買取ボーナスキャンペーン

ビルは売却が難しい?一括査定サイト利用のメリットまとめ

読了目安:6分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

商業用ビル、オフィス用ビル、あるいは自社ビル等のビルオーナーが保有物件を手放すことになった時、どうすれば効率良く、そして高価格で売却できるのだろうか。さすがに一般住宅やマンションとは注意すべきポイントも異なるだろうが、実はビルこそが、一括査定サイトの利用をもっともおすすめしたい“不動産商材”でもある。特に本社ビルや自社ビルを売る場合、プライバシー保護といった面でも、一括査定サイトを利用するメリットは特に高いと思われる。今回は、ビルを売る際に生じるさまざまなハードルを乗り越えるためにも、不動産一括査定サイトを使うべき理由を詳しく説明していこう。さらに文末にはおすすめの一括査定サイトも掲載したので、参考にしていただけると幸いだ。


Unfinished building / Stanislav Trifonov

ビルは「売却」に不向きな商材

ビルを手放す際に一括査定サイトをおすすめする背景には、この商材が仲介業者を利用した「売却」に適さないからだ。

売却物件の宣伝を歓迎しない売主が多い

一戸建て住宅やマンション物件を売却する仲介業者は、折り込みチラシやWEBサイト、フリーペーパーなどを使って、物件が売りに出されていることを多くの人に宣伝しなければならない。一方で、本社ビルや自社ビルの売却時は「宣伝されること」を歓迎しない売主が大半のため、結局仲介業者は自社顧客の中から買い手を探すしかなくなってしまうのだ。さらに、売却に関する宣伝活動は、入居しているテナントに不安感を与えてしまうかもしれない。ビルは、仲介業者利用に不向きな不動産商材なのだ。

多くの人が関わるため難しい業者選び

このように、ビルを手放す際には、一戸建て住宅やマンション物件を手放す場合と異なり、ビルオーナー個人の事情に関係なく多くの人が関わってくるため、業者選びが難しいと考えられる。ところが、簡単に登録可能な一括査定サイトが増えてきたこともあり、売買経験の少ないビルオーナーであっても、簡単にビル買取業者とつながることのできる時代が到来しているのである。

一括査定サイトでビルを売るメリット

優良買取業者と出会える

不動産の一括査定サイトには、400~1,000社ほどの不動産買取業者が集結している。そこにビル情報を登録すると、一括査定サイト側でマッチングしたビルの買取業者がユーザーに紹介される。つまり、一括査定サイトを使うと、多くのオーナーが面倒と感じることの多い「業者探し」の部分で、大幅な時間短縮ができるわけだ。しかも、マッチングされる業者は基本的に物件買取に積極的な業者ばかりだから、各種の相談ごとにも前向きに取り組んでもらえるはずである。

高値で売れることが多い

不動産の一括査定サイトを利用すると、売主が自ら買取業者に問い合わせをするよりも、高値で売れることが多いと考えられる。「多くのビル物件を扱いたい」と考える業者が集まる一括査定サイトは、不動産買取のデメリットとされている低い買取額の問題を、業者同士の競争により多少なりとも解消してくれるWEBサービスでもあるからだ。また、登録業者の多くは他社を意識した金額提示や各種サポートを行ってくれるため、よく知らない不動産会社に問い合わせをした時にありがちな「誠実さに欠けた対応」をされることはほとんどないはずである。そしてこのことは、売主が積極的な価格交渉を試みられる環境作りにもつながっていると考えられるのだ。

素早く現金化できる

一括査定サイトを通して自分のニーズに合う業者と出会うことができたら、早くて1週間ほどで現金化が可能となる。またビル買取に積極的かつ豊富な実績を持つ業者なら、テナント入居者の賃貸借契約等の売主の懸念事項をスピーディーに解決してくれるはず。不動産会社との交渉でネガティブな返答を受けた経験のある人こそ、良心的な業者の集う一括査定サイトを利用すべきであろう。

ビル売却に適したおすすめ一括査定サイト3選

さて、ここからはビルを手放す際におすすめの一括査定サイトを3つ紹介していこう。サイトそれぞれの特徴や参加している業者を調べたうえで、ニーズに合うと思われる一括査定サイトから活用してみるといいだろう。

1:不動産買取.com

最短3日、遅くても30日で現金化を可能とする話題の一括査定サイトである。テナントビルだけでなく、工場やオーナーチェンジにも対応しているため、一般の不動産会社では受け入れられにくい物件でも、査定依頼するだけの価値はあると考えてよいだろう。売却によって残債が残る場合は、金融機関との交渉も行ってくれる。全国版と【北海道・東北】、【信越・北陸】、【東海】、【近畿】、【中国・四国】、【九州・沖縄】の6つの地域版の両方が用意されているのも心強い。

不動産買取.com

2:イエイ

ビル、店舗、事務所、工場、倉庫といった事業用物件にも対応する、日本最大級の一括査定サイトである。最大6社の査定書を即日取り寄せてくれるため、スピード重視で買取店を選びたい人にうれしいWEBサービスとなっている。イエイには、8年を超える運営、1,000社以上との取引といったさまざまな「実績」があるため、信頼性の高さを重視する人には特におすすめの一括査定サイトと言えそうだ。

イエイ

3:RE-Guide

ビル一棟だけでなく一室でも査定ができる、人気の不動産一括査定サイトである。三菱地所や穴吹工務店、小田急不動産といった大手企業が多数参画しており、買取業者の資金力や信頼性を重視する方にも安心できる要素の多い一括査定サイトと言えそうだ。またRE-Guideには、ビルやマンションの貸主におすすめの賃料査定サービスもあるため、「売るか貸すか」の部分で迷っている人にも利用価値の高いサイトと考えられる。

RE-Guide不動産一括査定

0役に立った

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

まとめ

保有するビルの売却を考えているオーナーにぜひ活用をおすすめしたい、不動産一括査定サイト。特に、ビル売却に向けた時間が少なく、多くの業者選定を行う余裕のない方には、その特長をいかんなく発揮できるはずである。さらに、各不動産買取業者のサービスが充実してきた最近は、全国規模で物件買取をする業者が多く参画するようになってきていることから、なかなか良い買い手の見つからない地方都市にあるビル物件こそ、不動産一括査定サイトを使って、少しでも高値での買取を目指してみることをおすすめしたい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • 換金レート(102)
  • 一括査定(386)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する