買取ボーナスキャンペーン

フィギュア処分時の費用は?捨て方・供養は?無料の回収業者はどこがおすすめ?

読了目安:10分
更新日:2021/12/31
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

フィギュアは年々クオリティーが増しており、男女問わず人気商品だ。サイズが大きいものやキャラクターがより鮮明に作られている。そのため、好きなキャラクターのフィギュアが出たら購入してしまう人も少なくないだろう。

しかし、フィギュアは保管が大変だったり、スペースを取られてしまい、いくつか処分しなければならないケースも発生する。また、脱オタするため、どうしても処分しなければならないといった事情もあるかもしれない。

そこで今回は、フィギュアの処分方法を紹介していく。さらに大切なフィギュアを処分するのが心苦しい人のために、買取してもらう方法も紹介していくので参考にしてもらいたい。

フィギュア処分時の費用は?捨て方・供養は?無料の回収業者はどこがおすすめ?

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

フィギュアを処分する方法とは?

不要になったフィギュアを処分しようにも、どのような方法を用いれば良いのか分からない人もいるだろう。1個処分するのであれば、一般ごみとして廃棄できると考えられるが、複数のフィギュアを1度で処分するとなると、ごみとしては処分しにくい面がある。

そこで下記では、1個から複数のフィギュアを処分する方法を紹介していく。自分のケースにあった方法で処分に取りかかろう。

一般のごみとして処分する・捨てる

フィギュアは、一般ごみと同様にごみ袋に入れて処分できる。しかし、これは自治体ごとに取り決めが異なっているので、どのごみとして分類されているのか、そもそもフィギュアを一般ごみとして処分して良いのか、しっかり確認した上で処分に出そう。

もし、一般ごみとして処分して良い場合は、フィギュアを捨てる際にごみ袋から透けないようにして捨てるように注意してもらいたい。なぜなら、フィギュアが捨ててあると分かると、それを持ち帰ってしまう人がいるからだ。家に飾る場合もあれば、それを売りに出す場合もある。

あなたのものが他者の利益にされてしまう可能性もある上に、ごみを荒らされる行為は非常に嫌なものだ。そうならないためにも、紙袋などに包んで何が捨てられているか分からないようにしてごみ袋に入れて捨ててもらいたい。

不用品回収業者に処分を依頼する

フィギュアを人目に触れるような形で処分するのに抵抗を感じる人は、不用品回収業者に依頼するのも選択肢のひとつに加えると良いだろう。不用品回収業者は基本的になんでも引き取ってくれるため、フィギュアを回収してくれるところが多い。不用品回収業者の場合は自分で運ぶ手間がなくなり、搬出や搬入もスタッフがおこなってくれる。

しかし、不用品回収業者の中には悪徳業者も紛れ込んでいるので注意が必要だ。無料で回収をおこなうと言っておきながら、搬入や搬出が終わると高額な請求をしてくるケースも増えている。また、回収費用がいくらくらいか明記されている場合にも安心はできない。なぜなら、高めの費用設定にしている場合もあるからだ。

不用品回収業者は業者ごとに費用が違うので、相場が判断しづらい。そのため、請求された金額が平均なのか、高いのか判断が難しいのだ。そのため、不用品回収業者に依頼する場合は、複数の業者に依頼して相場を把握しておくと良い。不用品回収業者には表と裏の顔があるので、利用する場合は信用できる会社なのか確認しておこう。

フィギュア好きの友人に譲る・ジモティーに投稿する

フィギュアを捨てることに抵抗を感じる人もいるだろう。大事にしてきたフィギュアであれば、なおさら大切に扱ってもらいたい。そういった人は、フィギュアが好きな友人に譲ると良いだろう。フィギュア好きの人であれば、大切に扱ってくれる。また、仲の良い人に譲れば、それを見に行くことも可能だ。

廃棄する前に1度、友人にフィギュアがほしい人はいないか聞いてみよう。見つからないときは、ジモティーを使って知らない人に譲ることも可能だ。

フィギュアを供養する

フィギュア供養と聞くと「そんな馬鹿な」と感じる人もいるだろう。しかし、世界中で人形は呪いやたたりの象徴になっていたり、怪談の元ネタになることがある。ネット上にはフィギュアを起因とする呪いの話もあり、Yahoo!知恵袋では、フィギュアを処分したことによる呪いを真剣に相談する人もいるのだ。

そのため、フィギュア供養を考える人のために、大阪府堺市の玉圓寺や札幌市西区の西野神社ではフィギュアの供養もおこなっている。人形供養をおこなっているところはフィギュア供養もおこなってくれる可能性が高いので、供養を考えている人は近隣の寺社を探してみると良いだろう。

また、お焚き上げを専門におこなう株式会社クラウドテンという業者もある。ここは宅配便でフィギュアを送付すると、提携する神社でフィギュアのお焚き上げをおこない、さらにお焚き上げ供養証明書を送付してくれるのだ。近くに人形供養をやっている寺社がない場合は、このような業者に依頼するのも良いだろう。

Yahoo!知恵袋にあるフィギュアの処分方法

Yahoo!知恵袋には、ほかにもフィギュアの処分方法の相談や回答がいくつかある。確認してみると、ゴミとして廃棄する方法を回答しているものが多い。また、フィギュアはプラスティックで、プラスティックの廃棄方法は自治体によって異なることを指摘している回答もあり、参考になる回答も見られる。

フィギュアが大量にある場合は、リサイクル店への売却やネットオークションへの出品を推奨するものもいくつかあった。回答の中には、箱がないものやゲームセンターの景品といったプライズ品は買取が難しいことに言及しているものもみられたので参考にしても良いだろう。

フィギュアを買取してもらう方法も検討してみよう

フィギュアを処分するために、廃棄を選んでしまうともったいない。なぜなら、買取してもらえるかもしれないからだ。プレミアが付いたフィギュアであれば、高額で買取してもらえることもある

そのため、まずは査定に出してみることをおすすめする。下記では、フィギュアの買取をおなっている業者を紹介するので参考にしてもらいたい

博多のトイズキング

トイズキング
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
カメラ・レンズ、カメラ、レンズ、ゲーム、ゲームソフト、ホビー・おもちゃ・玩具
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541059903100号埼玉県公安委員会 第431050026812号東京都公安委員会 第305471408180号千葉県公安委員会 第441420001485号神奈川県公安委員会 第451930006109号大阪府公安委員会 第622300125862号福岡県公安委員会 第901021310053号宮城県公安委員会 第221010001966号
住所
愛知県愛知県名古屋市中川区太平通4丁目13番地 ヤマト太平ビル1F
キャンセル
ポリシー
キャンセル料は一切発生しません。
特記事項
振込手数料や返送料も無料
コロナ
ウイルス
対策
全スタッフマスク着用・飛沫防止シートの設置・アルコールスプレーの設置(従業員用とお客様用)・定期的な換気と触れる箇所のアルコール除菌での掃除を徹底。
LINE査定
あり

フィギュアをはじめ、ミニカー、プラモデル、レトロ玩具などさまざまな玩具の買取をおこなう玩具買取専門店がトイズキングだ。トイズキングには玩具専門の鑑定士が在籍しており、フィギュアの価値を正確に見抜いて適正な価格で買取をおこなってくれる

そのため、プレミアが付いたフィギュアは高額買取が期待できるだろう。買取は出張買取、宅配買取、店頭買取をおこなっており、買取にかかる費用は無料だ。

大阪のトレジャー

トレジャー
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、ゲーム機本体、プラモデル、フィギュア、鉄道模型
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
千葉県公安委員会 第441360001374号
住所
千葉県船橋市習志野台5-40-21-1F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
玩具からコレクター品のフィギュアまで高額査定
コロナ
ウイルス
対策
マスク着用、手指のアルコール消毒を徹底しております。 スタッフは全員ワクチン接種済みです。
LINE査定
なし

トレジャーは、フィギュアやソフビといったコレクション向けアイテムや古いおもちゃやゲーム、昭和レトロ玩具などの買取をおこなう玩具専門の買取業者だ。査定員が壊れたおもちゃでも1点ずつ丁寧に査定をおこなうため、査定価格に信頼がおけるなかには、買取金額が数十万円になることもあるだろう。

買取は宅配買取、出張買取で対応しており、査定費、送料、出張料などは無料だ。ただ、宅配買取をキャンセルしたときの返送料は依頼者負担となるので注意しよう。

新宿のブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

本やCD、DVD、ゲームの買取と販売で知られる大手買取業者のブックオフは、フィギュアの買取もおこなっている。新作から旧作まで幅広いジャンルのフィギュア買取に対応しており、状態が良いものや箱が付属している場合は、高額買取になることも少なくない

買取は店頭買取と出張買取に対応しており、買取にかかる費用は無料となっている。全国に店舗を展開しており、身近な店舗で買取を依頼できるのが魅力となっているが、フィギュアの買取をおこなっている店舗は限られているので、依頼する前に確認したほうが良いだろう。

秋葉原のリバティー

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ホビー・おもちゃ・玩具、ラジコン、プラモデル、フィギュア、トレーディングカード(トレカ)、鉄道模型
地域
秋葉原駅・末広町駅、中野駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
宅配キット無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

リバティーは、フィギュアやおもちゃの買取をおこなっている業者だ。フィギュアの買取が盛んにおこなわれている秋葉原で31年営業してきたノウハウからフィギュアが持つ価値を見抜き、高額買取につながっている。また、ホームページで買取価格を公開しているため、事前に買取価格が把握できるのも魅力だ。

買取は店頭買取と宅配買取で対応している。宅配買取では無料でダンボールをもらえるので、フィギュアを詰めて配送業者に集荷に来てもらうだけだ。査定後、査定額の連絡が来て、価格に納得すれば口座に入金される。

横浜のフィギュア高く売れるドットコム

高く売れるドットコム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
商品の状態に応じて異なりますので、一度ご相談ください。
現金化
スピード
出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込
振込
手数料
無料
梱包材
宅配買取時の梱包キット有り
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可  第307730608365号
住所
東京都中央区京橋 3-6-18 東京建物京橋ビル3F
キャンセル
ポリシー
https://www.takakuureru.com/faq.html
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
店頭にアルコールを設置しております。
LINE査定
なし

フィギュア高く売れるドットコムは、フィギュアの買取専門店だ。リユース専門の上場企業が運営をおこなっているため、信頼がおける。また、査定は知識をもったスタッフが丁寧に実施していることから、適正な査定価格の提示が可能だ。

買取は宅配・店頭・出張買取で対応している。フィギュアで出張までしてくれるのは珍しいので、近くにフィギュアを買取ってくれるお店が無い場合は利用すると良いだろう。1点から査定してくれるので、まずは査定を依頼してほしい。

0役に立った

フィギュアを高額買取してもらうためのコツとは?

大切なフィギュアを査定に出すのであれば、1円でも高く売却したいだろう。フィギュアを買取に出す場合、少しの工夫で査定額が変化するので紹介していこう。今すぐに取り組めるものばかりなので、ぜひ実践してほしい。

フィギュア買取専門店に依頼する

フィギュアを買取に出すのであれば、どこに出すかも重要になってくる。買取をおこなっているからと決めてしまうのではなく、フィギュアを高く買取してくれるところに依頼するようにしよう

フィギュアを専門に買取をおこなっている業者も多数あるので、そういった専門店に買取を依頼した方が良い。そうすることで、少しでも買取額を高くできる。上記したおすすめの買取業者はもちろん、ネットで検索すればすぐに出てくるので探してみよう。

箱に入れ、付属品をそろえる

フィギュアは通常、箱に入って販売されている。少しでも高く売るためには、購入時と同じようにしておくことがポイントだ。そのため、箱を保管してあれば、箱に入れて査定に出そう。箱の状態が少し悪くてもセットにした方が良いので、できるだけ一緒に出すようにしてほしい。

ホコリがついている場合は拭き取って、綺麗な状態にしておくと良いだろう。また、付属品がついて販売されているフィギュアも多い。そのようなフィギュアの場合は、付属品もそろえて売ることで高額買取につながる

オークションに出品する

買取業者にも買取してもらえなかった場合や満足いく額ではなかった場合は、オークションに出品するのもひとつの手だ。オークションの場合は金額を設定できるので、希望額より低くはならない。しかし、買手がなかなか見つからない場合もあるので、時間に余裕がある人におすすめだ。

まとめ

フィギュアは一般ごみとしても処分ができるが、その方法を最初に選択してしまうともったいない。なぜなら、高額で買取してもらえる可能性もあるからだ。そのため、買取してくれる業者に査定に出すべきだろう

そこで買取ってもらえなかった場合は、ごみとして処分するという順序を踏むのがおすすめだ。フィギュアを処分する際は、順番も重要になってくるので意識してもらいたい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

以下コラムでは、フィギュアの買取についてや買取業者について紹介しているので、フィギュアを処分する前に参照してほしい。

【専門家監修】箱無し・壊れたフィギュアも買取して貰えるか徹底調査してみた
更新日 : 2022/02/07
古いフィギュアは売れない?買取不可となってしまうケースまとめ
更新日 : 2022/04/26
フィギュアやゲームを出張買取で売ろう!オタグッズもまとめて簡単査定
更新日 : 2019/05/15
フィギュア買取なら中野ブロードウェイ9店でまんだらけ等の査定額を比較
更新日 : 2023/11/07
【専門家監修】秋葉原にあるフィギュア買取店おすすめ25選
更新日 : 2024/02/27
0役に立った

フィギュアの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名トレジャートイズキング高く売れるドットコムBOOKOFF (ブックオフ)リバティー
評価スコア
4.68
4.63
3.77
3.32
2.08
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料無料無料
現金化スピード宅配買取の場合、査定品到着後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、1日以内に振込。出張買取の場合、その場で買取代金を支払い。宅配:商品到着後に査定をし査定金額同意後、土日祝日を除く2営業日以内の振込、もしくは現金書留にて発送。店頭買取と出張買取はその場で現金化。さらに出張買取は、全国どこでも無料でお伺い。出張:金額にご了承いただければお支払い店頭:即お支払い※店頭と出張の場合、金額に応じてお振込宅配:金額にご了承いただければ、ご指定の口座にお振込店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)無料(買取業者が負担・梱包キット発送など)宅配買取時の梱包キット有り自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのフィギュアの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(391)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • 査定基準(2725)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する