買取ボーナスキャンペーン

不動産投資を始めるなら読みたいおすすめブログ6選

読了目安:5分
更新日:2023/11/20
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

利益を得ることを目的として不動産を運用すること、それが不動産投資だ。


blog-long / Xiaobin Liu

不動産投資は始めやすい投資

具体的にいうと、アパートやマンションなどの不動産を購入し家賃収入で利益を得ていく。また、購入した不動産の価値が上がった時に売却し、その差額で売却益を得るのだ。株式などよりも比較的低リスクで長期的に収集を得られるので、始めやすい投資と言えるだろう。

予算に応じた投資ができる

また、プラス材料として節税効果を期待してサラリーマンや公務員などが不動産投資をするケースもある。投資金額も地方都市なら100万円ほどから、都心なら数億円以上まで自分の予算に応じて選べるのも魅力だ。

不動産投資の基礎知識

ここでは、まず不動産投資の基礎知識に説明していく。始めやすい投資とはいえ、きちんと基本を理解した上でリサーチを開始するのが重要である。

不動産投資は情報収集がカギ

幅広い不動産があるということは、それだけどれに投資をするか悩む幅も広い。大きくみて都心にするか、地方にするかというだけでも悩みは尽きない。さらに、不動差に投資する時期も大切だ。景気の動向や今後の見通しも調べておく必要があるのだ。

都心にするか、地方にするか

都心は不動産の価格が高いため初期投資がかなりかかる。ただ、常に人気が高いため不動産価値が高く、都市に人口が集中しつづけていて賃貸需要があるため空室リスクが低いのだ。

対して地方は比較的安く不動産を手に入れることができるため、利回りがいい。しかし、都心とは逆に人口流出の問題で、空室が続くこともある。

現在の居住区も重要な基準になる

自分がどこに住んでいるのかも、都心と地方を選ぶ基準に加えたい。特に初心者のうちは遠方の物件を頻繁に訪れることができず、設備の故障などの修理は地元の不動産業者に任せることになる。まったく知らない土地で信頼できる不動産業者を探すのは中々大変だ。

また、価値観の違いも注意が必要だ。例えば、都心で中心部から電車で30分の距離というと近く感じるが、地方都市では電車で30分は遠いと敬遠され借り手が見つからない、などといった誤算も生じる可能性がある。

投資時期について

不動産投資の時期はプロでも見極めが難しく、情報収集が大きなカギとなる。例えば、再開発が進んでいるとか、高速道路の計画があるかなど将来の予測が必要となる。近年の地価変動も判断材料の一つとなる。全国の地価はインターネットなどで簡単に調べることができるので、ぜひ活用したい。

不動産投資のブログを活用する

初めて不動産投資をする時は、実際にどうやって運営していくかのイメージは難しいものだ。購入前に必要な準備、購入時の契約に関するノウハウ、実際の運営での対応まで知っておきたいことは多い。そんな時に参考になるのが、不動産投資家たちが書いているブログだ。

不動産投資のシミュレーションをしよう

ブログには一般的な不動産投資の参考書ではわからない貴重な生の声が詰まっている。そこには、成功例だけでなく失敗例なども書かれていて参考になることばかりだ。不動産投資をしていく流れが書いてあるブログもあり、不動産投資のシミュレーションの見本としても優秀だ。では、実際の不動産投資ブログを紹介しておこう。

不動産投資問わず語り

http://realestatebusiness.seesaa.net/

会社員をしながら不動産投資をしている方のブログ。一棟アパートに特化し、東京や札幌に物件を持っている。所有している物件数が多く、それぞれの購入や管理について詳しく解説してくれているのがうれしい。他にも不動産投資に関する様々な情報を提供してくれていて、読みごたえたっぷりのブログだ。

20代不動産投資から不動産王への道程

http://jun-corporation.info/wp/

海外赴任の会社員をしながら不動産投資を行っている方のブログ。タイトルの通り20代である25歳から不動産投資を始めたという。「賃貸経営一般」「会計・財務」「失敗・苦労話」などテーマごとにカテゴリーがわかれているのでわかりやすい。無料相談にも応じてくれている親切なブログだ。

坂東鶏三郎の不動産投資は絶対するな!?でも不動産投資は『素』敵だ

http://ameblo.jp/coconutboy33/

自営業で不動産投資家を行っている方のブログ。自営業ならではの不動産購入の難しさなども書かれている。ご自身が読んで参考になった不動産関係の書籍なども紹介してくれている。

大家で楽しく自由に生活しています

http://sengyouooya.blog.jp/

こちらは専業大家さんのブログ。一棟アパートをメインに管理もご自身で行っているので、実際の運用について具体的にイメージしやすくなっている。アパート再生の話なども載っていて興味深い。

毎月100万円キャッシュフロー倶楽部(不動産投資×ライフスタイル)

http://blog.livedoor.jp/capital_flight/

サラリーマン時代から不動産投資をはじめ、現在は月100万円を稼ぎ出す不動産投資家になった方のブログ。保有物件を写真付きで紹介しているなど、充実したブログとなっている。

投資家けーちゃん ハッピー&リッチ ブログ

http://toushika-keichan.com/cat1/

不動産投資の傍ら、大家さん向けの無料情報誌の編集や、不動産投資教材の制作販売、セミナーの運営など手広く行っている方のブログ。変わった物件の購入ノウハウなどためになる情報が多い。

0役に立った

まとめ

ブログを見ると、何を準備したのか、購入までの道程、不動産管理までのノウハウがわかるので、とても貴重な情報源だ。さらに、失敗談も隠すことなく教えてくれるため、失敗しないために気を付けることも見えてくる。中には相談に乗ってくれるブロガーもいてなんとも心強い。不動産業者などとの交渉術は、ブログでなければ得られない知識の一つだろう。

自分の目的に合ったブログを見つける

今回、紹介したブログはどれも数年に渡っているため、不動産投資をした後どうなっていくかもわかるのがうれしい。また、様々なブログを見ることにより、会社員が不動産投資をする場合、自営業の場合、専業で不動産投資をする場合など条件ごとの不動産投資方法がわかるのも利点だ。

自分の価値観にマッチするブログを見つけることができれば、どんな参考書よりも強い味方になってくれるはずだ。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
最新の掲載事例

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • メリット・デメリット(266)
  • まとめ(5061)
  • 初心者(456)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
  • B向け(324)
掲載業者募集案内