買取ボーナスキャンペーン

ミニマリストの食事は質素?それは、同じものを食べ続ける合理主義かもしれない

読了目安:4分
更新日:2018/07/11
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

私たちの身体は、口にした食べ物から形成されるため人間生活を営む上での食事は必要不可欠。体に良いものを口にすれば健康を害する事はなく、反対に不摂生が続くと健康に何らかの影響があると言われている。豊かな食生活が健康を作り出すと言っても過言ではないだろう。 では必要最低限のモノしか持たないミニマリストたちは、一体どのような食生活を送っているのだろうか?謎に包まれたミニマリストの食生活を紐解いて見ていこう。


Banana / davidMonroy

必要最低限しか持たないミニマリスト

ミニマリストは調理器具を最低限しか持っていない。そのため一般的なキッチンにある電化製品が無かったりもする。冷蔵庫や電子レンジを持っていないミニマリストも少なくない。最低限必要な器具として、以下の調理器具が挙げられる。

・片手鍋&ふた
・まな板
・包丁
・最小限の食器類
・しゃもじ
・ざる&ボール

このようにミニマリストは無駄を削り、”最低限の調理ができる”器具を揃えている。皮むきに必要なピーラーも包丁で代用でき、お菓子作りをしなければ泡立て器も必要ないのだ。そのためミニマリストの食生活というのは、実にシンプルな食事スタイルと言えるだろう。

食事は最小限しか摂らない

ミニマリストの中には食事でも余分なモノ(カロリー)を摂取したくないという考えを持つ人がいる。食事も最小限に留めているのだ。お腹をいっぱいに満たすことよりも、身体に必要な栄養素を摂取する感覚で食事をしているようだ。物理的に無駄なモノを好まないので、食事を用意する・片付けるという一連の行動が簡略化される。では最小限のモノとはどのような食べ物だろうか。

ミニマリストが主に摂取する物

果物・野菜・汁物を主食にしているミニマリストもいるようだ。中には食事を簡略化せず、一般的な食事を摂るミニマリストもいる。しかし調理器具が限られると、調理の簡単な果物・野菜・汁物を主食とするようだ。

火を使わないモノを食べる

ミニマリストは、本格的な調理を好まない。無駄が嫌い+調理が好きではない=調理器具の断捨離へと繋がる。台所には最低限の調理器具しか用意していないので、しっかりと自炊する人は少ないようだ。また料理をすると生ゴミも出て、部屋に余分なモノが増えた感覚になるので、しっかりと食べつつも簡単な食事で済ませる傾向にある。

火を使わず簡単に食べられる物

ミニマリストには、パン・シリアル・フルーツ・ヨーグルト・野菜ジュースのように、火を使わない食べ物が好まれている。主に朝食で食べられているメニューなので、手軽に栄養が取れるメリットがあるそうだ。

0役に立った

食事をアウトソーシングする

調理器具・食器を一切持っていないタイプのミニマリストは、家で食事をせずに全て外食で済ませる。極端かもしれないが、自炊しないミニマリストもいるのだ。ミニマリスト曰く「一人暮らしであれば外で食べたほうが安くて美味しい」と、言う意見もある。加えて、外食の方が食事をするのに必要な机や椅子などの環境も整っているので、落ち着いて食事を摂ることが出来るようだ。

ミニマリストの外食スタイル

外食がメインのミニマリストの朝は、通勤途中のショップやコンビニ。昼は会社近くのお店でランチ、そして夜は職場仲間と楽しくディナー。このような外食スタイルが日常化しているので、栄養バランスが偏ることもなく健康な生活ができるのだ。

同じものを食べ続ける

ミニマリストの中でも、合理的で食事を徹底しているタイプの人がいる。このタイプのミニマリストは自炊を好み、自分で作る食事メニューは大体決まっている。一見、食にこだわりがあって毎食完璧に作りそうなタイプだが、同じメニューを作るほうが簡略化された調理方法だと捉えている。簡略化されたメニューは材料もまとまりやすいので、安価で済むというメリットもあるようだ。

食事は一汁三菜を心がけている

一汁三菜を心がけているタイプのミニマリスト人は、僧侶のような食生活に例えられるようだ。かなり健康志向が高いので自炊にもこだわり、バランスよく食事を摂取している。身体に悪い食べ物は摂らないのをモットーとしているので、健康的な食事スタイルである。

一汁三菜のメニュー例

ミニマリストの主な一汁三菜のメニューは、雑穀米・味噌汁・豆腐・小松菜・煮豆のように、体に良い低カロリーのものを選んでいる。ミニマリストたち全員がこのような一汁三菜の食事メニューと言うわけではないが、調理を簡略化しないタイプの人もいるのだ。

0役に立った

まとめ

知られざるミニマリストの食事スタイルの謎は解けただろうか。必要最低限の調理器具しか持たず、無駄が嫌いな彼らはシンプルライフの鏡とも言えるだろう。また、ミニマリストの中でも食事に比重を置いているか置いていないか人によって異なるようだ。ミニマリストは生活スタイルの種類の一つなだけであって、食事スタイルは千差万別あって当たり前なのかもしれない。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • トレンド(82)
  • 人気(2168)
  • おすすめ(4207)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する