買取ボーナスキャンペーン

住宅ローンが残っている戸建てを売るなら任意売却もおすすめ

読了目安:8分
更新日:2023/11/20
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

離婚や突然の離職などその理由はさまざまだが、「今住んでいる住まいを売却したいがどうすればいいのかわからない」という悩みを抱えている人は、意外と多いのではないだろうか。とにかく早く売却してしまいたい場合、ネックとなるのは住宅ローンの残債であろうか。特に戸建てともなると、住宅ローンも長期間にわたるのが一般的だ。突然のアクシデントで売却せざるをえなくなった場合、都合よくローンを完済している状態となっているケースはほとんどないと思われる。

住宅ローンが残っている戸建ては売却できるのか、その場合ローン残債はどうなるのか。もしできないのであれば、売却するために何かできることはあるのか。今回はこれらの疑問点に焦点を当てていこう。

20-1239420_640
あなたの一戸建て・一軒家
買取価格を一括査定!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

戸建て売却の際はローンの一括返済が大前提

戸建てを購入する際、基本的に一括購入できる人はまずいない。住宅ローンを組み、長期間かけて分割で支払っていく人がほとんどであろう。

住宅ローンには抵当権が掛けられる

金融機関で住宅ローンを組む際には、対象となる不動産に「抵当権」が掛けられることになる。抵当権とは、住宅ローンの契約者が将来何らかの理由で支払いが困難となった場合に、金融機関が一方的に損害を被ることになってしまわないようこの不動産を担保にし、万が一の際は差し押さえることができる権利のことだ。

戸建ての売却には抵当権の抹消が必要

戸建てを売却するには、この抵当権を抹消しなければならない。そして、抵当権を抹消するためには住宅ローンを完済しなければならない。万が一の際に金融機関が行使できる権利が抵当権であるため、住宅ローンが全額支払われてしまえばその抵当権そのものが必要なくなるというわけだ。これらの理由から、ローンが残っている戸建てを売却する場合には残債を払わなければならないということになる。

残債がある場合は抵当権も残る

住宅ローンの返済が滞った場合、借入先の金融機関は抵当権を持っているため、裁判所に申し立てた後、該当の不動産を競売にかけて売却することができる。しかし、競売にかけられた不動産は相場よりも低額で取引されることが一般的だ。ローン残高に売却額をあてても届かない分は、強制的に支払いを求められることもある

ローンを完済するために

前述のとおり、残っているローンを完済しなくては、戸建ての売却はできない。しかし、ローンの完済を待っている間に戸建て住宅の価値が下がってしまっては意味がない。ローンの完済も住宅の売却も同時に行うことはできないのだろうか。

自己資金で残債を返済する

最も理想的なのは、手元にある預金から一括で返済するパターンだ。しかし、「ローンが残っている戸建て住宅を今すぐに手放したい」というケースにはそう簡単にはいかない事情を抱えている場合も多く、現実的には難しいと言わざるをえないだろう。

戸建てを売却して得たお金で残債を返済する

売却時に住宅ローンの残債を完済することができるのであれば、ローンが残っていても売却は可能である。つまり、売却額がローン残債を上回るのであれば、全く問題ない。残りを引っ越し資金としたり、新たに戸建てを購入するための頭金や返済に回せるので、資金計画も立てやすくなる。

しかし、中古住宅の資産価値は経過年数とともに下がっていくのが一般的だ。また全国的にも地価の下落傾向が続いており、ローンの残債額が少なかったり、立地条件が特に優れているなどの条件がそろわない限りは、売却額がローン残債額を下回ってしまうことも、そう珍しい話ではないというのが現実だ。

新規にローンを組んで返済する

戸建ての売却額を残債に充ててもまだ足りない場合は、新たにローンを組んで少しずつ返済していくという方法もある。金融機関のフリーローンなどを使ってもいいだろうし、もし新居の購入が決まっているのであれば、新居購入のための住宅ローンに現在のローンの残高を上乗せできる「買い替えローン」を利用してもいい。

ただし、これらの返済方法は、あくまでも売りに出している戸建てが売却できて初めて成立するものだ。また、高く売却できればそれだけ自分が負担する金額も減ってゆく。できるだけ高額で、しかも確実に売却するために、信頼できる不動産業者探しや情報収集を行い、しっかりと計画を立てていく必要がある。

ローン返済が困難な場合には「任意売却」

前述の方法で売却とローン返済を完結できる場合には、それでよい。しかし、実際には難しい場合もある。そんな人にとることのできる選択肢が、「任意売却」である。ここからは、その「任意売却」について解説していこう。

任意売却とは

繰り返しになるが、戸建ての売却にはとにかく「住宅ローンを完済すること」が大前提となる。しかし、病気や突然の離職など、さまざまな事情でどうしても住宅ローンの返済が難しい状況になってしまった場合に、「任意売却」を選ぶことができる。任意売却とは、ローン残債がある状態で不動産を売却し、差額を支払い能力に応じた金額で分割返済していくという売却方法のことである。

債務者にとってもメリットの多い任意売却

任意売却では、借入先である金融機関とローンを借りた人間(債務者)の間に保証会社や債権回収業者が入り、この会社が代理でローン残高を返済する。債務者は代理に支払いを行った会社と話し合いをし、月々に無理なく返済できる金額を長期間にわたって分割で返済していくことになる。債務者にとってもメリットが多く、また借入先の金融機関(債務者)は少しでも多くの額を返済してほしい立場であるため、こういった任意売却に応じるところも増えてきている。

0役に立った

任意売却を行ううえでの注意点

債務者にとってメリットのある任意売却だが、やはりこれにも注意点はある。任意売却の大前提は「ローン返済能力がないこと」であるため、これに付随してくるデメリットもあるということだ。

任意売却は債権者の同意が必要

そもそも、お金を貸している債権者が認めなければ任意売却という返済方法をとることはできない。また、不動産の売買価格があまりに低額なため返済計画の見通しが困難になった場合などにも、任意売却が認められない場合がある。

連帯保証人の同意が必要

住宅ローンを組むときには、連帯保証人が必要となる。そして任意売却は連帯保証人の同意がなければ行うことができない。保証人と連絡がつかない、保証人にこのような相談することがはばかられる、など同意を得られない状況であるならば、競売、自己破産になってしまう可能性もあるだろう。

また、支払い能力のある者が任意売却を行うことはできない。債権者からローンの催告書が届いた段階から初めて任意売却の手続きを始めることができる。そのため債務者は、一定期間住宅ローンの返済を滞納しなくてはならない。このことで連帯保証人が迷惑を被ってしまうこともある。連帯保証人には事情をよく説明し、理解を得なければならない。

信用機関に登録される

ローンの支払いを滞納することで、いわゆる「ブラックリスト」に載ってしまうことになる。その後数年は新たなローンを組むことや、クレジットカードの契約などは断られてしまうだろう。

悪徳業者も存在する

任意売却の交渉を進めてくれる業者は数多く存在するが、その全てが信頼できるところとは限らないのも現実だ。法外な仲介手数料を請求してきたり、不動産を安く買い叩き転売してしまったりするなど、その手口もさまざまだ。債務者にはお金を払えない焦りと後ろめたさがあるため、油断すると簡単に足元を見られてしまう。しっかりと情報収集し、信頼できる業者を見つけることはとても大切だ。

できる努力を惜しまないことが自分の身を助ける

住宅ローンが残った状態で戸建てを売却するということは、それなりのリスクを伴うということを理解していただけただろうか。そのうえで、とにかく早く売却したいのであれば、少しでも自分の負担を減らす方法を模索することが第一となる。また、通常の売却であっても任意売却であっても、「まとまった売却額を手にする」、すなわち「買い手がつく」ことが大前提となる。いくらで戸建てが売れるかでローンの返済計画も変わってくるので、相場の把握や不動産業者の吟味など、情報収集を怠ってはいけない。できる努力を惜しまないことが自分の身を助けるということを常に念頭に置いて行動しよう。

物件の早期売却には「売却エージェント」の活用も

不動産を売却することになったら、「売却エージェント」を活用してみてはいかがだろうか。アメリカでは一般的な不動産取引のスタイルで、売主や買主には必ずエージェントが付き、依頼人の最大メリットを追求する。このエージェント制を採用しているのが、ソニー不動産である。その最大の特長とは、日本では珍しい「片手仲介」を実現したところにある。売主、買主の双方を一つの会社が担当することが多い日本の不動産業界でありがちな「両手仲介」は、顧客の“囲い込み”が起こりやすく本来あってはならない。だが同社では売却と購入の組織は完全に分けられ、「売却エージェント」は様々な手段で少しでも高く売ろうと努力をするので、結果的に物件を高く、早く売却できる可能性が高まる。対象地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)と限定されているが、「両手仲介」を排除したことは明らかにユーザーメリットが大きい。個別相談会は随時行われているから、ローン残債に関しても相談に乗ってくれるはず。該当地域にお住まいなら、問い合わせてみてはいかがだろうか。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
池袋駅、銀座駅、表参道駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問合せ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都港区北青山3丁目1-2 青山セント・シオンビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へおすすめする。ヒカカク!内で査定をリクエストし、仲介業者を探す手間を省けることが魅力的だ。
イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

<ヒカカク×イエウールで不動産一括査定をする>

0役に立った

一戸建て・一軒家の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名SRE不動産(旧ソニー不動産)
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料対象外
振り込み手数料要問合せ
現金化スピード売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの一戸建て・一軒家
買取価格を一括査定!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4259)
  • 仲介(6)
  • 任意売却(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する