買取ボーナスキャンペーン

【保存版】天保通宝の買取相場・鑑定情報まとめ

読了目安:5分
更新日:2018/07/11
公開日:2017/02/22
0のお客様が役に立ったと考えています

天保通宝は、江戸時代末期に鋳造された銭貨を指す。

あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

天保通宝とは…

天保通宝は天保6年(1835年)から明治3年(1870年)まで鋳造された銭貨で、総発行枚数は約4億8千万枚にのぼる。

4種類に分けられる天保通宝

何度か鋳造が中断した時期があるが、それぞれの時期に鋳造された天保通宝には文字などのデザインにわずかな差異があることから、それによりいつの時期に鋳造されたものか見分けることができる。

さらに、大阪でも鋳造されていたため、それも合わせ幕府が発行した天保通宝は、本座長郭本座細郭本座中郭本座広郭の4つに分けられる。

密造されたバージョンも多数ある

また、天保通宝は額面よりかなり安いコストで鋳造できたことから、水戸藩、薩摩藩、福岡藩、岡藩、土佐藩、長州藩、会津藩などの雄藩が天保通宝を密造しており、それらの藩が鋳造した天保通宝も現存している。

さらには民間で密造されたと思われる天保通宝もあり、様々なバージョンがあることが確認されている。

鋳造が中止されてからもしばらく流通していたが、明治24年(1891年)12月31日をもって運用が停止され、通貨としての天保通宝の役割を終えた。

天保通宝の買取価格について

天保通宝は鋳造時期が30数年と短かったものの、5億枚近くが鋳造され、さらに密造された天保通宝の枚数も1億枚以上とかなり多いことから、天保通宝自体の希少価値は高いとは言えない。

そのため、一番多く存在する通用銭の買取価格は、状態が良いもので3,000円程度となっている。

ただし、地方の雄藩で密造された天保通宝は、各藩内でのみ流通したもので発行枚数は幕府が発行した天保通宝ほど多くないことから、希少価値が高いものもあり、高額で買取される場合もある。

小字

現在の青森県東部から岩手県中部にあった南部盛岡藩は、天保通宝の密造を行っていた雄藩の1つであり、数多くの天保通宝を鋳造した。

その中でも小字と呼ばれるバージョンの天保通宝は、数が少なく希少価値が高いことから、状態がよければ20万~30万円で買取されることもある。

広郭長足室

現在の福島県会津地方にあった会津藩は、幕府側の藩であったにもかかわらず天保通宝の密造を行っており、こちらも様々なバージョンの天保通宝が存在していたことがわかっている。

広郭長足室というバージョンの天保通宝は、数が少なく希少価値が高いことから高額で買取されている。状態が良ければ20万円を超える価格で買取されることもあるようだ。

仙台藩の広郭長足宝

現在の宮城県仙台市にある、あの伊達政宗を藩祖とする仙台藩も天保通宝の密造を行っていた雄藩の1つである。

仙台藩が鋳造した天保通宝は数が少なく、高額で買取されるものが多い。

こちらの広郭長足宝は希少価値が高く高額で買取されることもある。買取業者にもよるが10万円を超える価格で買取されているようだ。

さらに高価買取になるものも

地方の雄藩で密造された天保通宝は、希少価値がそれほど高くないものでも1万円前後の価格で買い取られており、幕府が鋳造した天保通宝よりは高価となっているようだ。

また、上記にあげたものよりも希少価値が高い天保通宝もあり、さらに高額で買取される可能性もある。

希少価値が高くないとした幕府の元で鋳造された天保通宝であるが、鋳造する型の元となる母銭と呼ばれる銭貨は、流通した通用貨に比べ数が少なく希少価値が高いことから、数万円の価格になることもある。

天保通宝の買取について

天保通宝は幕府が鋳造しただけでも4種類あるが、前述のように様々な場所で鋳造された経緯があるため、細かいバージョンも含めると100種類以上もある銭貨となる。

依頼は査定実績豊富なところへ

そのため、天保通宝の査定は天保通宝の査定実績が豊富な買取業者でないと正確な査定ができない可能性が高い。

査定依頼にはそのような買取業者を選ぶといいだろう。

買取業者によっては、数万円で買取されるような天保通宝を、希少価値がそれほどない2000円くらいの天保通宝として査定されてしまうこともあるのだ。

査定依頼は複数の買取業者へ

また、査定を依頼は複数の買取業者に依頼した方がいいだろう。

そうすれば、天保通宝の持つ本当の価値を見抜く買取業者を出会う確率が高くなり、安く買い叩かれることも少なくなるからである。

0役に立った

買取業者の選択について

査定を依頼する買取業者の選択については、前述のように天保通宝の査定実績が豊富であることのほかにも留意すべきことがある。

買取実績

まず、天保通宝含む古銭などの買取実績が豊富な買取業者を選択した方がいいだろう。

買取実績が豊富であるということは、それだけ多くのユーザーから支持されている買取業者であるので、高額での買取が期待できるのだ。

また、買取実績が豊富な買取業者は古銭に対する知識が豊富であることが多いので、正確な査定が期待できる。

充実したサービス内容

次にサービスが充実している買取業者を選ぶことも重要なポイントになる。

例えば、買取時に査定料や手数料など様々な名目の費用が必要となる場合があるが、これらの費用が高いと売却したことにより得られる売却益が少なくなってしまうので、これらの費用が安い買取業者が望ましい。

その他にも、問い合わせに対する返答が遅い、査定に時間がかかる、アフターサービスに対応していない、というようにサービス内容が悪いとトラブルに発展することもある。

そのため、買取業者のサービスが充実していることは重要なことと言える。

おすすめの買取業者

これを満たす買取業者の中でおすすめなのが、「スピード買取.jp」である。

スピード買取.jpは様々な古銭の買取実績が豊富で、多くのユーザーに買取を依頼されている。

買取実績の一部がホームページに公開されており、スピード買取.jpがどれくらいで買取をしているか把握できるのも安心できる。

また、買取にかかる費用を無料にすることを宣言しており、出張買取時は最短30分で訪問するサービスやアフターサービスも万全。サービスが充実している買取業者といえる。

天保通宝の売却を検討している場合は、スピード買取.jpにも査定を依頼すれば、満足のいく結果となるだろう。

0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
ブランド品、腕時計、バッグ・鞄、財布・ウォレット、貴金属・ジュエリー、衣類・古着・洋服・靴
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
査定同意後即日
振込
手数料
無料
梱包材
無し
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
最短30分で無料出張査定。故障品も、激しく傷・汚れのある腕時計も高価買取。満足買取価格を保証。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
0役に立った

古銭・記念硬貨の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名【閉店】スピード買取.jp
評価スコア
0.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード査定同意後即日
梱包材無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの古銭・記念硬貨の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する