買取ボーナスキャンペーン

古い仏壇の処分費用は無料にできる?粗大ごみはいくら?買取可能?

読了目安:7分
更新日:2020/12/23
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

遺品整理や引っ越しなどいろいろな理由はあるだろうが、そんなときに処分に困るアイテムが古い仏壇だ。

この仏壇を処分したいとき、どれくらいの費用がかかるのか、またどのように処分するのがベストなのだろうか。

そこで、本コラムでは古い仏壇の処分方法や費用などをリサーチしたので、紹介していこう。古い仏壇を処分する前に参考にするといいだろう。また、仏壇の中でも金の仏壇や創価学会の仏壇は数十万円以上で売れる場合もある。あなどれないので要チェックだ。

あなたの仏壇の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

仏壇の処分費用

では、最初に仏壇の処分費用に関して述べていこう。

そのなかで、仏壇の処分方法にはどのような手段があるのかの確認も合わせてしていくので、この機会に確認しておくといい。

お寺や仏具店で引き取ってもらう場合

まず、仏壇の処分方法として、お寺や仏具店で引き取ってもらう処分方法がある。実はお寺でも引き取りを行っているのである。

このようなお寺での処分は、魂い抜きというお祓いも合わせて行ってくれる。気になる費用はお布施ということになるが、お布施は数万円かかるので押さえておくべきだろう。

また仏具店では、新しい仏具を買うときに下取りという形で買い取ってくれるので、新しい仏壇を購入する際には利用すべきサービスだろう。

粗大ごみとして処分する場合

次に紹介する仏壇の処分方法は最もポピュラーな方法で、粗大ごみとして出すという処分方法だ。

粗大ごみのルールは自治体によって違いがあるので、住んでいる地域のルールを確認しておくべきだが、平均的に仏壇を粗大ごみとして処分するときの費用は、300円~2,500円くらいのようだ。

不用品回収業者で引き取ってもらう

そして、さらに不用品回収業者に引き取ってもらうという処分方法もある。

ネットの普及によってこのような回収業者は増えてきているわけだが、仏壇の回収を行っている業者も多いので、このような回収業者を利用して処分することもできる。

費用は出張費だけで数千円はかかり、仏壇の大きさによって引き取る費用も変わってくる。平均的な不用品回収業者の相場は、数千円〜数万円はかかるのでリサーチしてみるといい。

捨てる処分以外の処分方法

ここまで、捨てる処分する方法について述べてきた。次は、捨てる処分以外の方法、つまり売る処分方法を紹介していく。

この仏壇がもし、売れるのなら売って処分したい人も多いはず。はたして、仏壇を売ることはできるのだろうか。

リサイクルショップや専門買取業者で売る

調べてみると、リサイクショップ専門買取業者で売ることもできるようだ。

ただし、売る前に魂抜きをしないと買取不可というショップや業者も多いの注意が必要だ。しかし、このように仏壇を買い取ってくれる業者は以外と多いようなので、自分でリサーチをしてみるといいだろう。

フリマアプリやネットオークションで売る

また、少し手間や時間はかかるが、仏壇はフリマアプリのメルカリ、ラクマ、ジモティーネットオークションサイトのヤフオクで売ることもできる。

実際にフリマアプリやネットオークションを調べてみると中古の仏壇が売れているケースは非常に多かった。

もともと仏壇は高額なもののため、このようなサービスでできるだけ安く高品質な仏壇を探している買い手は多いと言えるだろう。フリマアプリやネットオークションといったネットサービスの出品も検討してみるといい。

仏壇のおすすめの処分方法は?

ここまで、仏壇の処分方法や費用などについて述べてきたが、最後に仏壇はどのように処分したほうがいいのかを述べていきたい。仏壇の処分に困っている人は参考にするといいだろう。

一番手っ取り早く処分したいなら粗大ごみとして処分

仏壇の処分方法として手っ取り早く処分したいなら、粗大ごみとして仏壇を捨てるのがいいだろう。

また仏壇は売るよりも処分してしまったほうがいいといえる。新品同様の未使用品やお祓い済みの仏壇でなければ売れにくいだろう。

この魂抜きというお祓いはお布料も安くはないので、売るよりも処分してしまったほうがいい。その処分方法のなかでも費用をできるだけ抑えるならば粗大ごみとして捨てる方法が一番安上がりになるだろう。

仏壇を売って現金化するのもアリではあるが…

上記で少し触れているが、仏壇を売るのやはりハードルが高いと言える。

もちろん上記で説明した通り、中古の仏壇は売れにくいということが理由としてあるが、仏壇を持ち込んだり、ネットサービスで郵送したりなど手間時間がかかり負担が大きいのである。

そのようなデメリットを考えると売って現金化するのもいいが、売れない場合は捨てる処分のほうが結果的に負担は少ない場合もあると言える。それでも高く売れる仏壇とはどういった特徴を備えた仏壇なのか。

0役に立った

高額買取される金の仏壇

材料として金が多く含まれている金の仏壇であれば貴金属買取店に査定を依頼することができる。この場合は含有量となる金のg数や純度を計算しての査定となって来る。場合によっては先祖から続く仏壇であり、多量に金を含んでいれば100万円以上の査定になる可能性もある。

高額買取される創価学会の仏壇

ただの仏壇ではなく創価学会専用の仏壇である場合は、専門買取店が存在しており、高い値段で買取して貰うことができる。桜梅桃李.comなどでは創価学会の仏壇を高価買取しており、以下の規定で査定している。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
茨城県
送料
自己負担
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
・自己所有物、または所有権を委託されている事
・ローンなどの債権のあるものでない事
・購入から15年以内
・傷や塗装の白ボケのないもの
・自動扉の仏壇で故障していないもの
・仏具がすべて揃っているもの

引用:桜梅桃李.com

尚、買取対象外であっても以下のルールで引き取りなどが可能となっているようだ。

購入から15年以上の仏壇でも買取の余地のある物
・購入から15年以上たつが傷や塗装が悪くなく自動の故障なし
・きれいで仏具も揃っている状態
買取対象外A (上記買取規定以外の仏壇)
・買取はできないが、当店で引き取りの配送料金を負担する
※お客様は料金不要になります。
・買取はできないが、お客様が配送料金を負担していただけるなら、無料で引き取ります。
買取対象外B(有料仏壇処分の対象となる仏壇)
・創価学会以外の仏壇は買取ではなく有料処分対象になります。
・傷や塗装のはがれ、永年倉庫などに置かれた仏壇
・その他、有料でしたら仏壇の処分は可能です。

創価学会の仏壇の買取相場

商品タイプ買取価格
家具調仏壇1万円
厨子型収納仏壇3万円
経机厨子型仏壇2.8万円
会館型1.8万円
伝統型0.8万円

引用:桜梅桃李.com

査定額がアップする場合のポイント

  • ①仏壇が全体的にきれい
  • ②仏具がそろっていて、きれいに使っているもの
  • ③自動開閉装置がスムーズに稼働しているもの
  • ④仏具が仏具がすべてそろっている
  • ⑤自動開閉扉搭載でスムーズの場合
  • ⑥傷などなく丁寧に使用されている

こちらは創価学会仏壇買取.comの査定基準となる。運営会社は桜梅桃李.comと同じようだ。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込
振込
手数料
要問合せ
梱包材
自己負担
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ご本尊様、お位牌、遺影、遺品関係は買取不可

仏壇とセットだと考えている人も多いかもしれないが、ご本尊様、お位牌、遺影、遺品関係の買取は一緒にできないので仏壇だけを査定に依頼し、配送するようにしよう。

まとめ

ここまで、本コラムでは仏壇の処分方法や売る方法などをリサーチして紹介してきた。

仏壇を処分するとなると費用がかかるもののため、売って処分したいと考えるが、通常のアイテムと違う仏壇は非常に売れにくく、未使用でない仏壇はお祓いなどの手間や費用も意外と高い。

そのため、粗大ごみとして仏壇を捨てる処分が一番無難で良い手段だと言える。

ただし、本コラムで紹介したように、仏壇を処分する方法はいろいろとあるので、自分の都合に合わせて、売ることも検討するといい。

そんなときは、本コラムで紹介したポイントを参考にしてくれると幸いだ。

仏壇の正しい処分の方法とは?閉眼法要の手順も徹底解説
更新日 : 2020/12/23
0役に立った

仏壇の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
業者名創価学会仏壇買取.com桜梅桃李.com
評価スコア
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料自己負担
振り込み手数料要問合せ要問い合わせ
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化
梱包材自己負担自己負担
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの仏壇の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 手数料(689)
  • フリマアプリ(879)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • ネットオークション(529)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 廃棄・処分(148)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する