買取ボーナスキャンペーン

収益物件を売る時に参考買取相場を調べる方法3選

読了目安:8分
更新日:2020/03/30
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

保有している不動産のうち、収益物件(※毎月一定の家賃収入のある物件)を手放す際にさまざまな情報収集をしていると、収益還元法取引事例比較法といったユーザーを悩ませるキーワードが多く登場する。

また中には、「収益還元法を覚えるべき」といったスタンスで計算式などを紹介しているサイトも多く見受けられるため、不動産売買初心者の方にとっては、収益物件を手放す作業にとても高いハードルを感じることもあるだろう。

では、そんな評価基準や参考買取相場は、本当に売り手が習得・調査すべき存在なのだろうか。今回は、収益物件売却の敷居を高くしている評価基準と参考買取相場について、初心者でも簡単に理解できる基礎知識と調査方法をわかりやすく紹介していきたい。

house-construction-1005491_640

収益物件の売り手を悩ませる難しい評価基準とは?

さまざまなサイトに書かれている評価基準は、収益物件の査定額を決める上で欠かせない考え方である。

収益物件に関わる3つの評価基準

国土交通省が出している不動産鑑定評価基準で紹介されている3つの基準の中でも、収益物件の場合は「収益還元法」と「取引事例比較法」が用いられることが多いようだ。また収益物件や投資物件に関する情報サイトの中では、「購入者側がチェックすべき評価基準」として紹介されることも多いため、これから紹介する3つの概略さえわかれば、買取業者や売却仲介業者の話も理解しやすくなるだろう。

収益還元法

収益還元法は「賃貸不動産」もしくは「賃貸以外の事業用不動産」の価格決定時に最も多く用いられる評価基準である。物件の収益力がそのまま価格に反映されるこの方法は、無駄な土地の多いアパートや豪邸などでも合理的な計算ができる。

収益還元法には、1年間における利回りから評価額を算出する「直接還元法」と、将来的に得られる家賃と売却価格から計算を行う「DCF法」がある。もし、買取業者や仲介業者側で現在の入居者数や年間家賃収入をヒアリングしてきた時には、収益還元法を使って査定額を算出しようとしていると考えて良いだろう。

取引事例比較法

売却対象の収益物件と類似の買取実績から、必要に応じて修正や補正を行うことで、より精度の高い査定額を算出する評価基準である。この方法を用いてより良い金額を算出するためには、投機的物件や売り急いだ物件などを排除するテクニックも必要となる。

また取引事例比較法の場合は、地域性も大きく査定額に影響するため、全国的にたくさんの収益物件買取を行っている業者の方が、トレンドに合った金額を出せると考えて良いだろう。売り手と買い手、両者に高いメリットのある取引で定評のある業者では、前述の収益還元法と取引事例比較法を併用することもある。

購入者向けの評価基準

不動産物件の評価基準の中には、収益物件の購入や投資を行う物件を選ぶ際に必要となる「買い手向けの基準」も存在する。こちらは前述の収益還元法や取引事例比較法と比べて遥かにシンプルな、「どんな角度で収益物件を買えばいいのか?」といった考え方がベースとなる。この評価基準を把握した上で購入者の内見対応などを行うと、よりスピーディーな成約につながりやすくなるため、買い手・売り手といった境界線を設けずに目を通しておいてもよい基準と言えるだろう。

収益物件の参考買取相場を調べるメリット・デメリットとは?

ここからは、評価基準とともにユーザーを惑わせる「参考買取相場の把握や調査」について考えていく。なお、以下のリンクボタンで関連コラムを読むことができる。ぜひこちらも参考にしつつ、参考買取相場について考えてみてほしい。

アパートを売る時に参考買取相場を調べる4つの方法
更新日 : 2023/11/20

より高値で売れるようになる

収益物件の売却目安とも言える参考買取相場を把握している人は、業者との価格交渉におけるゴール設定がきちんと行えていることになる。売却にありがちな「設定金額が高すぎて全く売れない」といった状況も回避できるため、誰もが望む「早く高く売ること」が可能となるわけだ。また、自分で参考買取相場を調査済みのユーザーは、業者からの提案に対してYES・NOを速やかに返答できるため、自分自身の判断力も高められると言えるだろう。

自分の収益物件における需要や特徴を客観的に分析できる

不動産会社への訪問やWEBサービスの活用で多くの業者による参考買取相場の調査を行うと、「古いから高く売れない」とか「立地環境に問題がある」といった形で、自分の収益物件に対して客観的な意見を受け入れられるようになる。その一方で、持ち主も知らない意外なセールスポイントが出てくることもあるため、物件の良いところ・悪いところの両面を把握することで、今後の価格交渉や問い合わせもしやすくなることだろう。

資金計画も立てやすくなる

いくつもの業者から出てくる査定書から「このぐらいの金額なら売れるだろう」という推測ができると、収益物件の売却によって得られる現金収入で数カ月後の資金計画が行いやすくなる。これに対して、参考買取相場を全く把握せず「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な考えで売却仲介業者を利用した場合、アバウトすぎる価格設定により全く買い手がつかないといった状況に陥ってしまうことも考えられる。やはり相場を把握しておくことは、何を売るにしても必要なのである。

調査の時間と手間がかかる

売り手が自分で参考買取相場を調査する唯一のデメリットは、「時間と手間がかかる」こと。欲張って10以上の業者に問い合わせをすれば、その分メールや電話の返信対応に追われることも考えられる。また、調査だけに時間をかけすぎると、実際の価格交渉などを念入りに行えなくなるため、参考買取相場の調査目的で行う業者へのアプローチは5~7社程度が妥当と言えるだろう。

収益物件の参考買取相場調査で使うべきWEBサービス3選

参考買取相場の調査を行う上で唯一の難点とも言える時間や手間は、便利なWEBサービスを活用することで解消できる。収益物件の場合、不動産会社が売却に消極的なケースも見受けられるため、まずはWEBサービスを使って「収益物件の扱いを得意とする業者」から話を聞くことが理想と言えるだろう。

楽侍

https://www.rakumachi.jp/fudousanbaikyaku

収益物件の一括査定に特化した楽侍は、アパートやマンション1棟、テナントビルを手放す際に活用したいWEBサービスだ。サイト内では売却物件情報が随時更新されているため、自分の物件情報を登録しなくても、他オーナーの希望売却価格や利回り、築年数などを簡単にチェックできる。また、サービス利用者の声も公開されているため、一括査定サイトを使うイメージをつかむ上でも利用価値のあるWEBサービスと言えそうだ。

スマイスター

https://www.sumaistar.com/kaitori/

収益物件の「買取」と「売却」の間に生じる大きな価格差が気になる人には、2つの角度から一括査定ができるスマイスターがおすすめだ。売却を中心とする他のWEBサービスで満足のいく対応が得られなかった時は、視点を変えてスマイスターを使ってみてもよさそうだ。

ヒカカク!

http://hikakaku.com/

当サイト「ヒカカク!」を利用すれば、収益物件買取に積極的な業者を探すことができる。また当サイトは、収益ビルや店舗、土地、マンションといった物件別カテゴリも用意されており、さらには業者の評価や口コミも掲載されているので、これまで納得のいく買取業者に出会えなかった人にも、また違った角度から買取業者を探すことができるWEBサービスとなっている。

0役に立った

まとめ

収益物件売却の敷居を高める難しい評価基準と参考買取相場について、その種類と必要性、調査方法を紹介してきた。これらの情報に詳しい人は買取業者に対して「賢い売り手」との印象を与えられるため、時間に余裕があれば評価基準などの知識を掘り下げてみてもよいだろう。

そして、売却スケジュールに追われて切羽詰まった状態で売却を行う人には、数分ほどのデータ入力で買取相場を調べられる一括査定サイトの利用がおすすめだ。しっかり必要な情報を集めて、納得のいく収益物件の売却につなげてほしい。

収益物件の売却なら「売却エージェント」に相談

業者選びに行き詰まった際には、ソニー不動産の「売却エージェント」を利用するという方法がある。「エージェント」とは、顧客の最大限のメリットを追求するためにあらゆる努力を惜しまない不動産取引のエキスパート。同社はユーザーメリットが明らかに低い日本特有の「両手仲介」を排除し、売却なら売主だけの“エージェント”としてオープンに物件情報を公開するので、条件に沿った買主を見つけ出せる可能性が非常に高まると言われている。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
池袋駅、銀座駅、表参道駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問合せ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都港区北青山3丁目1-2 青山セント・シオンビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

さらにソニー不動産では、収益物件の取引に際しては豊富な経験と高度な知識を持った専門の「資産コンサルティングチーム」がサポート。収益物件の高値・早期売却のための戦略立案のみならず、相続対策相談、不動産投資支援など様々なニーズに対応してくれる。対象地域は東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県のみとなっているが、試してみる価値は高そうだ。

ヒカカク!×イエウール

ヒカカク!×イエウールは、よりお得な価格で不動産を売却したい人に向けて、優良不動産仲介業者と簡単にマッチングできるサービスとなっている。実際、不動産の売却を考えたときにもっとも悩ましいのは仲介業者の選択である。

今では仲介業者はたくさん存在し、どこの業者がいいのかわからなくなっている人が大勢いる。だが、ヒカカク!×イエウールのサービスを使えば、より手軽に自分に合った不動産仲介業者を見つけることができる。イエウールには1600社以上の仲介業者があり、その中からお得な業者とマッチングしてくれるのだ。

さらに便利なのが、そのなかから最大6社の査定額の比較もできる。もちろんすべてネット上で完結し、さらにはヒカカク内で手続きのすべてが可能だ。不動産は予想よりも高い価格で売れることもあるので、売却を考えている人はぜひ一度ヒカカク!×イエウールを利用してみてほしい。

<ヒカカクで不動産査定をする>

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名SRE不動産(旧ソニー不動産)
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料対象外
振り込み手数料要問合せ
現金化スピード売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取業者比較・買取価格比較(47)
  • まとめ(5061)
  • 買取相場(4259)
  • 初心者(456)
  • 一括査定(386)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する