買取ボーナスキャンペーン

ギフトカードを高価買取して貰うには?査定基準まとめ

読了目安:7分
更新日:2018/10/10
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

ギフトカードとはクレジットカード会社が発行する金券である。ゴルフなどの景品やお中元、お歳暮などの贈答品に使用されることが多い。市場に流通している枚数も多く、需要も高い。

金券ショップではもっとも売れる商品のひとつである。そのため、高値での買取される場合が多い。また流通枚数が多いため、業者に流れ込む量が変動しやすく、買取価格も比例して比較的変動しやすい商品でもある。

ギフトカードは、最大手のJCBを筆頭に、VJA、UC、三菱UFJニコスの4強があり、東北地方のKC、九州地方の日専連の2つを加え、合計6つのカードが発売されている。過去にはAMEX、ダイナース、DC、ミリオン、ニコス、UFJカードなどのギフトカードも発売されていたが、統廃合により上記の6つに集約された。


turkey gift card / killrbeez

発行会社ごとにの買取価格の差はあるのか

買取価格はJCBが一番高く、VJA、UC、三菱UFJニコスの3つのカードが続き、KC、日専連がその後に並ぶ。現在発売が中止されたカードも使用はできるため、買取のレートは前記6社より落ちるものの、比較的高価で買取をしてもらえる。

ギフトカードの額面は、1,000円券と5,000円券の二種類がある。一番流通している1,000円券のレートが高く、あまり見かけない5,000円券のレートが低いといった額面によるレートの違いはないようだ。

現在では発売されていない500円券もあまりレートに違いがないようだったが、一部で500円券の買取のレートが低い業者も存在した。

ギフトカードの査定額はどう決まるか

以下でギフトカードの買取事情、査定基準についてまとめている。

デザイン変更や会社の統廃合

ギフトカードは、贈答用途に使用されることが多いので、デパートの商品券のように、美品であることが求められる。

有効期限がないため入手後、何日経とうが基本的には買取金額は下がらないが、デザインが変更になると、旧デザイン品は買取価格が下がる

大手のVISAであってもVJAに変更になったように、統廃合の可能性もあるので、情報には注意しておく必要がある。最近では、JCBと三井住友からプラスチックでできたクレジットカード型のギフトカードが発売されている。JCBはプレモカード、三井住友は三井住友プレミアムギフトカードの名称となっている。

知名度の低いカード

プレモカードの額面は500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円、20,000円の6種類。三井住友プレミアムギフトカードの額面は3,000円、5,000円、10,000円、20,000円、30,000円の5種類である。

プレモカードはエディのようにチャージできるカードであり、三井住友プレミアムギフトカードはチャージできない点が異なっている。通常のギフトカードはつり銭が出ないが、これらのカードは1円単位で使用でき、記録が残るため、使用効率が良い。

使い方のよっては非常に便利なカードといえるが、知名度も低く、あまり流通してないせいもあって、通常のギフトカードよりかなり低い買取価格となっている。

これらのカードはスクラッチすると暗証番号やPINコードが現れるようになっているが、この部分を削っているとさらに低い査定となる。ギフトカードを店頭に持ち込む場合は、事前にレートを確認しておいたほうがよい。

買取に出す際の注意事項と買い取りに出す時期について

店頭に行った際は、電話確認した旨を伝えないと低いレートで買い取られてしまう場合があるので要注意である。まとまった額を持ち込む場合はなおさらである。まとまった金額を買い取りに出す場合には査定額がアップする場合もあるので、眠っているギフトカードはなるべくまとめたほうがよい。

高い査定額になる時期は、やはりお中元、お歳暮のシーズンで需要が一気に高まるときである。特に需要の多い大都市部でこの傾向は高い。郵送料や振込手数料が必要となるが、時期によっては郵送と持ち込みとどちらが得かよく検討したほうがいいようだ。

郵送の場合は金額にかかわらず、店頭持ち込みの場合は1万円以上の買取申込で免許証などの身分証明書の提示が義務付けられている

0役に立った

ギフトカードの買取でおすすめの業者

おすすめの買取業者を紹介する。

おたからや

金券全般を扱っている買取専門店のおたからや。全国一の出店数を誇る買取業者でもかなりの大手だ。こちらでは、各種ギフトカードも買取している

写真を取って送るだけのLINE査定や、口頭で査定額を知ることのできる電話査定なども実施しているので、ギフトカードでも使用期限が迫っているものなどがあればまず問い合わせてみるのも良いだろう。対応に定評のあるおたからやなので、査定だけでも依頼してみてほしい。

買取方法は店頭買取、宅配買取の2つの方法を用意しており、いずれも宅配にかかる送料や査定費といった費用負担は一切ない。また、ブランド品や美術品、宝石、古銭、切手、ホビー、ギターなど様々な品物を取り扱っているため、ギフトカード以外にもなにか売りたいものがあれば、まとめて売ることで出張に来てもらうと楽だろう。

宅配買取は電話かメールで申し込み、品物を着払いで発送すればこちらの作業は完了だ。商品が到着し次第スタッフが査定を行い、見積りを提示してくれる。取引が成立となれば振込か現金書留で支払いとなる。

店頭買取全国にある店舗に品物を持ち込む。ホームページに店舗の一覧が掲載されているので、自分の行きやすい店舗を選んで持ち込もう。

店頭のスタッフがその場で査定を行ってくれ、見積りを提示してくれる。取引が成立するとその場で現金支払いとなるので、すぐに現金が必要だという人にはもってこいのサービスだ。

おたからや
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店舗/出張買取は即日。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第301080709206号  神奈川県公安委員会 第451380001308号
住所
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-7 若葉ビル1階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
ブランド時計、ブランドバッグ、宝石、貴金属、楽器、カメラ等、業界最高額の買取相場 ※表示価格は宅配買取利用時に限る
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

大黒屋

全国に200店舗以上を構える買取業者。年間買取150万件以上を誇っており、高額買取が評判となっている。買取対象商品は幅広く、多くのニーズに応えている。

査定は気軽に行えるメール査定とLINE査定を行っている。両方無料だ。無料オンライン買取査定フォームから申し込むことができる。査定だけの利用も可能なので、価格調査に利用するのもよい。

買取方法は店頭買取、郵送買取の2つの方法を用意しており、いずれも宅配にかかる送料や査定費といった費用負担は一切ない

郵送買取はまずホームページから買取申込書を印刷して必要事項を記入する。ここから代金の支払い方法が現金書留か振込かによって必要なものが変わってくる。

現金書留を希望する場合は、運転免許証、保険証、外国人登録証、パスポートのいずれかをコピーして同封する。振込を希望する場合は住民票の写し印鑑登録証明書のいずれかの原本を同封する。

商品とそれらの必要証明書、買取申込書を同封し、宅急便、書留、ゆうパックなど受領印を押せる方法で発送する。この時の発送料はこちらの負担となる。届き次第スタッフが確認し、翌営業日中に現金書留の発送か振込がされる。現金書留の発送料、振込手数料はこちら負担となる

店頭買取は全国にある店舗に品物を持ち込む。ホームページに店舗の一覧が掲載されているので、自分の行きやすい店舗を探して欲しい。

身分証商品を持っていくと店頭のスタッフがその場で査定を行ってくれ、見積りを提示してくれる。取引が成立するとその場で現金支払いとなるので、すぐに現金が必要だという人にはうってつけのサービスだ。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
新宿駅、横浜駅、渋谷駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:数日 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
千葉県公安委員会許可 第441040001832号 埼玉県公安委員会許可 第431060017939号 東京都公安委員会許可 第304360609123号 神奈川県公安委員会許可 第451370005297号 愛知県公安委員会許可 第541160700700号 大阪府公安委員会許可 第621111801153号 兵庫県公安委員会許可 第631130800052号 京都府公安委員会許可 第611061230010号 福岡県公安委員会許可 第901011630002号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
1947年創業の老舗
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

アクセスチケット.com

ギフトカードからチケット、家電まで幅広く買取を行っている業者。ホームページに買取価格一覧が掲載されているので、比較検討の際に利用して欲しい。

買取は宅配買取で行っている。店舗は神奈川県を中心としているが、買取は全国から可能だ。

郵送買取の手順を説明する。まずホームページの買取表から自分の買い取ってほしいギフトカードの買取価格を確認する。表に記載がない場合はメール問い合わせとなる。

次にホームページから買取依頼書をダウンロードして必要事項を記入する。その他に身分証明となる住民票の写し、印鑑登録証明書の原本、免許証、保険証、パスポート、外国人登録証のコピーが必要となる。いずれかを準備してほしい。

商品と必要書類を同封して、エクスパック、書留、宅配便などの受領印が押せるもので発送する。買取総額が30万円以上の場合は送料を負担してくれる。2回目以降の取引はアクセスチケット.comの会員ナンバーを買取依頼書に記載することで身分証明書は同封する必要がなくなる。支払い方法は振込となる。

郵送買取での翌日振込を行っている。ただし、月末などの混み合っている時期、買取点数が10点以上の時などは翌日振込の対象外となる。また、買取数量制限を記載しているものもあるので、チェックしてから買い取りに出そう。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
金券・チケット、金券、ギフトカード、チケット、株主優待券、切手・印紙
地域
東京都、新宿駅、神奈川県
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:翌日振込
振込
手数料
108円
梱包材
なし
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
月間250万PVの信頼と実績
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
0役に立った

ギフトカードの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名おたからや大黒屋(質屋)アクセスチケット.com
評価スコア
4.64
2.91
2.08
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料自己負担
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料108円
現金化スピード店舗/出張買取は即日。店頭:その場で現金化 宅配:数日 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:翌日振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料なし
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのギフトカードの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する