買取ボーナスキャンペーン

不要な古本を紙ごみとして処分する時の費用は?無料回収業者はどこがおすすめ?

読了目安:7分
更新日:2019/10/04
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

book-1934675_640

本好きの人は、毎週何かしらの本を買っているのでは無いだろうか。そうなると、次々と本が買い足され、本を置くスペースがなくなっていくだろう。

また、部屋の掃除をしていて、いらない本が出てくるなどもあるだろう。そうした時、本の処分を検討し始めるのではないだろうか。処分する本が、多くあればあるほど、処分方法をどうしたらいいのか分からないといった人もいる。

そこで今回は、古本を処分する方法を紹介していく。また、古本を処分するために売る方法も検討する選択肢の一つであることも紹介していくので、検討してもらいたい

古本の処分方法とは?

古本は一冊であれば、処分は至って簡単だが、それが何十冊にもなると、捨てるのが大変になってくるものだ。そうして、放置することでさらに処分する古本が増えてしまい、今度こそ処分しようとする人もいるのだろう。

処分方法は、処分したい古本の冊数などによっても異なってくる。そこで1冊の処分方法から、複数の古本を処分する方法を紹介していく。自分のケースと合致した方法で処分に取り掛かろう。

紙ごみとして古本を処分する

古本は、基本的に新聞紙などと同じように紙ごみとして処分することができる。この方法であれば、一度は利用したことがあると思うので、捨てやすいのではないだろうか?

紙ごみとして処分する場合は、指定された日時や場所に出さなければならない。また、複数の古本を捨てる時は、しっかり紐などで縛っておいてあげるのがマナーである。バラバラのまま捨てないようにしよう。

さらに、処分したい本が多い、朝早く起きられないといった場合に、前日の夜に出している人を見かけるが、このような行為は危険なので避けるべきといえる。なぜなら、古本に火をつける輩もいるからだ。もしあなたが出した古本に火をつけられて火事になってしまったら、責任を問われる場合もある。そうした被害に合わないためにも決められた日時、場所に出すように心がけてもらいたい。また、あまり早く出してしまうと、誰かに持って行かれてしまう可能性もある。持って行った本を勝手に売られてしまうかもしれないので、あまり早く出し過ぎるのも控えた方がいいだろう。

不用品回収業者に依頼する

処分したい古本が、何十冊もあって自分一人では持ち運びが難しいといった場合は、不用品回収業者に依頼する方法もある。不用品回収業者は、家まで取りに来てくれて、古本を運び出してくれるので、重い本を処分できそうにない人は頼ってみるのもありだ

しかし、不用品回収業者に依頼する場合は、しっかりその業者を吟味しなければならない。なぜなら、不用品回収業者の中には悪徳業者が存在しているからだ。もし悪徳業者に依頼をしてしまったら、無料で引き取るといっていたにも関わらず、搬入が終わると高額請求をされてしまうかもしれない。しかも、不用品回収業者は、業者によって費用がまちまちなので、費用相場の把握がしづらい。そのため、妥当な値段なのかどうかの判断がしづらくて、請求されたまま支払ってしまっている人もいる。さらに、費用を払ったにもかかわらず、その業者が山林などに捨ててしまうケースもある。環境汚染にもつながるので、本当に信用できる業者なのかしっかり確認する必要があるのだ

不用品回収業者に依頼する方法は一見メリットの方が多いと勘違いしやすいが、デメリットもあるので、しっかり判断した上で依頼をするようにしよう。

図書館に寄付する

古本を処分する際は、捨てるのではなく“寄付”という方法も検討してみてはいかがだろうか?状態がいい本などは、寄付すると喜ばれるケースがある。幼稚園、保育園、図書館、老人ホームなどで寄付を受け付けているところがある。

しかし、すべての場所で古本の寄付を受け付けているわけではないので、寄付をする際は事前に確認をしてから送るようにしてもらいたい。自分が大切にしてきた本を有効活用できる機会でもあるので、近くに寄付できそうなところがあれば、試してみるといいだろう。

友人に譲る

読書好きの友人がいる場合は、古本を処分する前に声をかけてみるのもおすすめだ。もしかしたら、処分しようとしていた古本がちょうど欲しかった本かもしれない。また、有名な本であれば、誰かが欲しがるかもしれない。処分に出す手間が省けるうえに、その古本を語り合う仲間をゲットできるチャンスになるかもしれないので、SNSなどでも呼びかけてみよう。

また、友人だけではなく、家族に譲ることもいいだろう。自分の周りの人に声をかけてみてもらいたい。

いらなくなった古本を売って処分する

上記では古本の処分方法を紹介してきたが、処分方法の中には費用がかかるものもある。処分するだけなのに、費用をかけるのはもったいない気もするだろう。そこで、いらなくなった古本を逆に利用して臨時収入にしてみてはどうだろうか?

ブックオフなどの古本を買い取りしてくれるところに売りに持って行くのだ。ほとんどの本は、10円~30円程度になってしまうかもしれないが、それでもプラスになる。しかも、中には高額買取される古本もあるので、処分する前に買い取りに出す方がいいだろう

下記では、古本の買い取りを行なっている業者を紹介するので、参考にしてもらいたい。

ブックオフ

BOOKOFF (ブックオフ)
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
買取価格掲載あり
現金化
スピード
店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
振込
手数料
無料
梱包材
自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第452760001146号
住所
神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
店舗買取は買取価格が違う可能性あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

ブックオフは誰でも知っているように、古本の買い取りをおこなっている。買い取りでは、4つの方法が用意されており、宅配買取出張買取店頭出張買取持ち込み買取がある。このように依頼方法が複数あるが、かなり条件が厳しく設定されている。持ち込み買取以外の方法では、売りたい古本の冊数が非常に重要になってくる。なぜなら、20点以上ないと条件を満たせないからだ。この条件が満たせないと申し込みができないので、まずはどれくらいの古本を売りたいかをしっかり確かめておく必要があるだろう。売りたい古本が20冊に満たない場合は、持ち込む方法しか残されていない。あなたがどの方法でできるのかしっかり確かめた上で、査定依頼はするようにしよう。

本買取アローズ

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
なし
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
商品到着後2日以内に査定し、金額合意後24時間以内に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

本買取アローズでも、古本の買い取りを行なっている。この本買取アローズでは、査定料、送料、手数料、梱包材が無料になっているので、負担が少なく利用しやすいだろう

この業者は、宅配買取になっている。買い取りの流れは、申し込みフォームから依頼をする。この際梱包キットを依頼すれば無料で届き、その場で詰め込んで持って行ってもらうこともできるし、後日集荷してもらうこともできる。梱包する際には、売りたい古本と身分証明書、宅配買取申込書を同梱する。古本が集荷されて、到着次第査定に入る。査定金額は、当日~2日以内に連絡が来るようになっている。査定金額に納得すると、24時間以内に口座に入金がされる。とにかくスピードが速い点が特徴だ

不要になった古本を高く売る方法

古本を買い取りに出すのであれば、少し工夫してみよう。その工夫次第で査定額が高くなる可能性もある

発売日から日を置かずに売る

新刊で買った本を売ろうと考えているのであれば、できるだけ日を置かずに売りに出すようにすべきだ。発売日から古本を求めている人もいるので、業者としても需要が高いと判断できるため、買取価格が高くなるのだ

絶版になっている古本は高値で売れる場合もある

特に高額買取になりやすいのは、もう出回っていない本だ。つまり絶版になってしまっている本になる。絶版の古本は、希少性が非常に高いため高く買い取ってもらうことができるのだ。随分前に買った本を売る場合は、その本が今も売られているのか確認しておくのもいいだろう。

シリーズ物はまとめて売る

シリーズものの古本も中にはある。そうした古本を売りに出す場合は、単品で売るよりも、セットで売った方が高い査定額がでる。買い取り側としてもセットで販売ができる上に買われる可能性が高いため、高額で買い取りを行なうのだ。

0役に立った

まとめ

古本は、処分したい冊数で処分方法が異なってくる。数冊であれば、紙ごみとして処分するといいだろう。しかし、何十冊も処分する場合は、不用品回収業者に依頼した方がいいかもしれないが、悪徳業者には注意してもらいたい。さらに寄付などもできるので、そういった観点もあることを覚えておくといいだろう。

また、古本は処分する前に買い取りをしてもらえるか査定してもらうといいだろう。もし、買い取りをしてもらえるのであれば、臨時収入が入ることになる。しかし、宅配買取などは20冊以上はないとしてもらえない場合もあるので、冊数には注意してみておくといいだろう。

このように古本を処分する方法はたくさんあるので、自分のケースに合った方法を見つけて処分しよう。

参考:ブックオフで古本買取は時代遅れ?宅配買取で評判の古本買取業者まとめ

0役に立った

古本の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名本買取アローズBOOKOFF (ブックオフ)
評価スコア
3.78
3.32
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料
振り込み手数料無料無料
現金化スピード商品到着後2日以内に査定し、金額合意後24時間以内に振込店頭買取の場合、その場で買取代金を支払い。
梱包材無料自己負担(有料で宅配用段ボールの販売もあり)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古本の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取情報(475)
  • 手数料(689)
  • 入金(44)
  • 査定額アップ(2460)
  • まとめ売り(793)
  • 買取業者紹介・クチコミ・評判(392)
  • 中古市場(2220)
  • 店舗買取(558)
  • 買取相場(4259)
  • 廃棄・処分(148)
  • 本(73)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する