買取ボーナスキャンペーン

切手コレクターだけが知っている買取・換金のマニアックな裏事情

読了目安:6分
更新日:2020/11/13
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

切手収集家に聞いたマニアックな切手の情報、裏事情を3つに分けてまとめた。本コラムを読んで、切手売却時の参考にしてほしい。


Space Stamps / San Diego Air & Space Museum Archives

切手商とチケットショップの違い

もしあなたが昭和30年以前の切手を持っていたらプレミアがつく可能性がある。その時は、まずは切手商さんに相談されることをお勧めする。

希少性を理解して換金してくれるのが切手商

一般の骨董屋さんと同じく、コレクターズ・アイテムとして希少性を基準に鑑定や取引ができるのが切手商。日本郵便切手商協同組合さんの公式ホームページで最寄りの切手商を見つけることができるので、ぜひそこで相談を。プレミア物はプレミア物としっかり評価してくださることだろう。

チケットショップは額面のみを価値とする

一方、駅前などで良く見かけるチケットショップは起源からして切手商とは違う。1980年代に新幹線回数券のバラ売りや商品券の換金といった業態から始まった。間もなく、ダイレクトメール発送業者の要望を受け切手を額割で仕入れて転売するようになった。だから、郵便に使える日本切手ならなんでもよく希少性は一切関係ない。逆に言うと、日本国内では郵便に使えないから外国切手は買い取ってくれないのである。そこが切手商とチケットショップの根本的な相違だ。

その境界は曖昧になっている

ただし、今世紀に入ってからはチケットショップ業を兼ねている切手商が増えている。臆せずまずは切手商で鑑定してもらうことを第一にお勧めする。

プレミアム性のある切手はどんなものか

昭和40年代以降の記念切手類はごく一部の例外を除いてプレミアはつかない。当時は切手ブームに対応するために発行枚数が3,000万枚にも達する券種が多くだぶついていること(今は1,500万枚程度)、オイルショックを挟んで物価上昇が激しく切手の値上がりが追随していないこと、そして今世紀に入って切手収集家自体が減ったことなどの要因が複合的に関係しているからだ。

特に物価の上昇は極めて大きな要因となっている。当時の封書料金は10円。それが15円→20円→50円→60円→62円→82円(今ここ)である。来春の消費税10%の際にはさらに値上りされる可能性がある。約50年で8倍以上なのだ。これでは値上り期待など無理である。

高額券の切手はプレミアが高い

では、どんな例が値上りしているかといえば、冒頭の真反対の要素を満たしているものだ。その意味では話は簡単で(1)発行枚数が少なく(2)物価上昇圧力に耐える高額券種であり(3)収集家が欲しがるもの、だ。代表例として昭和61年のかもめーる賞品だった小型シートを取り上げる。

かもめーる商品だった小型シートの人気は異常なものだった

かもめーるのくじ賞品に切手シートが付けられたのはこれが最初である。年賀はがきでは昔からあったので収集家も切手商も完全に油断していた。当選確率に応じてあらかじめ大量のかもめーるを購入しておき、必要数を確実に入手することをし忘れた。年賀はがきでは一般家庭での交換が多く、必要数を調達するのは容易だったからだ。ところが、年賀はがきとかもめーるでは発行枚数に雲泥の差がある。気づいた時には手遅れであった。今でこそ3,000円くらいに落ち着いたのだが、一時は未使用の小型シート1枚が6,000円で取引された。近年珍しい例である。

切手コレクションに必要なアイテム

切手を集める上で必要になってくるアイテムがある。ここでは切手を集める前に揃えてほしいアイテムを紹介していく。

アルバム

まずは、切手を並べて入れておくアルバムが必要である。箱に適当に入れておくだけではコレクションとは言えないうえに、折れ曲がったりなど価値も下がってしまう。アルバムのタイプは様々あり、切手を挟んでおくポケットの大きさや1ページ内の段数も変わってくる。形によってははみ出してしまうかもしれないので、コレクションのテーマによってアルバムの種類を変えたほうが良いだろう。また、ルーズリーフのように1ページずつ組み合わせることの出来るアルバムであれば、バラの切手やシート状のものなどを1冊にまとめることが出来るのでおすすめである。

ピンセット

切手を扱うときはピンセットをぜひ使ってほしい。手で触ると水分で糊が溶けたり、手垢がついてシミになってしまったりすることがあるのだ。ピンセットといっても、薬用のものではなく、先が平面となって切手が傷つかない、つかみやすいように作られている切手用が売られている。コレクションとして良い状態で保管しておきたいならピンセットは欠かない

1役に立った

チケットショップの上手な活用法

特にプレミアがつくものではないとわかった時は近所のチケットショップでさっさと換金するのが最も手っ取り早い。ちょっとやそっとのプレミアより換金を急ぐのだという方には最適だろう。どうせ持ち込むなら買い取りされやすい券種であることが望ましい。

薄利でも大型のまとめ買取に対応している

繰り返して書くのだが、チケットショップの主たる顧客はダイレクトメール代理発送業者である。料金別納や料金後納の大幅な割引制度を利用するために額割切手を大量に買っていく。私が実際に遭遇したのは一度に額面500万円分の切手を買っていった場面である。わずか5%の額割でも25万円だ。

その用途を考えれば、昭和50年代以降の額面50〜80円時代の切手が望ましいことはおわかりだろう。50円の記念切手の場合、シート構成は20枚であることが多いので1シート1,000円と計算が容易だ。時代が古くて価値がありそうに思える昭和40年代は額面が10円か15円である。1シートで200円もしくは300円にしかならず、同じ手間暇をかけるならどちらが効率が良いか、自明の理であろう。

コレクターズ・アイテムとしての希少性は評価されない

額面の7割にしかならない切手と9割になる切手の違いは、主に額面の高さと持ち込む量によって決まる。チケットショップでの処分のコツはその点である。コレクターズ・アイテムとしての希少性とは無関係である。

現実にはその違いを考慮されないまま持ち込まれることが多いようだ。プレミアがつく切手であるにもかかわらず、額面や額面の5%額割程度で売られていることが非常に多い。私のようなプロパーの収集家はそれを狙って買っている。

古い切手の買取ならバイセル

切手を売る際は買取比較サイト「ヒカカク!」の切手買取業者一覧をチェックしてみるのも良いだろう。

speedkaitorijp

しかし、探すのが大変な人も多いだろうから評判の良い買取業者を教えておこう。買取専門店のバイセルでは、プレミア切手から普通切手まで幅広く取り扱っている。買取方法は出張買取・宅配買取の2つ。いずれもその品物に通ずるスタッフが対応してくれる。特に、コレクターのようにきれいな状態でファイリングなどをている場合には相当な高額買取りを期待できる。

ホームページにも実際の買取事例が掲載されているのだが、国内のものに限らず中国切手といったマニア向け切手など、結構な高額買取がなされているのが分かる。もし手元に趣味で集めた切手や、大量に買ってしまって余っている普通切手などがあれば、まずは一度バイセルに問い合わせてみると良い。

↓まずは無料査定を開始↓
切手買取ならバイセルで見積もり

1役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの切手・印紙の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する