買取ボーナスキャンペーン

ブランド品オークション代行サービスを徹底解剖!おすすめサイトもまとめました

読了目安:9分
更新日:2020/11/13
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ブランド品買取業者の提示してきた査定額に満足できない場合は、オークション代行サービスを利用して高い値段での買取を狙う方法がおすすめである。オークション代行サービス業者の多くは、「落札されなかった時の買取」も行っているため、効率良くブランド品を現金化できたり、処分を行えたりするためおすすめのシステムと考えて良いだろう。

今回は、そんなオークション代行サービスの流れや手数料、注意点などのポイントを詳しく解説していく。


Dior / Prayitno / Thank you for (9 millions +) views
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

オークション代行サービスの利点

自分でも出品を行えるオークション。なぜそんなオークションをわざわざ代行してもらうのか?まずはそんなオークション代行サービスの利点についてまとめていこうと思う。

出品のプロに出品してもらえる

オークション代行サービスに出品の依頼をすれば出品をその道のプロにお願いすることができる。どんなにいいアイテムであっても、出品の仕方などがいまいちであると、反響もいまいちなんてこともある。そのため、そのアイテムにあった出品の仕方をしてもらえればより人の目に止まりやすく、落札率も上がってくるのだ。

また、写真なども捉えるべきところを捉えてくれるので、落札者側からも欲しい情報が詰まっているページと知りことができるなどして、スムーズな取引が行えるだろう。

手間がかからない

オークションは買取業者相手ではなく、購入者と直接的な関わりが必要となるため、かなり手間がかかる。「この角度の写真が欲しい」や、商品の詳しい情報を聞かれたりなど、生活に時間がない中で対応しなければならないことが多くある。

また、丁寧な対応しなければ購入したくないなどと言ったことにも繋がりかねないため 、カスタマーサービス精神も必要になってくる。そのため、オークション代行サービスにお願いをした方が丁寧かつしっかりとした対応をとってもらえるため、購入者側としても購買意欲が高まると言える。

落札後も全て対応してくれる

何かとめんどくさい落札後の取引。落札者との直接的なやり取りは落札前の対応よりもより丁寧に行うことを気にかけた方が良いだろう。対応が悪いと思わぬトラブルが発生したりなどと、厄介なこともある。

また、梱包・発送なども大きなアイテムや壊れやすいアイテムなったりなどすると素人には難しいものも中にはある。そのため、オークション代行サービスにお願いした方がより良い状態で落札者の元に届けることができるのだ。

オークション代行サービスの利用時の流れ・手順

オークション代行サービスを上手く活用するためにも、利用時の流れをイメージしてみておくことは大切だ。ここでは流れや手順をまとめてみたので、今後の参考にしてほしい。

ステップその1:申込み

オークション代行サービスに申し込むためには専用のオーダーフォームを使用して、出品商品の情報と依頼者プロフィールを入力していく。

フォーム内では出品希望価格の入力なども求められるため、「この商品を○○円で買取してもらいたい」という具体的なイメージを持った上で申込みを行うことが理想と言えるだろう。送信した申込み内容が受け付けられると、オークション代行業者から確認書と梱包キットが発送される。

ステップその2:商品の梱包、発送

オークション代行業者に申し込みが受け付けられ梱包キットが送られてきたら、届いた梱包キットに商品を入れて、代行業者に着払いで発送する。

オークション代行業者では運送会社と補償付きの契約をしているため、店頭預かりを希望する高額ブランド品であっても安心して発送を行って欲しい。また配送中のトラブルを回避するためにも、代行業者で用意したマニュアルどおりに梱包するのが鉄則である。

ステップその3:商品の査定、オークションへの出品

オークション代行業者側に商品が届くと、査定や商品撮影の撮影、説明文というオークションの出品準備が行われる。出品のタイミングで依頼者へのメールが送信される仕組みとなっているため、「愛用のブランド品がどんな形でオークションに掲載されているか?」もチェック可能であるため安心して代行を任せうことができる。

ステップその4:オークション完了

無事に落札された場合は、落札代金から手数料を差し引いた金額で代金の振込が行われる。これに対して落札されなかった時には、再出品や返品、代行業者側での買取などの選択肢が用意されているため、「落札されない=処分できない」というわけではないのがオークション代行サービスの利点とも言えるだろう。

オークション代行サービスと買取業者で売れる相場の違い

オークション代行サービスの場合は、「この商品が欲しい!」と感じる入札者や落札者の基準が査定額とイコールになる。アイテムによっては買取専門店では考えられないような高い値段での取引が行われることも考えられるため、ダメ元で出品してみるもの方法のひとつとして考えて良いだろう。

これに対して買取業者の相場は、ブランド品の型番やシリーズに依存するため、無難な査定額で買い取られる傾向が非常に高いのだ。また、古くなってしまったものであると「買取不可」や、極端に安い一アイテム1円や無料での安い値段での「引き取り」などに落ち着いてしまうなんてこともあり得るのだ。

両者の特性を把握した上で「どのサービスを利用すべきか?」を考えられるようになると、高い値段で買取してもらえることに繋がる方法を導きやすくなる。色々な業者をみたり、一つのサービスでもより多くの会社をみてみよう。

0役に立った

オークション代行業者のサービスは利用時には手数料がかかる

オークション代行業者によって開催された商品が落札されると、落札価格に応じた手数料が発生する

代行手数料の金率は各業者によって異なる特性がある。そのため、少しでも高い値段で現金化をしたいという場合は、これまでの出品実績代行手数料を合わせてチェックしよう。その中で妥協点とも言えるポイントを見定める必要があるのだ。

特に1,000円~2,000円に満たない安すぎる落札価格の場合は、100%の代行手数料がかかる。そのため、「安いものを買取してもらいたい場合には適さない」というのがオークション代行サービス全体の特性であると言えるだろう。

オークション代行業者の利用時の注意点

オークション代行サービスで注意すべき点は、「落札価格が安い場合は手数料の割合が上がってしまうこと」である。出品タイミングの悪さや需要のなさなどの理由で1,500円以下の落札額になってしまった場合は、「手数料=落札金額」になるケースも考えられるのだ。

「落札額のなかで手数料が相殺される」と考えれば、効率の良い処分法と言えるかもしれない。しかし落札額によっては「効率的な現金化」ではない一面があることを、知っておく必要がある。

おすすめのサービス4選

ブランド品出品の扱いを得意とするオークション代行サービスを4つ紹介していくので、今後利用を考えている人は参考にして欲しい。また、以下コラムも合わせて確認してみると良いだろう。

その1:エコプランニング

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、ガラケー、iPhone、Androidスマホ、ブランド品
地域
札幌駅、鳥取県、高知県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

エコプランニングはリーズナブルな手数料とわかりやすいシステムで知られる、人気のブランド品オークション代行サービスである。

エコプランニングのサービスでは落札価格が6,000円以上の場合は手数料が5.4%となるため、現金化のシミュレーションがしやすいのも利点のひとつと言えそうだ。エコプランニング札幌本店では高額なブランド品の扱いに不安を感じる人向けに、店頭預かりの対応も行っているため、安心して任せることができる。

エコプランニングのサイトはこちら

その2:トゥービィー

トゥービィーは実績、安心、低価格の三拍子が揃った、話題のオークション代行サービスである。Yahoo!オークションの公認ストアとなっているため、高額なブランド品であっても安心して依頼をすることができる存在と言えるだろう。

95%という高い落札率を誇るトゥービィーは、自分で上手にオークション運営ができない人でも安心して任せられる業者である。

トゥービィーのサイトはこちら

その3:Y's depot

Y's depotは、取扱いブランドが非常に多いオークション代行サービスであるため、基本的にどんなものでも依頼できるだろう。

オークション、売り切り、即決という3つのコースが用意されているため、依頼者のお好みのスタイルで出品することができる。Y's depot側で相場を考慮する即決コースは、自分で価格を設定することによって生じる失敗の可能性を軽減したい人にもおすすめの内容と言えそうだ。

代行サービスでの買取取引は基本的に価格設定をも託す形になることが多いため、自分で価格を設定できるのはありがたいサービスと言える。

Y's depotのサイトはこちら

その4:ジャパン宝飾

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、金・プラチナ
地域
心斎橋駅
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後即日査定し、金額合意後翌営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

質屋やリサイクルショップなどが集う「業者オークション」の代行ができる、特殊なショップである。

業者オークションを利用すると、ヤフオクや質屋などより遥かに高い落札額が期待できるため、自慢のブランド品を効率良く売却したい人には嬉しいサービスと言えるだろう。出品代行料は、5%~という業界最安値を実現している。

ジャパン宝飾のサイトはこちら

0役に立った

ブランド品をオークション代行サービスを利用して上手く現金化しよう

オークションサイトを活用してブランド品を売却することのできる代行サービスは、業者の出品テクニックによって想定外の高値落札に繋がることもある。このサービスの利用時には手数料が最も大きな注意点となってくるため、各ショップの料金表などを見てコストパフォーマンスの良さそうなところに依頼をするのが理想的だと言えるだろう。

自分で買取業者に買取してもらいに行くよりも、高い値段での取引を行なってもらえる可能性のあるオークション代行サービス。それが故に買取業者では発生しない手数料が多く発生してくるため、事前によく調べてからお願いした方がいいだろう。また、基本的にはどんなアイテムでもダメ元で依頼できるというのもオススメなポイントだ。

代行サービス業者の選定で悩んだ時には、ヒカカク!で紹介しているブランド品買取業者の一覧もチェックしてみて欲しい。

尚、フラッシュオークションアプリを運営している会社の買取サービスも間接的にオークション代行となるのでチェックしてみると良いだろう。

ブログカードがロードできませんでした。

0役に立った

ブランド品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名ジャパン宝飾エコプランニング
評価スコア
3.8
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料要問い合わせ
現金化スピード宅配:商品到着後即日査定し、金額合意後翌営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
梱包材無料自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのブランド品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取価格(3566)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • オークション(633)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 落札価格(97)
  • 出品代行(4)
  • まとめ(5061)
  • 落札相場(120)
  • 買取相場(4260)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する