買取ボーナスキャンペーン

三岸節子 洋画の価値・買取相場・査定実績まとめ

読了目安:5分
更新日:2023/01/30
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

三岸節子は、愛知県生まれの洋画家である。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

三岸節子とは

裕福な家に生まれた三岸節子であったが、15歳の時に実家が破産し、それを契機に絵の道に進むことを決めた。

女流画家協会創立の発起人

上京して洋画家の岡田三郎助に師事した三岸節子は、女子美術学校を首席で卒業、さらに春陽会で初入選するなど頭角を現していった。

絵画を制作する傍ら女流画家の地位向上を目指し、女流画家協会の創立の発起人になるなど、様々な活動も行った。

女性洋画家として初めて文化功労者に

1968年にフランスへ移住し、それまであまり描かなかった風景画を描くようになり、数々の傑作を生みだした。

1989年に帰国。1994年には女性洋画家として初めての文化功労者となるなど、日本を代表する女流画家の1人となった。

三岸節子の絵画の価値とは

日本を代表する女流画家の1人である三岸節子の作品は、作品によっては高額で取引されることもある。

油彩

油彩は、数百万円で取引されている作品も多く、人気作や大作となると、オークションなどで一千万円を超える価格で取引されることもある。

テレビ東京の番組「開運!なんでも鑑定団」にて三岸節子の花の油彩が、5,000,000円で鑑定されたこともある。

版画

三岸節子は、シルクスクリーンやリトグラフといった版画も制作している。

版画の取引価格については作品にもより様々であるが、人気作となると数十万円で取引されることもある。

三岸節子の作品の価値を決めるポイントについて

高額で取引されることも多い三岸節子の作品であるが、作品の価値は、内容状態など様々な要素で決まるため、三岸節子の作品であっても必ずしも高額で取引されるわけではない。

三岸節子の作品の価値を決めるおおよそのポイントについて記載していく。

人気がある作品

人気がある作品は需要も高く、高額で取引される可能性もある。

三岸節子が手掛けた代表的な作品といえる花の絵は、人気があり高額で取引される場合もある。

また、制作された年代によっては市場にあまり流通していない作品もあり、その年代の作品は貴重であることから、他の年代の作品に比べて高額で取引される可能性が高いといえる。

三岸節子のサインがある作品

作品中に三岸節子が書いたサインがある場合、取引価格が高くなる可能性がある。

作品の価値を決めるには作品の内容状態が重要であり、サインの有無はそれほど重要ではないが、愛好家は三岸節子のサインがある作品を好む傾向にあるのだ。

需要の面でみればサインのある作品のほうが高くなる可能性があり、それが取引価格に反映される。

洋画の場合は作品中のほか、キャンバスの裏にサインや作品名などを記載してあるケースもある。

所有している三岸節子の作品のどこにサインがあるのか、確認しておいたほうがいいだろう。

状態が良い作品

作品の価値を決める基準は、作品の状態の良し悪しが大きく影響を与える場合が多い。

高額で取引されることが多い三岸節子の作品でも、状態が悪ければ作品の価値は下がり、取引価格も下がる可能性が高い。

状態が悪いと大幅な減額も…

前述の5,000,000円と鑑定された三岸節子の花の油彩であるが、実は作品にカビが生えているなど状態はあまり良くなく、そのため鑑定額が下げられている。

もし状態が良ければ8,000,000円という鑑定額だったので、状態が悪かったために3,000,000円も評価が下がったことになる。

保管環境は要注意

カビのほか、日焼けシミ破れ虫食いなど、状態の悪化は様々な形態があるが、その原因としては作品を保管する環境が悪かったことが挙げられる。

作品の価値を下げないためにも、作品を保管する環境に気を配り状態の悪化を防ぐようにしたほうがいいだろう。

鑑定証がある作品

人気の高い画家となると、その画家の作品と騙り別人が制作した作品、つまり贋作を売りつけようとする事例が発生することが多い。

価値はない贋作

三岸節子も例外ではなく、贋作が出回っているとの情報もある。

贋作はその画家の画風に似ているだけの作品であり、価値は本物には遠く及ばないどころか無いに等しいと言っても過言ではない。

万が一贋作を取引してしまった場合、取引に費やした代金は無駄になってしまうと言っていいだろう。

鑑定証とは…

そのため、取引の際には鑑定証が重要となってくる。

鑑定証は、所定の鑑定機関がその作品は三岸節子が制作したものと証明する書類である。

鑑定証があれば、三岸節子の本物の作品となるので、贋作を取引することを回避することができるといえる。

1役に立った

買取業者の選び方

人気の三岸節子の作品を取り扱う買取業者は多い。

買取業者への売却を検討している場合は、買取業者の中から1社選択する必要があるが、買取業者を選択する基準として、買取価格の高さが挙げられる。

複数業者の見積りを比較してみる

買取価格の高い買取業者を探す方法として、複数の買取業者に見積りを依頼する方法がある。

提示された見積の中から一番高い見積りを提示した買取業者と買取について交渉すれば、高額で売却できる可能性が出てくるといえる。

過去の取引実績を確認しておこう

また、見積りを依頼する買取業者は、三岸節子の作品に精通していて三岸節子の作品の取引実績が豊富な業者を選択するといいだろう。

そのような買取業者は、市場における三岸節子の作品の評価を把握しており、その評価を反映したより正確な見積りが期待できるためである。

無料査定をスタートしよう

作品の価値をまずは知るために無料で鑑定して貰おう。価値を知ってから売るかどうかは決めればよい。まずは電話やメールで無料査定が出来る総合美術買取センターで問い合わせてみよう。

↓無料査定スタート↓

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
1役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 落札相場(120)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する