる。さらに、ピアノ買取時にありがちな引取り、運搬費用を別途請求するようなことはなく、引取り、運搬費用は無料としている。

出張買取は、東京、神奈川、千葉、埼玉を中心に、北海道と沖縄、離島をのぞく本州、四国、九州が買取エリアとなっている。

千葉市の伸和ピアノ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ピアノ
地域
なし
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
常時3000台の中古ピアノの在庫を持つ
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

伸和ピアノは、創業50年を越える老舗のピアノ・管楽器の買取・修理再生・販売専門業者である。ピアノ買取については、受付から買取、修理そして再活用まで自社一貫体制で取り組んでいることから、質の高いサービスを提供することが可能

これまでトラブル・クレームが0件のほか、アップライトピアノの引取り依頼率が97%と利用者から高い評価を受けている。

出張エリアは、北海道の一部、沖縄、一部離島を除く全国が対象としており、出張、査定、搬出は無料となっている(特殊作業発生時を除く)。

大阪堺市のタケモトピアノ

タケモトピアノ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ピアノ、グランドピアノ、アップライトピアノ、カワイ アップライトピアノ、ヤマハ アップライトピアノ、カワイ グランドピアノ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 古物商許可証 第622071006538号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
年間約2.5万台以上の中古ピアノを蘇らせている
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

TVCMなどでお馴染みのタケモトピアノは、年間33,000台以上のピアノの買取をおこなう大手ピアノ買取業者で、ピアノ買取台数1位を謳っている。

ピアノに多少のキズや汚れがあっても、優秀なスタッフと独自開発された修理用機械によって対応できるとしているので、キズや汚れでピアノの買取をためらっている場合は、タケモトピアノに相談してみるといいだろう。

出張買取エリアは、全国となっており、査定料のほか出張料、引取料は無料で対応している

千葉県野田市のピアノプラス

ピアノプラス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
三軒茶屋駅
送料
都度ご相談。
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
ピアノの場合は即日、その他の楽器は都度ご相談。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
商品によって異なります。
古物商
許可番号
東京都公安委員会 303251006456
住所
東京都世田谷区太子堂1-15-10 アール三軒茶屋 1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ピアノプラスでは、ピアノの買取と販売をおこなっている。15年以上の実績を持っており、ベテランスタッフが査定をするため価値を見落とさないのが特徴。また、自社工場で修理をおこなっているため、古いピアノでも買い取ってもらえる可能性がある。

さらに、ピアノを低価格で販売しているため、ピアノの買い替えを検討している人にもおすすめの業者だ。マンションやアパートなど、音が気になる場合は低価格で消音機の設置もおこなっているのも特徴である。最寄りの運送会社がピアノを引取りにくるため、気軽に依頼がしやすい業者と言える。

福岡の大城ピアノ

大城ピアノ
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ピアノ、グランドピアノ、アップライトピアノ、カワイ アップライトピアノ、ヤマハ アップライトピアノ
地域
福岡県、佐賀県
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取金額に合意後、引取日の1週間以内
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
福岡県公安委員会 第25606号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
★出張買取査定に訪問する際 検温、マスク着用、手のアルコール消毒の上お伺いいたします。 ★要件を速やかにご説明後は直ちに退出致します。
LINE査定
未記載

大城ピアノは福岡県と佐賀県を中心に、買取や中古ピアノの販売をおこなっている。買い取ったピアノは自社で整備をし、販売をしているため比較的高価格での買取が可能だ。

YAMAHA(ヤマハ)やカワイはもちろん、その他のメーカーでも買取ができるのが特徴である。基本的に出張買取のみとなっており、出張費は無料なので安心して依頼することができる。福岡県と佐賀県以外の場合は対応が難しいため、事前にエリアを確認しておいたほうがおすすめ。

川崎のクラウド楽器

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
楽器、ギター、ピアノ、ドラム・パーカッション、アンプ、エフェクター
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
その場で買取代金を支払い
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452490003450号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

クラウド楽器は電子ピアノを専門で取り扱う買取店。関東、中部、関西、そのほかにも出張買取のエリアを広げているので、確認してみよう。

出張費用は無料で、お急ぎの方には最短で即日対応が可能だ。買取成立後もその場で現金で支払いしてくれるので、スピーディーな対応をもとめる方にもおすすめだ。

ピアノの一括査定サービスを利用しよう

前述のようにピアノを高く売却したい場合は、複数の業者、それも最低でも3社以上の査定価格を比較する必要があるが、複数の買取業者にいちいち連絡するのも面倒な作業といえる。

そんなとき便利なのが、一括査定サービスである。1回の入力で複数の買取業者の査定価格を入手できるので、以下サービスを参考に活用してほしい。

ヒカカク!

ヒカカク!では、さまざまな製品の査定額を一括で査定できる一括査定サービスを提供しているがが、その中にピアノの一括査定サービスもある。

ヒカカク!の一括査定サービスは、1回の入力で最大20社から査定価格をもらえるので、その中から一番高い査定価格を提示した買取業者に売却すれば、一番高額で売却できるのだ。

カワイのピアノの売却を考えている人は、ヒカカク!の一括査定サービスの利用も検討してほしい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

引越し侍

引越し侍といえば、1回の入力で複数の引越し会社の引越し料金を比較できる便利なサービスを展開しているが、実は、ピアノ買取についても同様のサービスをおこなっている。

引越し侍のピアノ買取サービスは、1回の入力で最大5社から査定額を提示してもらえるが、そのほかに過去の査定実績からそのピアノの相場料金がわかる独自サービスを提供しており、相場料金と比較しつつ売却先を検討できるのだ。

カワイのピアノを高く売却したい場合は、引越し侍のピアノ買取サービスもおすすめといえる。

6役に立った

まとめ

カワイのピアノを売るときには、買取相場をある程度把握しておくことでトラブルが起こりにくい。また、ピアノは基本的に販売価格が高いため、高額査定になる傾向があるようだ。

しかし、信頼のできない買取業者に依頼をしてしまうと、安価で買い取られる可能性もあるため注意しておこう。査定前に手入れをしておくことで査定アップになる場合もあるため、事前準備や確認はしっかりおこなうことをおすすめする。

なお、以下コラムでは、ピアノの処分方法についてまとめているので、ピアノの売却を検討している場合は確認してほしい。

ピアノが買取不可となるケースはどんな場合?処分はどうする?
更新日 : 2021/04/09
ピアノは粗大ゴミとして処分できない?どうする?無料で引き取りできる業者はある?
更新日 : 2021/07/28
6役に立った

ピアノの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名クラウド楽器大城ピアノピアノパワーセンタータケモトピアノ伸和ピアノ株式会社ピアノプラスピアノ買取911
評価スコア
4.43
4.5
3.65
3.36
3.3
1.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)無料(買取業者が負担)宅配買取無し宅配買取無し宅配買取無し都度ご相談。郵送買取無し
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)宅配買取無し宅配買取無し宅配買取無し無料(買取業者が負担)郵送買取無し
現金化スピードその場で買取代金を支払い買取金額に合意後、引取日の1週間以内その場で現金化その場で現金化不明ピアノの場合は即日、その他の楽器は都度ご相談。その場で現金化
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)宅配買取無し宅配買取無し宅配買取無し商品によって異なります。郵送買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのピアノの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • メルカリ(810)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • 落札価格(97)
  • 買取相場(4259)
  • 出張買取(1588)
  • 最新記事(77)
  • ヤフオク!(27)
  • ピアノ(11)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する