買取ボーナスキャンペーン

徳川家慶(とくがわ いえよし)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/28
公開日:2017/05/09
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、徳川家慶の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに情報やポイントを紹介していく。

掛け軸のような骨董的な価値の高いものは売る上で、いくつかのポイントがあり、そのポイントを掴んでおかないと大きくをしてしまう可能性が高い。

そういった損をしてしまわないように、掛け軸を売る前にしっかりと情報やポイントを押さえておこう。


Japanese traditional style interior design / 和風建築(わふうけんちく)の内装(ないそう) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳川家慶の掛け軸の価値について

では、最初にここで取り上げている徳川家慶の掛け軸の価値について述べていこう。

徳川家慶の掛け軸を売る前に、どれくらいの価値がある掛け軸なのか、ある程度は押さえておいたほうがいい。また、価値を知っておくことで買い叩かれたり、安く売ってしまったりすることはなくなるだろう。

徳川家慶の掛け軸の価値は高い

ここで取り上げている徳川家慶の掛け軸だが、多くの買取業者が積極的に買取を行っている掛け軸である。

また、そういった業者の多くで、徳川家慶の掛け軸は高額査定対象になっていることも多いようだ。

基本的に長い歴史を持っている江戸時代の骨董品の価値は高く、コレクターの人気も高い傾向にある。そんな江戸時代で地位の高い江戸幕府の12代目の将軍である徳川家慶の掛け軸となれば、さらにその価値は高い。そのため多くの業者買い取っているわけだ。

ただし、業者によって売れる金額は変わるため、しっかりリサーチしてから慎重に売るように心がけておくべきだ。

掛け軸はどこで売るほうがいいのか?

では、そんな価値の高い徳川家慶の掛け軸をどこで売ればいいのかだろうか。

リサーチしてみると、骨董品や美術品を扱っている骨董店質屋でよく買い取られているようだ。

また、徳川家慶の掛け軸の掛け軸は高額査定になりやすい骨董品であるため、アートオークションに出品して売るという方法も多い。

ただし、オークションは売れる金額にバラツキが出てくるので、初めて利用する人は避けたほうがいい。

骨董屋や質屋でしっかり鑑定・査定をしてもらい売るのが無難な方法でおすすめだ。 ただし、業者買取ではどの業者を利用するかで売れる金額は大きく変わる。信頼できる業者で売るようにリサーチをしっかりしよう。

掛け軸の査定情報

次は、掛け軸の査定情報について述べていこう。

徳川家慶の掛け軸の価値が高いということはわかった。しかし、価値が高いモノを売るときは、高額で売れることもあればその逆で安く売ってしまうことも多く、をしやすいので十分注意してから売るようにしたほうがいい。

そこで、ここでは売る前に押さえておくべき査定情報を紹介しておくので参考にしてほしい。

付属品は査定額が上がるので一緒に売るべき

掛け軸を購入した際に付属品があるなら、この付属品も忘れずに一緒に売れば査定額は上がる。

共箱は特に価値がある

掛け軸の付属品は本物を証明するものとして、買い手に需要があるため価値がある。一緒に売ることで査定額が上乗せになることが多いので覚えておこう。逆に付属品がないと減額になる場合もある。

付属品のなかでも、共箱という画家や作家のサイン・印のある桐箱の価値は非常に高い。

鑑定書・保証書

また、掛け軸の購入時や後に取得した鑑定書にも価値がある。高額で売れる掛け軸であればあるほど、市場では偽物や模倣品が多いという理由もあり、需要が高く一緒に売ることで査定額は上がるのだ。

保証書もあれば査定額はさらに上がるので、このような鑑定書や保証書などの書類も付属品と同じくらい大事に扱うようにしよう。

やはり、買取では状態の良さは大きく影響する

買取では状態の良さは大きく査定額に影響するので、良い状態で売るようにしよう。とくに掛け軸のような骨董価値の高いものは、状態の査定は非常に厳しい。

掛け軸は湿気に弱いため、シワカビたわみなどの状態があればすぐに減額となる。また、経年劣化による破れヤニ日焼けシミなども減額対象であり、厳しく査定されるので注意しておこう。

掛け軸は、日々の手入れやメンテナンスをすることで良い状態を保てるので、日頃から気を配って保管しておこう。当然、良い状態であればあるほど高く売れる。

また、掛け軸を修復作業している場合、その修復の質などもシビアに査定される。

どうしても状態が悪くなってしまったときは、状態に寛容な業者もあるので、そのような業者で売るのもいい方法だ。

まとめて売ることで高く売れる

意外と知られていない査定ポイントとして、まとめ売りのほうが査定額は上がるので押さえておくべきだ。

1点1点売るよりもまとめてセットで売るほうが査定額は上乗せになることが多い。

また、多くの業者でまとめ売りの強化キャンペーンを行っているので、数点売るものがあるならば、検討してみるといいだろう。

徳川家慶の掛け軸の買取相場

最後となるが、ここで徳川家慶の掛け軸がどれくらいの金額で売れるのか、相場をリサーチして紹介するので参考にしてほしい。

売る前に相場を調べておくことは、買取において基本的なポイントではあるが、とくに高額査定が期待できる徳川家慶の掛け軸となれば、非常に重要なポイントとなるだろう。

数十万円〜数百万円を目安に

では、どのくらいの金額で徳川家慶の掛け軸は売れるのだろうか。

掛け軸の買取金額がどれくらいのものか調べてもわからないだろう。骨董品は基本的に実績や金額の開示をしてない業者のほうが多い。それだけ価値が高く、また査定してみないと価値がわからないということである。

歴史上の人物で人気のある掛け軸が本物だった場合、高額査定となっていることが多い。その査定額は数十万円〜数百万円が多い傾向にあるようだ。希少なものとなれば、数千万円ほどの査定となる掛け軸もある。

徳川家慶の掛け軸の価値は高いため、数十万円〜数百万円を目安にするといいだろう。この金額を目安に売れば、まず損をすることもないと言える。

必ず複数の業者で査定をして比較検討を

上記で徳川家慶の掛け軸を数十万〜数百万円を目安に売ったほうがいいと言った。

実際に売るときはこの金額を目安に、必ず複数の業者で査定をして比較検討をしよう。利用する業者によって売れる金額は大きく違うため、しっかりリサーチしてから売ったほうがいいだろう。

業者で徳川家慶の掛け軸を売るときは、いくつかの業者を選び、査定をしてもらった金額をじっくり比較検討して、信頼のできる業者で売るようにしよう。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、徳川家慶の掛け軸の買取相場・査定情報ということで、徳川家慶の掛け軸を売る前に知っておくべき情報やポイントをいくつか紹介した。

掛け軸だけでなく、芸術作品や美術品など多くの骨董品の買取は慎重に売ったほうがいい。なぜなら、高額で売れるが買い叩かれることや安く売ってしまうなど、損をするケースが非常に多いからだ。

そのため、掛け軸を売る前のリサーチは重要となる。本コラムで紹介したポイントはどれも基本的なポイントばかりなので、最低限押さえておこう。

徳川家慶の掛け軸の売れる金額は業者選びでほとんど決まってしまうので、リサーチは怠らず入念にしておこう。

その際は当サイト「ヒカカク!」で各業者の査定額や口コミをリサーチすることができるので、ぜひ役立ててほしい。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5061)
  • おすすめ(4207)
  • 買取相場(4259)
  • 中古市場(2220)
  • まとめ売り(793)
  • 注意点(1876)
  • アート(93)
  • 付属品(736)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する