買取ボーナスキャンペーン

徳川家斉(とくがわ いえなり)掛け軸の価値・買取相場・査定情報

読了目安:6分
更新日:2019/01/28
公開日:2017/05/09
0のお客様が役に立ったと考えています

掛け軸は、骨董品のなかでも人気の高いモノである。だが、今では掛け軸を飾る和室も少なってきていることもあり、売って処分する人も多くなってきている。そのため、この掛け軸に目を付けて買い取っている業者も多いようだ。

そこで、本コラムでは徳川家斉の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマに、掛け軸を売る前に知っておきたい情報ポイントを紹介していくので、掛け軸を売ろうと考えている人はぜひ参考にして欲しい。

また、売る前に情報やポイントを把握しておくことは、掛け軸をできるだけ高く売ることにも繋がる大事なポイントになるだろう。


Huntington Library Japanese Garden House 0050 / DominusVobiscum

あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳川家斉の掛け軸はどこで売るといいのか?

では、最初に徳川家斉の掛け軸の価値を紹介しながら、またどこで徳川家斉の掛け軸を売るといいのかについて述べていく。

買取サービスを利用する前に、売るモノの価値を把握しておくことは非常に重要なポイントになるので、この機会に押さえつつ、どこで売るといいのかも検討していこう。

徳川家斉の掛け軸の価値は非常に高い

徳川家斉は、江戸幕府の第11代征夷大将軍である。

長く続いて江戸自体の政府の大将軍であるため、非常に権威の高い歴史上の人物である。そんな徳川家斉の掛け軸の価値は非常に高いだろう。

骨董品のコレクターのなかでも、江戸時代の骨董品はとくに人気で高額査定になるケースは多い。

実際に徳川家斉の掛け軸を買い取っている業者を調べてみると、多くの業者があり、徳川家斉の掛け軸を高額査定対象の骨董品として買い取っている業者は多いようだ。

というよりも、江戸時代の骨董品は歴史的価値が高く、そのなかでも徳川家の骨董品は非常に高い価値があるので、売るときは慎重に売るほうがいいだろう。

業者買取で掛け軸は売ったほうがいい

では、価値の高い徳川家斉の掛け軸をどこで売ればいいのかという点だが、まず徳川家斉の掛け軸がどこで売れるものなのかを述べていこう。

リサーチしてみると、骨董品や美術品を扱っている骨董店質屋で掛け軸はよく買い取られている。

金額にバラつきがあるアートオークション

また、骨董品はアートオークションで出品して売るという方法も定番である。

ただし、アートオークションは入札式で売れる金額にはバラツキがあるため、あまりおすすめはしない。とくに利用をあまりしたことがない人には少しハードルが高い市場である。

業者によって売れる金額は異なる

そういった面を考慮すると、この掛け軸は骨董屋質屋で鑑定・査定をしてもらい売ったほうがいいと言える。ただ、注意してほしいことがある。

それはどのような業者で買い取ってもらうかで売れる金額は変わるということである。なので、業者買取を利用する場合は信頼できる業者で売るように心がけよう。

掛け軸の査定情報

次は、掛け軸を売るときの査定情報について述べていく。

掛け軸を売るときに、どのようなポイントが査定額に大きく影響するのかある程度は知っておくべきだ。

また、できるだけ高く掛け軸を売りたいならば把握しておくべきポイントだ。

誰が創作したのか、誰が書いた作品なのかで査定額が決まる

掛け軸の査定では、誰が創作したのか誰が書いた作品なのかという点で大半の査定額が決まるので覚えておこう。

ここで取り上げている徳川家斉のような、歴史上において有名な人物の掛け軸の価値は高い。

つまり、この徳川家斉の掛け軸は高額査定となる可能性が高いので、買い叩かれることがないよう押さえておこう。

状態は良いものほど高く売れる

買取において状態の良さは非常に重要なポイントだ。とくに掛け軸などを含む骨董品は鑑賞用に飾るものであるため、作品価値を大きく損ねてしまう状態には厳しい。

減額される状態

掛け軸は湿気に弱いため、シワカビたわみなどの状態があれば減額になるだろう。

また、破れヤニ日焼けシミなども減額対象だ。

掛け軸は日々のメンテナンスで良い状態を保つことができるので、日頃から気を配って保管しておくべきだろう。良い状態であればあるほど、減額査定がなく高く売れる。

修復作業の質も査定対象

また、掛け軸を修復作業している場合、その修復のなどもシビアに査定される。

状態が悪くなってしまったときは、業者によってが修復ができる環境を整えている業者も存在するので、そのような業者で売れば状態には寛容で比較的高く売れる。

そのような環境の整った業者で売るのもいい方法だ。

付属品は査定で大事な要素

また、掛け軸の付属品には価値があるので押さえておこう。

掛け軸の付属品は本物を証明するものとして需要が高い。なので、掛け軸を入れる箱や書物などは一緒に売ることで査定額が上乗せになるだろう。

その付属品のなかでも、共箱というサインや印が施してある桐箱の価値は非常に高いので、共箱は忘れずに持参しよう。

また、鑑定書保証書のような書類の価値も高い。高額で売れる掛け軸は市場で偽物や模倣品が多く出回っている。そういった理由が鑑定書や保証書の価値をさらに高めているのである。

鑑定書や保証書で査定額はさらに上がるので、大切に扱うようにしよう。

どこで買った掛け軸なのかも査定では大事

また、掛け軸の査定では購入先も査定されることがあるようだ。

上記でも述べたように、高額で売れるものは偽物や模倣品が多いこともあり、信頼のできる購入先はプラス評価になることがあるようだ。それだけ偽物や模倣品を見分ける鑑定は難しいということである。

そのため、真贋力のある鑑定士が在籍しているお店や大手デパートで購入したことが査定では評価される。

もし、そのようなお店やデパートで掛け軸を購入しているなら、それを証明できるレシート保証書も一緒に持参して売るようにするといいだろう。

徳川家斉の掛け軸の買取相場

では最後に、徳川家斉の掛け軸の買取相場を紹介していく。

徳川家斉の掛け軸を売るときに、どれくらいの金額で売れるものなのか押さえておくと、買い叩かれたり、間違えて安く売ってしまったりするリスク回避、高く売れることにも繋がるのでしっかり押さえておこう。

徳川家斉の掛け軸は高額査定が期待できる

徳川家斉の掛け軸の買取相場をリサーチしたが、明確な相場はわからなかった。というのも、掛け軸のような骨董品は、価値の高いものになればなるほど、市場に本物が少なく偽物模倣品が多いため、実績を公開してない業者が多い。

つまり、現状として掛け軸は実際に業者で査定してもらわないと明確な買取金額はわからないのである。

ここで取り上げている徳川家の骨董品は非常に人気が高く、コレクターも多いことから、高額査定になる可能性は極めて高いだろう。

数十万〜数百万で売れる可能性が高い

では、どのくらいの金額を目安にすればいいのだろうか。

徳川家斉は、歴史上の人物で人気がある。徳川家斉の掛け軸は本物であれば高額査定となるだろう。価値の高い掛け軸は数十万円〜数百万円の査定額が多い傾向にあるようだ。希少なものとなれば数千万円ほどの査定となる掛け軸もある。

なので、ここで取り上げている徳川家斉の掛け軸は、数十万円〜数百万円を目安に売るといいだろう。この金額を目安にすればまず損をすることもないと言える。

0役に立った

まとめ

本コラムでは徳川家斉の掛け軸の買取相場・査定情報をテーマにして、徳川家斉の掛け軸を売る前に知っておきたいポイントをいくつか紹介した。

掛け軸のような骨董品は、価値は高いが明確な相場が非常に掴みづらいものであるため、売るときはできるだけ慎重に、またしっかりリサーチしてから売ったほうがいいだろう。

簡単に売ってしまうと大きく損をしてしまう可能性は高い。ここで紹介したポイントや情報を参考にして、自分でもリサーチしておこう。

とくに掛け軸のような骨董品の買取では、業者によって売れる金額は大きく変わるので、業者のリサーチは怠らないようにすべきだろう。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの掛軸の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • まとめ(5060)
  • 買取相場(4259)
  • 中古市場(2220)
  • アート(93)
  • 注意点(1876)
  • 付属品(736)
  • 査定額アップ(2460)
  • おすすめ(4207)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する