買取ボーナスキャンペーン

【検証】石鹸は高く売れる?参考買取相場・査定情報まとめ

読了目安:7分
更新日:2022/10/14
公開日:2017/04/26
3のお客様が役に立ったと考えています

自宅に使わない石鹸はありませんか。

自分で購入することもあれば、ギフトとして頂くこともありそのままになっていることが多い日用品の一つでもあるのだ。棚を掃除していて偶然発覚することも多い。石鹸の場合どうしての好みがあり、使う人と使わない人に分かれてしまう。特に固形石鹸の場合、お風呂場が汚れるから起きたくないという人も多いのだ。その反面安い価格のものでも無添加でファミリー向けにも使いやすく肌が弱い人からは、余計なものがないからこその安心感で使用している人もいる。その場合、別の泡立てネットなどを使い、泡立てながら身体や顔を洗うものとしてとても重宝するものだ。

そんな石鹸の場合、買取相場はいくらになるのだろうか。そもそも買取をしてもらえるのかどうかも気になる所だ。石鹸の買取について詳しくみていこう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

日本製の石鹸

石鹸といっても種類がある。まずはその種類ごとに特徴や買取相場について詳しく見ていきたいと思う。まずは日本製の石鹸から詳しく見ていこう。日本製の石鹸だけでも、把握しきれないほどの種類がある。

------------------------------------------------

  • ・製薬会社から出しているもの
  • ・各スキンケアメーカーから出しているもの
  • ・バラエティショップなどで買える数百円の安価なもの
  • ・日本の素材(米ぬか・お茶)などで作ったもの
  • ・通販ショップでしか購入できないもの
  • ・皮膚科などの病院でしか購入できないもの
  • ・ご当地などの限定で販売しているもの等・・・

------------------------------------------------

ここにあげただけでも種類がたくさんあるのがわかるだろう。

各メーカーから必ずと言っていいほど1個は発売されており、安いものから高いものまで種類もさまざまだ。人によっても購入方法はことなるし選び方も違う。ここから美白毛穴保湿効果などそれぞれの石鹸と+αの相乗効果を希望して選ぶようになるのだ。パッケージだけでは使用感もわかららないし、まずは使ってみようと購入し、そのままになるケースもある。

また、お中元やお歳暮などのギフトに石鹸は昔から主流なものであり、「タオルと石鹸」の組み合わせはよく見かけるものだ。誰でも一度はもらったことがあるのではないだろうか。日本人は御礼やご挨拶などの石鹸をあげる機会が多いので知らず知らずのうちに在庫となり、棚の奥に眠っていることもあるのだ。実際に買取に依頼する人も石鹸を出す人が多い。無難で誰からも喜ばれる日持ちする贈り物の一つなのだろう。

海外製の石鹸

海外製の石鹸も日本でも多く見かけるようになった。海外製の石鹸にはどのようなものがあるのか見ていこう。

-------------------------------------------------------

  • ・海外産の安い石鹸(裏面の表記に中国産などの記載があるもの)
  • ・海外のオーガニック認定されている石鹸
  • ・海外でしか購入できない限定ものの石鹸
  • ・おしゃれでデザイン性のある石鹸 等

-------------------------------------------------------

海外製の石鹸は日本で購入できるものか、それとも現地でしか購入できないものかによっても買取の価値が変わってくる。

特にエコサートなどのオーガニック認定されている石鹸をよく見かけるのはヨーロッパだし、韓国では生の果物や野菜を石鹸に含んだものもある。国によって特徴があり、石鹸は自家製で作られているものもあるので輸入することが出来ないものもあるのだ。近年では日本でも自宅で石鹸を作る方法が流行り、自宅で簡単に作ることが出来る。ただし保管方法が難しく、使用期限も1年以内になるのだ。それだけ石鹸にこだわりをもつ人が増えているのも事実だろう。

海外ものの石鹸の場合、目を見張るぐらい配色が鮮やかなものも多い。しかもすべてがお肌に悪いものではなく、天然の着色料を使用しているものもあるので安心して使用することが出来るのも魅力の一つになるのだ。

ブランドものの石鹸

ブランドものの石鹸といってもこれも種類がたくさんあるのでご紹介したいと思う。

ラッシュサボンなどの2000円前後で購入できるものもあれば、CHANELGUCCIフェラガモイブ・サンローランなどの高級ブランドからも石鹸が発売されているのだ。こういったブランド物の石鹸は自分で購入するよりかは、プレゼントとして頂くことが多くもらったはいいけどもったいなくて使うことが出来ず、気が付いたら棚の中に・・・といったパターンが多いだろう。決して値段が安いものではないので、出来るなら相場に見合った価格で買取を希望したいものだ。定価では購入することが出来ないけど、中古なら購入出来るといった場合もあり買取需要が多いものでもある。見積もりを比較した上で買取に出すようにしよう。新品であれば尚のこと価値は高くなるだろう。

また、クリスマスコフレなどの季節限定で販売されている石鹸も、欲しい人が必ずいるので季節が終わって使わない場合は早めに買取を検討するほうがいいのではないだろうか。

3役に立った

アレンジされた石鹸

石鹸と言っても固形のものがすべてではない。というのも最近は石鹸をただ使うのではなくデザイン性にもこだわりアレンジしたものがたくさん販売されているからである。

例えば、お花畑をイメージしたような華やかなものやお菓子やケーキをイメージして作られたものなど見た目でも楽しむことが出来るし、実際に石鹸としても使うことができるものをプレゼントとしてあげる人も多いのだ。貰った側も嬉しいのだがもったいなくて使えず、これもまたそのままになってしまい買取に出されるケースが多いのだ。こういった石鹸は状態が良ければ高額買取になる場合もあるが、その価値や需要について知らない買取に出してしまうと固形石鹸と同じような価値として扱われてしまう場合もある。アレンジされた石鹸は買取場所と、また保管をするのが難しく高温多湿のところに置いてあるとどうしても駄目になりやすいといったデメリットもある。使わないものの場合は買取に早めに出してしまおう。

石鹸の買取で気を付けたいポイントとは?

石鹸を買取に出す時に気を付けて欲しいポイントがある。石鹸には使用期限がありいつになっても使えるものではない。特にオーガニックや手作りなどの余計な保存料を含んでいないものはどうしても駄目になりやすいのだ。1年を目安に使うのをおすすめする。そうなるとその期限をすぎる前に買い取りに出してしまったほうが価値も高いものになるだろう。

また、石鹸の場合一度使ってしまうと買取としては難しいものがある。形状も変わってしまうし一度使用したものを欲しいと思う人の方が少ないだろう。唯一可能性があるとしたら海外にも出店しているような買取ショップで、日本製の石鹸の品質の良さを気にいり購入したいと言う場合ではないだろうか。いずれにせよほとんど価値が付く可能性が低いのだから使用してしまうこと、また箱に入って売っている石鹸で箱を紛失してしまった場合などはオススメできないことがわかるだろう。あくまでも私の見解だが、自宅で掃除などで使用してしまった方が石鹸としての価値もあるのではないだろうか。買取に出す時はしっかりと検討して欲しいものでもある。

石鹸を買取りに出すならここ!高額買取に期待

・トレジャーファクトリー

買取対象項目が多い買取業者としても知られ、年間70万件以上の買取実績を誇る。買取にかかるすべての費用がかからないので私達にとっては余計な費用をかけずに買取について検討することが出来るのだ。持ち込みや宅配、出張、引越しなどのライフスタイルに合わせた買取を行なっており、スタッフも研修をしっかりと受けたプロの集まりばかりなのだ。 東京・埼玉・千葉・神奈川・福島・兵庫をはじめ店舗が多いので買取に行くがてら、新しい新商品でオトクなものがないか見に訪れるのもおすすめだ。大型リサイクルショップとしてのスケールの大きさが自慢なのだ。

・リサイクルショップティファナ

ブランド品から、ノーブランドまでなんでも買取をしてくれる買取ショップとしても知られる。一点からの買取もしており年間10000件を超える出張買取の実績があるのだ。 ティファナでは特に東京都・埼玉県の場合自宅にてかんたん買取を行っているので余計な手間をかけずに買取に出すことが出来る。新生活応援キャンペーンなども行っており、査定額UPの可能性も高い。お申込みはインターネットから簡単に行うことが出来る手軽さが魅力でもあるのだ。対象の地域に住んでいる方は是非ともおすすめしたい買取ショップだ。

石鹸のように種類が豊富なものは、買取業者によって買取金額に差が出てくるので、しっかりと見積もりをとって検討したいものだ。買取を行っている業者も多く、まずは自分の持っているものの価値を知り適性な価格で買取に出そう。あなたの棚の中に眠っている石鹸はありませんか。買取に出してみませんか。

3役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの日用品・生活用品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する