買取ボーナスキャンペーン

中古ゲームソフトをヤフオクで売る際はまとめ売りしないこと

読了目安:6分
更新日:2021/04/23
公開日:2017/02/20
2のお客様が役に立ったと考えています

ゲームソフトは流行があり、新しいものが発売されれば、古いソフトはゲームをしなくなる。新発売のタイミングで人気があるうちにゲームソフトを売却してしまうほうがいいだろう。何よりゲーマーは発売と同時に購入し、すぐに売却することが多い。次のゲームソフト購入に充てることができるからだ。ゲームソフトを中古で買って、クリア次第その買値よりも高く売ることがヤフオクでは可能な場合もある。今回はゲームソフトをヤフオクで売る際のコツについて解説していこう。

引用:https://twitter.com/

中古ゲームソフトはヤフオクで高値で売れる


gaming / hans s

ネットオークションサービスの草分け的存在のヤフオク。ヤフオクは歴史も古いことから、多くのYahoo!ユーザーが利用している。利用者も多いので、中古ゲームソフトを買おうと探している人も多い。オークションで売れる品物といえば、新品の品物やプレミア品、ブランド品ばかりではないようだ。中古商品にも根強い需要がある。中古ゲームソフトもその一つだ。中古ゲームソフト買取専門店も存在するが、オークションのほうが高値で売れることが多い。一つに、中古市場に出回らなくなった昔の人気ゲームを遊んでみたいと思う人が増えてきたためかもしれない。もう一つは、先ほども解説したが新品のゲームソフトを安く買おうと待っている人がいるケース。その場合には定価に対してあまり下がらず、かなり高く売れる。

ヤフオク!
このページをチェックする

さらにオークションで高値で売るちょっとしたコツ


Games Day 2011 / Sergey Galyonkin

ヤフオクなどのオークションでは買いたい人が、一人でもいれば成り立つ商売だ。利用者の多いヤフオクなら制限期間内にいくらか入札が入るだろう。しかし、オークションでさらに高値で売りたいと思う人は、少し工夫をするといいだろう。

例えば、中古ゲームソフトの1円出品は、高く売りたい場合には損をしてしまう。また、要らない中古ゲームソフトがたくさんあるからといってまとめて売りに出すと、要らないゲームソフトが値段を下げてしまうことがある。そのため、できるだけゲームはバラ売りにしたほうがいいだろう。バラ売りは手間がかかるが、売値を少しでも上げたい人にとっては避けて通れない。まして、要らないゲームもセットになっている出品物をゲーマーは買おうとしないだろう。

ヤフオクは手数料がかかるので頻繁に利用する人向き


Cut costs / HowardLake

ヤフオクは、古本、ゲームソフト、CD、DVDなどが高く売れる。希少価値のあるものなら、定価以上に高い値段がつくこともある。しかし、配送にかかる手間の問題や売れるまでに時間がかかることも考えておこう。現金化までは長い

それと、ヤフオク出品には、毎月一定額の会費が必要だ。ヤフーのプレミアム会員になる必要があって、月額410円(税込)が引き落とされる。さらに落札時には約5%のシステム利用料がかかる。

毎月会費がかかることから、オークションを頻繁に利用する人以外はあまりメリットがないかもしれない。その場合は、クイックドゥなど出品代行サービスやメルカリ、magiといったフリマアプリを利用するといいだろう。また、ゲオやTSUTAYA、ブックオフのゲームソフトの買取サービスを利用してみる価値もある。

ゲーム買取でまとめ売りならツタヤとゲオはどちらが高い?
更新日 : 2023/01/24
【売る前に】ゲオのゲームソフト買取価格表・店舗/宅配のキャンペーン・クチコミ・評判まとめ
更新日 : 2023/01/18
2役に立った

オークションのメリット・デメリット

オークションは高値で売れる可能性も高いが、利用する際には良い部分と悪い部分をしっかり理解しておいた方がいい。ここではオークションのメリットとデメリットを紹介するので参考にしてほしい。

オークションのメリット

・価格が安い
・お店で見つからないものが購入できる
・不用品を売却できる
・不用品だけでなく商売も可能

オークションのデメリット

無駄に高く購入してしまう可能性がある
・商品を実際に見れない
・出品に手間がかかる
・送付先など個人情報を開示しなければならない
・詐欺などに会う可能性がある
・個人間のトラブルが起こる可能性がある

ゲームソフトの取り扱い方

ゲームソフトは精密なアイテムなため、正しい扱い方をしないと長く遊べないうえに、売るときに高値を期待できなくなってしまう。この記事を読んだ後からは、慎重に丁寧に扱うようにしてほしい。

読み取り面は手で触らない

ゲームソフトにはゲームを動かすために必要ないろいろな情報が記録されている。読み取り面が汚れたり傷ついたりすると、その情報が正しく読み取れず、ゲームが正常に動作しない原因となる。そのため、ゲームソフトの読み取り面には触らないようにしよう。

使わないソフトは保管する

プレイ終了後は本体から取り出し、所定のケースへ保管しよう。また、ゲームソフトは直射日光のあたる場所や暖房器具の近くなど、高温の場所や湿気の多い場所には保管しないように。

衝撃を与えない

ゲームをプレイしている時にゲーム機本体へ振動や衝撃が加わると、中のソフトに傷がつきゲームが遊べなくなってしまうことがある。携帯して遊べるゲーム機の場合、本体を落としたりぶつけてしまう可能性が高くなるので特に気を付けてほしい。

ゲームソフトのお手入れ方法

ここでは、ディスク、UMD、ゲームカードのお手入れ方法を紹介する。売りに出す前に少しでもキレイにしておいたほうが気持ちよく査定してもらえるだろう。

ディスクの場合

読み取り面に指紋汚れなどがついている場合は、メガネ拭きなどの柔らかい布で、ディスク中心部から外側へ向かって、放射状に軽く拭きとろう。このとき、逆に傷をつけてしまう恐れがあるので、強く押さえつけながらこすったり、目の粗い布や汚れた布、ティッシュ等は絶対に使わないでほしい。

UMDの場合

読み取り面に指紋汚れなどがついている場合は、メガネ拭きなどの柔らかい布で、記録面のディスク中心部から外側へ向かって、放射状に軽く拭きとろう。このとき逆に傷をつけてしまう恐れがあるので、強く押さえつけながらこすったり、目の粗い布や、汚れた布、ティッシュ等は絶対に使用しないでほしい。

ゲームカードの場合

端子部分のクリーニングは、専用クリーナーセットを使おう。このとき、端子が錆びる原因となるので息は吹きかけないでほしい。端子部分についたほこりはブロワーで取り除こう。

2役に立った

まとめ

中古ゲームソフトは、買取に出すよりもヤフオクなどのオークションに出品するほうが高く売れる場合がある。その際、バラ売りにし、高い値段で売れる人気の中古ゲームソフトを別にして出品するといいだろう。頻繁にヤフオクを利用しない場合は、出品代行サービスを利用するといいかもしれない。もう一つの選択肢として、Amazon買取サービス買取コレクター、メルカリを利用するといった手もあるだろう。

古本も1冊から売れるAmazonの宅配買取がすごい!メリットや買取の流れをご紹介
更新日 : 2023/06/07
2役に立った

ゲームソフトの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名ヤフオク!
評価スコア
4.17
買取形式
宅配店頭出張
送料
振り込み手数料
現金化スピード
梱包材
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのゲームソフトの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • オークション(633)
  • ヤフオク(1001)
  • 楽天オークション(12)
  • 出品(78)
  • 中古相場(1664)
  • 個人間取引(75)
  • 転売(63)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • 出品者(31)
  • 落札相場(120)
  • 中古買取サービス(634)
  • 初心者(456)
  • ゲームソフト(85)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する