買取ボーナスキャンペーン

壊れた厨房機器が売れる!査定ポイント・買取相場まとめ

読了目安:6分
更新日:2023/03/14
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

世の中で最も生存競争の激しい業界は、何だろうか。ほとんどの方はこう答えるのではないだろうか、それは飲食業界だと。 毎年数え切れない飲食店が開店し、そして消えていく。生存競争に勝ち続けることも難しく、チェーン店ですら店舗の増減を激しく繰り返すありさまだ。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたの厨房機器・調理器具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

厨房機器の買い取り需要

こうした激しい生存競争の中で、大量に資材が廃棄されるものだ。中でも厨房機器は、リサイクルが可能であり、厨房機器を買い取る業者は日本全国に多数存在する。

他の家電との違い

厨房機器は、一般の白物家電と違い、見た目の美しさや一台で色々な役割をこなす性能等は求められない。もちろん、食品を扱う都合上、一定程度の清潔感は必要になるが、インテリアやデザインなどの付加価値的要素はほとんど考慮されず、言ってみれば、目的さえ果たせれば、あまりこだわりを持つ人はいないのだ。

こういった状況を背景に、厨房機器の買取業界は、他のリサイクル業界よりも中古品が循環しやすい環境にあり、非常に活気があるのだ。

一括買取も珍しくない厨房機器

厨房機器のリサイクルは、機器の買い替えをきっかけとして、単品の買取案件が発生することが多いが、飲食店の閉店をきっかけに厨房機器をまとめて買い取るようなことも少なくない。「閉店コンサルタント」のような存在もあり、厨房機器の買取だけでなく、店舗の解体も含めて事業を行っている業者もあるぐらいだ。

状況に応じた買取査定を

閉店処分でまとめて厨房機器を買い取ってもらう際には、正直、一品一品見積査定をしてもらっていたのでは、時間も手間もかかってしまう。

この場合、信頼性を重視して業者を探し、まとめて買い取ってもらうのがベターだ。

単品、もしくは少数の厨房機器を買い取ってもらう際は、多数の業者に簡易的に買取金額を提示してもらうようなウェブサイト等もあるので、使ってみる価値はあるだろう。

壊れていても買い取ってくれる?

厨房機器の種類や状態によって異なるものの、発売から2~3年経過しているものであれば定価の15%程度、5年ぐらい経過しているものであれば定価の10%程度が一般的な買取金額の目安だ。発売から10年以上経っている厨房機器は、だいぶ安値になってしまい、ひょっとしたら買い取ってくれない場合もある。

故障してしまった厨房機器は

では、厨房機器が故障している場合はどうだろうか。前述のとおり、厨房機器の買取業者は多く、最近では故障していても買い取ってくれるところが多い。

その場合は、業者が修理して再販したり、有用な部品を取り出してリサイクルしたりするので、売れるには売れるが、多少は安くなってしまうことを覚悟しておこう。また、故障の状態に加えて、年数によっても買取可否が変わってくるので注意しよう。

値段が付かない場合は…

仮に、壊れている厨房機器に値段がつかなかったとしても、正常に作動する厨房機器と同時に査定してもらえば、一括して引き取ってもらえる可能性がある。粗大ゴミとして処分すると逆にお金がかかってしまうので、壊れている厨房機器は多数の機器と混ぜて査定に出してみよう。

0役に立った

オークションに売るのは控えたほうがよい?

なお、オークションに出品することは、あまりおすすめしない。オークションでは、買取金額が未知数なだけでなく、確実に落札される保証がない。壊れていればなおさらだ。

家庭で使う白物家電と違い、要らない厨房機器が店内にあれば無駄なスペースを食ってしまう。また、閉店のため売却したい場合、退去の日程も決まっていることが多いため、処分するまでの期日が重要になってくる。仮に落札されたとしても、運搬や引き取りの問題がある。相手は業者ではないことが多いので、あまり手際が良いと思わないほうが賢明だろう。

これらのリスクに鑑みると、厨房機器をオークションに出品することは避けたほうが良いだろう。

厨房機器を高く買い取ってもらうには?

せっかく売るのだから、1円でも高く売りたいと思うのが普通だろう。厨房機器をより高く売るコツも少し紹介しておこう。

きれいな状態、正常な動作を保とう

まずは、当然の話になるが、日頃から厨房機器を丁寧且つ綺麗に扱うよう心掛けることだ。業務用厨房機器は使う頻度も高く、汚れやすい環境にある。こうした汚れが定着しないように、日頃からしっかりお手入れをしておくことが肝心だ。余計なお世話な感もあるが、こうしたお手入れは衛生上にも良いため、必ず行うようにしよう。

また、買取の際に、動作確認ができる状態にしておくことも買取金額の向上につながるかもしれない。しっかり使えることをアピールするための、お膳立てである。

壊れていない場合の買取価格・相場
厨房機器のアイテム別買取相場まとめ!1台10万円で売れる可能性も
更新日 : 2023/02/22

壊れている場合は原因を把握しておこう

では、壊れている厨房機器はどうしたらよいのだろうか。機器をキレイな状態にしておくだけではなく、どこが壊れているのか、どのように壊れているのかを明確に伝えられる状態にしておくのがよいだろう。

さもなくば、本来はネジ1本がなくなっただけで正常に稼働しないものに対しても、「完全にぶっ壊れている」と判断されてしまうかもしれない。こうなれば、大損だ。

売るタイミングを見極めよう

なお、厨房機器によっては買取金額が大きく変動するものがある。それは季節に関係のある機器だ。

例えば、冷凍庫や製氷機などは夏前によく売れるので、その頃、買取額も相応にアップする。冬に関係のあるものは、夏が過ぎたころによく売れるので、やはりその頃に買取金額が上がる。

もし時期的な余裕がある場合は、こうした季節に関係のある機器は売るタイミングを充分に考慮して、買い取ってもらうことをおすすめする。

まとめ

厨房機器のリサイクル業界は非常に活気があり、業者はこぞって厨房機器を大量に仕入れたがっている。そのため、もし不要な厨房機器があるのなら、厨房機器を扱う買取業者に連絡してみよう。

仮に壊れたものであっても買い取ってもらえる可能性は十分にあるので、あきらめることなく、積極的に業者に相談してみよう。

信頼できる買い取り業者を見つけよう

おそらく、最終的にネックになるのは、いかにして信頼できる買取業者を見つけるかだろう。業者によっては、販売店舗も構えているので、もし近くにそのような店があれば、直接聞いてみるのもよいだろう。

店内に陳列されている厨房機器を観察することで、肌で感じる雰囲気もある。担当者と話をしてみることでわかることもある。厨房機器の型番などを控えておけば、その場でおおよその買取額を教えてくれることもあるだろう。直接訪ねることができなくても、電話で問い合わせるだけでも、どんな業者なのかはつかめるものだ。

特に壊れた厨房機器が多いような場合には、交渉も必要になってくるので、柔軟に対応してくれる業者を選ぶようにしよう。

関東で出張買取ならヤマチュードットコムがおすすめ

ヤマチュードットコム
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
冷蔵庫、ワインセラー、炊飯器、電子レンジ・オーブンレンジ、ガスコンロ・IH調理器、厨房機器
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
自己負担(ユーザーが負担)
状態別の
買取価格
買取価格掲載なし
現金化
スピード
即日。振込の場合もすぐにお振込みできます。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
埼玉県公安委員会 第43103A2082号
住所
埼玉県川口市領家3-20-9
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
厨房機器の専門買取店
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

ヤマチュードットコムは埼玉県にある厨房機器の買取専門店。特に券売機の専門スタッフがいるのがポイントだ。査定の窓口も多様で、電話、FAX、メール、LINE、また公式ウェブサイトの専用フォームから申し込みが可能。買取エリアは埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県としており、茨城県・栃木県・群馬県・山梨県は応相談となっている。

査定後の支払いは、その場で現金支払いか、後日指定口座への振込みとなっている。

関東以外で出張査定を依頼する場合や、その他の厨房機器買取店も比較して調べるなら以下の記事をチェックしよう。

【検証】厨房機器の出張買取サービスを15社徹底比較
更新日 : 2024/04/05
0役に立った

厨房機器・調理器具の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名ヤマチュードットコム
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料自己負担(ユーザーが負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード即日。振込の場合もすぐにお振込みできます。
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの厨房機器・調理器具の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買取(947)
  • 宅配買取(2420)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • まとめ売り(793)
  • 故障品・ジャンク品買取(98)
  • 中古相場(1664)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 一括査定(386)
  • 出張買取(1588)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する