買取ボーナスキャンペーン

【検証】使用済みのピアスは売れる?買取相場を調べてみた

読了目安:4分
更新日:2023/12/01
公開日:2017/02/20
8のお客様が役に立ったと考えています

買取では当然ではあるが、中古品を売ることになるだろう。だが、使用済のものでもすべて売れるとは限らない。

特に、衣服雑貨類などの生活用品で使用済みとなった商品は売れないものも多いだろう。そして使用済みであるものは、価値がないと判断して捨ててしまうことも多いだろう。

だが捨てるのは少し待ったほうがいいだろう。使用済みのものであっても売れる場合があるからだ。

そこでここでは、使用済みのピアスの買取を取り上げる。買取を考えたときはまず、下調べをして市場価値や買取でのポイントを押さえておいたほうがいいだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのピアス・イヤリングの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

まず、使用済みピアスは売れるのか?

使用済みピアスの買取を考えたとき、まず、この使用済みピアスが売れるのかリサーチしておくべきである。

また、このように売れるかどうかを調べることは、買取の基本であり、買取金額にも影響するものなのである。

では最初に、使用済みピアスが売れるのかという点について触れていこう。

使用済みピアスは売れない可能性が高い

使用済みのピアスは売れるのかという点だが、使用済みのピアスとなると買取不可となる可能性はグっと上がるものになるだろう。

どういうことなのかという、ピアスの大半が耳の穴に通して着用するため、血液が付着してしまう。そのため、衛生面を懸念するという問題が出てくる。

そして、もし売るのであれば必ず消毒を行わなければいけない。その手間を嫌うショップは多い。

そのため、使用済みのピアスは売れない可能性が非常に高くなるのである。

調べてみると実際に買取を行っているショップ少ない

使用済みのピアスの買取がどれだけ少ないのか、一度ネット上で検索してみるといいだろう。

使用済みのピアスの買取を行っているショップは非常に少ないのがよくわかる。買取や出品を行っているのは、ほとんど未使用のピアスが多い。

それだけ使用済みのピアスは売れないということが、市場に出回っていないことからうかがえる。

使用済みピアスを売るにはどうしたらいいのか

ここまで、使用済のピアスの買取事情を説明してきた。

まず、売りにくいものであることは把握しておくといいだろう。買う側の心理を考えれば当然ではある。

それでも、不要になった使用済みのピアスを売りたいという人へ、どうやってこの使用済みピアスを売ればいいのか、その売り方を調べてみたので、説明していこう。

使用済みのピアスはフリマアプリでは売れるかもしれない

使用済みのピアスをどうしても売りたいのであれば、現在、注目され、利用者も右肩上がりであるサービスのフリマアプリへ出品をしてみるといいかもしれない。

もちろん消毒をし、使用済みであることを明記して出品をしなければいけないが、使用済みでも欲しいという人がこのフリマアプリでは多いようだ。

少し面倒な手間労力がフリマアプリではかかってしまうが、買取金額の相場はこのようなサービスのほうが高いので、使用済みのピアスを売りたいのであれば、フリマアプリで出品してみるといいだろう。

ただし、ピアスの素材によっては買取ショップで売るべき

ただ、すべての使用済みピアスをフリマアプリへ出品して売ったほうがいいというわけではない。

使用済みのピアスであっても、素材によっては売れるピアスもある。

どういった素材を使用したピアスなのかだが、プラチナ、ダイヤモンドなどの貴金属や宝石にあたる素材が使用されているピアスは、質屋や貴金属・ジュエリーの買取ショップで売れる。

これはピアスとしてではなく、素材に価値があるので、あくまでピアスではなく、素材を買い取るということで売れるのである。

この場合の買取金額は高くなるので、こういった素材が使われている使用済みピアスであれば、フリマアプリで売らないほうがいい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

最後に、フリマアプリで売れていた使用済みピアスの買取金額を紹介

では、最後に使用済みのピアスどれくらいの金額で売れるのかを、フリマアプリの一例ではあるがここで紹介しておこう。

あくまで一例ではあるが、どれくらいの金額で売れるのか、参考までに把握しておくといいだろう。

フリマアプリでは使用済みピアスが多く売られている

フリマアプリでは、使用済みのピアスを出品している人は多い印象を受けた。

やはり使用済のピアスとなると買い取ってもらえるショップが少なく、また売れたとしても買い叩かれる可能性が高いということで、フリマアプリで売る傾向が多いのだろう。

買取金額には幅があり、割と高額価格のものもある

そして気になる買取金額だが、当然、ピアスのブランドモデルによって買取金額は大きく違うようだ。

その買取金額の幅だが、調べてみたところ350円〜5,200円までの幅があった。思っていたよりも高い金額で売れる印象を受けた。

平均では500円〜1,500円くらいで売れることが多いようだ。

8役に立った

まとめ

ここまで、使用済みピアスの買取について述べてきたが、まず基本的に、使用済みのピアスは売れないことが多いので、そこは押さえておくほうがいい。

売却するならフリマアプリを活用しよう

ただ、フリマアプリでは売れるようなので、使用済みのピアスであっても捨てるのではなく、フリマアプリでの出品を考えてもいいだろう。

貴金属や宝飾品としての価値があるなら質屋・宝石屋へ

また、上記でも説明はしているが、金、プラチナ、ダイヤモンドなどの素材で作られている場合は、質屋宝石屋で売るほうがいいだろう。

とにかく、ここで言いたいことは、使用済みのピアスであってもすぐに捨てるのではなく、ここで紹介したポイントをしっかりと押さえて、使用済みのピアスをできるだけ高い金額で売ることを考えるといいだろう。

8役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのピアス・イヤリングの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • フリマアプリ(879)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5060)
  • 買取相場(4259)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する