買取ボーナスキャンペーン

イラストの買取は注意点あり?著作権譲渡の流れを解説

読了目安:4分
更新日:2021/06/24
公開日:2017/02/20
18のお客様が役に立ったと考えています

著作権という権利を聞いたことはないだろうか。では、この著作権という権利は具体的にどういった権利のことを指すのか答えられる人はいるだろうか。意外とこの著作権について説明できる人はいない。なんとなく知っている人が多い著作権だが、一体どんな権利なのだろうか。

著作権でよく問題に上がるのが、漫画、音楽、小説、デザインなどの著作物だ。今回は、イラストの著作権に焦点を絞って、まず、著作権とは何か、イラストの買取での著作権はどのようになるのかについて述べていく。イラストの買取を考えている人は、参考にしてみてほしい。

minimal-1221797_640

著作権とはどんな権利なのか?

イラストの買取を行うのであれば、必ず著作権の知識は必要となる。著作権とはどのような権利であるのか知っておくべきだろう。では、その著作権について、基本的な部分について触れていこう。

著作権とは自然に付与される権利で、著作者が著作物を独占できる

この著作権は、音楽、小説、デザインなどを創作した本人に自然付与される権利である。また、創作した本人が著作物の権利を独占できる権利でもある。

著作人以外が、勝手に著作物を扱うことができないということ

この著作権の権利は法で定められており、如何なる理由があっても侵害することはできない権利なのだ。その作った本人に著作権があるため、本人の許可なしで無断使用、公開、販売、複製、2次創作などはできない。

著作人が所有する権利は、複製権公衆送信権貸与権展示権譲渡権翻案権である。この権利は全て創作した本人が所有している権利である。

著作人の著作物は知的財産のため、本人に使用する権利があるという考えだ。つまり、著作権を所有する本人以外が、勝手に著作物を扱うことはできないのである。

著作者人格権に含まれている権利

著作権は総称である。その著作権に含まれる権利の中に著作者権人格権がある。

この著作者権人格権は、公表権指名表示権同一性保持権の権利がある。この同一生保時権というのは、権利を所有していない者が勝手に仕様変更したり、アレンジしたりすることを禁止するというものだ。

イラストの著作権の買取はできるのか?

ここまで、著作権がどんな権利なのか、基本的な部分を説明した。著作権がどのような権利のことを指しているのか把握しておくといいだろう。

著作権の譲渡は可能なため、売ることができる

イラストの買取において、結論からいうと著作権の譲渡はできるため、著作権を売ることは可能だ。ただし、著作権を譲渡すると印税などは入ってこなくなる。

また、譲渡をするためには、細かな条件を指定して契約を結ぶ必要がある。これは間違いで売った場合でも、権利を無くすことがないようにするためである。

著作者人格権は譲渡することができない

ただし、著作者人格権については譲渡できない。買い取ったからといって、その買い取った側が創作したことにはならないということでもある。

では、著作者人格権をどのように買取するのかだが「著作者人格権を行使しない」という条項が入っていれば、その権利を譲渡したのと同じようなこととなる。

イラストの著作権買取で考えておきたいこと

次は、イラストの著作権で考えておきたいことについて述べていく。では、イラストの著作権買取でどのようなことを考えておくべきなのだろか。その点について触れていこう。

自身の希望に沿った権利の使用や譲渡をする

この著作権の買取では、どの権利を譲渡するのか、はたまた使用許可を出すのか、著作人が決めることができる。 要するに、全ての権利を譲渡しないといけないわけではないのだ。例えば、著作権はそのままにして、使用権だけの契約をすることなど、条件を付けて権利の譲渡、使用権の譲渡ができる。

つまり、自分の希望に沿って著作権を譲渡、使用権の譲渡ができる。覚えておくといいポイントだ。

著作物によっては、全ての権利を譲渡することも考える

著作権の買取では、著作物によっては、全ての著作権の買取交渉を考えておくことも大事だ。なぜなら、全ての権利を含む著作権の買取では、上乗せの買取金額がつくからだ。

基本的に印税収入は売れた場合に金額が入ってくるものだ。当然、売れなかった場合には入ってこないのである。であれば、買取で全ての権利を売るというのも決して悪い手段ではないだろう。

18役に立った

まとめ

ここでは、イラストの著作権の基本的な権利についてや、買取で考えておきたいことについて記述した。この著作権について、理解できていないまま契約すると、損をしてしまうリスクが高くなる。また、トラブルの原因にもなり兼ねないだろう。

ここでは、著作権の基本的なポイントを解説してきた。基本を押さえておけば、著作権問題を回避して、スムーズに買取を行うことにもつながるので、しっかりとポイントをつかんでおくべきだろう。

18役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 初心者(456)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
  • 著作権(6)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する