買取ボーナスキャンペーン

買取できないお酒はある?常温保管はダメ?お酒・ワイン買取専門店の選び方は?

読了目安:10分
更新日:2021/12/15
公開日:2017/02/20
1のお客様が役に立ったと考えています

お酒やワインを高く売りたいと思ったとき、どのような業者に売れば良いか悩んでしまうことがあるだろう。

もちろん、高い値段がつけばつくほど嬉しいし、使い勝手がいい業者ほど買取に出す作業が楽になる。しかし、値段や使い勝手などだけにとらわれていると、入金が遅かったり業者にお酒の知識がなかったり、後悔する場合もある。そのため、お酒やワインを売る際の買取業者選びは慎重に行いたいところだ。

また、買取の形式によっては、その後の手間や入金のタイミングなどが変わってくる。それゆえ、買取業者選びと同じく、店頭や宅配、出張といった買取形式も重要なのだ。

そこで今回は、お酒やワインを売る前に確認しておきたい「買取形式の違い」や「買取業者の選び方」について解説していく。

どのような形式でどのように売るのが自分にとって良いのか、このコラムを読み直して学んでほしい。更に後半では買取できるお酒・買取できないお酒の区別などについてもまとめよう。段ボールに入ったビールセットや無名ブランドのライン、コンビニで購入したワイン、小瓶のウイスキーなどでも売れるのか気になる人は多いのではないだろうか。


Wine Bottles / Max and Dee

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

専門店、全般業者のどちらを選ぶか

お酒・ワインは最近、買取業者が力を入れている商品のひとつである。買取業者には、酒類を専門に扱っている業者と、他の商品全般を扱っている業者がある。いろいろな商品の買取を扱っているところには、持ち込むにしても宅配で送るにしても、一度にさまざまなものを売れるという利点がある。

業者選びは大切

一方、酒類専門の業者は知識が豊富で査定もスムーズに行く場合が多い。売るものが酒類だけの場合は専門業者、二種類以上ある場合は全般業者という選択方法もある。

ただし、商品全般に扱う業者の中には、酒類に詳しくなさそうなところもあるので注意しておこう。全般業者でも、自社ホームページ上で酒の買取コーナーを別枠で設けているところなどは、酒類の買取に力を入れているところが多いのでそういった点も参考にしてはいかがであろうか。

買取業者以外の道もある

実は、お酒やワインを売る方法は、買取業者の「専門店」「全般業者」という2択だけではない。買取を専門としている業者以外に、別の道も存在するのだ。そこで、お酒やワインを売りたいと思ったときに使いたいサービスについて挙げていく。

フリマアプリ

フリマアプリとは、スマートフォンでフリーマーケットのような売り買いができるアプリのことをいう。このフリマアプリだが、利用者数が国内と海外ともに右肩上がりで伸びているのが特徴だ。

国内最大級のフリマアプリ「メルカリ」では、2017年6月の時点で国内ダウンロード数が5,000万件を突破した。また、海外でのダウンロード数は、同じく2017年6月の時点で2,500万件を超えている(アメリカにて)。

そんなフリマアプリだが、リアルで行われるフリーマーケットのように、雑貨や衣類などが豊富に販売されている。その中で、お酒やワインなどのアルコール類も販売可能だ。実際にメルカリを見てみると、焼酎やワイン、ウイスキーなどが販売されているのがわかる。

フリマアプリのメリット

フリマアプリを利用する大きなメリットとしては、時間や場所を問わず手軽に出品できることが挙げられる。スマートフォンと売りたい商品の現物さえあれば、すぐにフリマアプリ上に売り出すことができるのだ。

また、フリマアプリによっては、商品売買の契約が成立したら、宅配業者が自宅まで集荷に来てくれるサービスも用意している。そういったサービスを使うことによって、販売においての一連の流れが全て自宅で完結するのだ。そのため、時間が取れない人や買取業者へ売りに出すのは面倒だという人から人気を集めている。

フリマアプリのデメリット

しかし、フリマアプリにはデメリットも存在する。それは、高い値段では売れにくいことだ。リアルで行われるフリーマーケットでも同じことが言えるが、値段を高く設定した商品はなかなか売れない。そのため、確実にお酒やワインを売りたい場合は、値段を低めに設定しておく必要があると言えるだろう。

インターネットオークション・ヤフオク

買取業者以外でオススメしたい販売方法のひとつとして、インターネットのオークションサービスの利用も挙げられる。オークションもフリマアプリと同じく、自宅にいながらお酒やワインを売ることができる。

フリマアプリと違う点といえば、落札者がどんどん値段を更新していくこと。そのため、出品する商品にもよるが、もとの設定金額と落札金額が変わる可能性が高い。

ネットオークションのメリット

そんなオークションサービスを利用する大きなメリットは、先述した通り、自宅から出ることなくお酒やワインを売りに出せることだ。また、価値やニーズが高い商品であれば値段が高くなりやすい。そのため、希少性が高いお酒ビンテージ物のワインなどは、オークションと相性が良いと言えるだろう。

フリマアプリのデメリット

しかし、オークションにもデメリットは存在する。そのデメリットとは、出品が完了するまでの設定や手続きがわずらわしいこと。利用が初めての場合はオークションサイトへの登録から始まり、説明文の記入や写真撮影など、踏まなければいけない工程が多い。そのため、意外と時間が取られてしまうのだ。

また、価値やニーズが低いお酒・ワインの場合は、値段が上がりにくい。値段が低いどころか商品が売れない可能性も大いにある。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

買取業者の買取方法


Wine / oc fernando

フリマアプリやオークションではなく買取業者に依頼をする場合、買取方法としては、大別すると1、店頭持ち込み2、出張3、宅配の3種類である。しかし、現物ではなく写真等で事前査定を行う方法としては、各社いろいろと工夫を凝らしている

【検証】お酒の宅配買取サービスを25社徹底比較してみた
更新日 : 2024/04/05
【2024年最新】お酒・ワインの出張買取業者を11社徹底比較
更新日 : 2024/01/04

ラインで簡単査定もできる

たとえば、レッドバッカスweb査定の他にLINE査定という方法を設けている。これはLINEで査定が行える方法である。ただし、バーコードを読み取り、LINEでともだちになる必要がある。また、web査定は撮影しなくてはならない画像が何点にも及び、それなりの手間が掛かってしまうデメリットも。

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

FAX査定に対応している業者も

ファイブニーズPuzWorkはパソコンやスマホ等、携帯電話の扱いが苦手な人向けとして、FAXによる査定を行っている。ただし、FAXによる査定は画像を送る査定ほどは正確ではなく、として考えたほうがよい。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

買取業者の買取金額

蔵ZOUレッドバッカス銘柄ごとに買取金額を明示している。みっけ!のように数は多くないものの代表銘柄の価格を明示している業者もある。

またPuzWorkのようにネット上では価格を明らかにしていないものの「他社より買取金額が安かった場合は、必ず金額の見直しを行います」と価格に自信をのぞかせる業者もいる。

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
天神駅、北九州駅、熊本県
送料
無料
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:買取同意で即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
振込手数料も無料
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

レッドバッカス
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
お酒・洋酒・高級ワイン、ワイン、ブランデー、シャンパン、ウイスキー、焼酎
地域
千葉県、岡山県
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
岡山県玉野市宇藤木550-41
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
LINE査定やFAX査定にも対応
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

買取業者の注意点

注意点としては、ネットに明示している金額は、買取の「最高金額」である。ラベルやキャップ、コルクの汚れ、箱等付属品の有無、中身の状態などで減額される場合がある。その減額金額についてはネットでは分からない。「最高金額」が高くても、品質チェックが厳しく、結果的には安くなってしまう「逆転現象」もあるだろうから、よくよく吟味しなくてはならない。

その他、付随のサービスとしては、レッドバッカスは初回取引の人には査定金額に1,000円上乗せしてくれる。また多く売ると、査定がよくなるときもある。

買取業者の入金のタイミング

買取の取引が成立したならば、早く現金化したいもの。店頭持ち込みや出張買取の場合は、その場で現金を支払ってくれるし、宅配等の場合も振込作業は早く、翌日には振込完了になる場合が多い。平日の13時半までに取引が成立すれば、当日に振り込んでくれるレッドバッカスのような例もある。

買取可能なもの


Wine Glass / alex ranaldi

30年以上も古いウイスキーブランデー、蒸発して水位が低くなっているもの、ラベルなどに汚れがあるものなども買い取ってもらえる場合が多い。

中には、ファイブニーズのように、アンティークとしての価値のあるブランデーの空のボトルなどを買い取ってくれる業者、リカーオフのようにワインオープナー、グラスを買い取ってくれる業者もある。

1役に立った

買取不可なもの


Pints of Beer / Simon Cocks

単価が安いためビールの買取は難しいが、リサイクルショップなど店舗によっては買取を強化している

比較的、賞味期限の短いビールは買取不可としている業者が多いビールの買取を行っている業者も賞味期限が6か月以上あること、などの条件を付けていることがほとんどである。買取オフなどのリサイクルショップお酒買い取り専門店でも持ち込みの場合のみ買取可、他のお酒と合わせてであれば買取可などのキャンペーンを実施している傾向にある。

【2022年最新】缶ビールの最新買取相場・おすすめ査定ショップ3選
更新日 : 2022/12/31

日本酒は賞味期限切れのリスクがあり、買取が安い

同じく賞味期限のある日本酒についても、最初から買取不可としている業者もあるし、夏をまたいで保存期間が長くなっている場合など、条件次第では買取不可になる。開封してあるボトルも買取不可である。ワインは中上級以上のものでないと値が付かないケースもあるようだ。もちろん、中身が傷んでしまっているものも買取不可となる。

日本酒の買取価格を6社で徹底比較!大黒屋とレッドバッカスはどちらが高い?
更新日 : 2021/05/13

常温保管したワインは買取額が減額になる可能性あり

なお、買取不可とまではいかないが、お酒の中でもワインは繊細な飲み物だ。常温で保管され続けたワインの買取価格はワインセラーで冷却しながら保管した場合に比べて、中身が劣化している可能性があるため、査定額が下がる可能性がある。ベストな保管方法は気温の低く、暗い場所で直射日光が当たらないようにしておくことだ。日本だと夏や春は比較的温度が高いため、30度を超えるような日々の中普通に常温で保管した場合、中身のコンディションが悪くなっていると査定される可能性が高い。とはいえ、ロマネコンティヴィンテージワインなど、そもそもの価格が高いものについては安くなっても高い査定額となることは間違いない。

買取業者の選び方

買取金額の多寡が一番になるのはもちろんだが、使い勝手のよさも選定の際の大きなポイントとなる。たとえば、宅配の際の宅配キットは、ビンを入れる区切りが付いている、エアーキャップが付属しているなど、ストレスなく送れるキットを付属してくれている業者を選定してくれるところを選ぶことが大事だ。宅配した後の査定金額に不満があり返品してもらう際、返品の送料も業者持ちであることがほとんどであるが、一応確認はしておきたい。

自分に合った方法で買取をしよう

査定も、話好きな人だったら電話査定がいいだろうし、スマホの扱いに長けている人であれば携帯からサイトなどに画像を送るのが手っ取り早い。一刻も早く現金化したい人であれば、店頭持ち込みがよい。売る人それぞれのニーズやライフスタイルにより業者選びを行うことが最も大事ではなかろうか。

お酒・ワインの買取査定業者一覧からチェックしよう。
アルジャン
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
札幌駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意翌営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
未記載
住所
北海道札幌市中央区南3条西3丁目10番 三信ビル5階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
北海道に店舗あり
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

▲北海道の札幌にあるアルジャンは酒類の高額買取で評判の業者。店頭買取の他、宅配買取も受け付けているので北海道在住の方以外でも気軽に売却を依頼してみるといいだろう。配送費用は無料となっている。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

1役に立った

お酒・洋酒・高級ワインの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名蔵zouレッドバッカスアルジャン
評価スコア
4.85
4.27
2.43
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料無料
振り込み手数料無料無料無料
現金化スピード店頭:その場で現金化 宅配:買取同意で即日振込 出張:その場で現金化店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、即日振込 出張:その場で現金化宅配:商品到着後に査定し、金額合意翌営業日までに振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材無料無料無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのお酒・洋酒・高級ワインの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2419)
  • 店頭買取(1376)
  • まとめ売り(793)
  • 比較(2266)
  • 中古相場(1664)
  • 中古市場(2220)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 梱包キット(93)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する