買取ボーナスキャンペーン

【専門家監修】徳田八十吉(とくだ やそきち)陶器の価値・買取相場・査定情報

読了目安:8分
更新日:2021/04/28
公開日:2017/05/11
0のお客様が役に立ったと考えています

本コラムでは、徳田八十吉の陶器の買取相場・査定情報について述べていく。陶器は買取市場のなかで高額査定となる可能性が高い。高額で売れる可能性の高い陶器を売るときは、損をしてしまう可能性も高いため注意しよう。

また、陶器を収集しているコレクターは多く、陶器を買い取っている業者は多くなってきている。そういった理由もあり、売る前にしっかり情報やポイントを掴んでおくことが重要になってくるだろう。そこで徳田八十吉にテーマを絞って、陶器を売る上で知っておくべき情報やポイントを述べていくため、参考にしてほしい。


Found MUJI 九谷焼 / uemu

本記事のポイント
  • 徳田八十吉は三代目が特に評価が高い
  • 高額査定となる作品や年代とは?
  • サインからある程度、年代を判断できる
自身でアンティーク古物を扱うかたわら、古物査定士認定協会広報担当をしているフリーライター。現在は『手続きドットコム 古物商』『和樂web』等で執筆をしているほか、古物商系企業で出資を目的として投資家向けに動画原稿を作成している。国語(中高)、書道(高)、司書教諭、司書免許所有。「日本の伝統文化の保持」に関する論文で受賞経験あり。 古物査定士認定資格証会員番号:1179026007
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

徳田八十吉の略歴

ではまず、本コラムで取り上げている徳田八十吉という人物について簡単に述べていく。この徳田八十吉がどのような人物なのかを知っておくことが売ろうとしている陶器の価値を知る上で大事なポイントになるだろう。陶器を売るとき、陶器を作った人物や作家の基礎的なポイントは押さえておいたほうがいい

徳田八十吉は九谷焼の陶工の名

徳田八十吉は九谷焼の陶工の名であり、今でも世襲によって徳田八十吉の名は受け継がれている。そのなかでも三代目徳田八十吉は非常に評価の高い人物であり、人気の陶器として高値で売買されている。

三代目徳田八十吉は、金沢美術工芸大学短期大学工芸科陶磁専攻中退後に、初代、二代目等に師事し、陶芸家を志し、その才能を開花させた。

多くの陶芸を発表するなかで数々の賞を受賞している。重要無形文化財「彩釉磁器」の保持者で人間国宝として認定されたことも有名である。徳田八十吉の陶器は高値で販売されていることもあり、買取市場においても高額査定となりやすいため、徳田八十吉の陶器を売るときは十分注意してから売るようにしよう。

神崎 なつめさん
九谷焼といえば、事細かに書かれた絵柄をイメージする人が多いでしょう。しかし、徳田八十吉の場合に絵は描かず、色のみで作品を作り上げている点が特徴的です。

徳田八十吉の陶器は本物なら高額査定が期待できる

徳田八十吉の作品は上記でも触れたように、陶器の芸術性は高く評価されており、また人気の陶器でもあるため高額な陶器が非常に多い。これは買取市場においても同様だ。さらに名高い徳田八十吉の作品には付加価値があり、非常に高額査定になりやすい陶器だと言える。

神崎 なつめさん
代表作は美術的にも高く評価されている「黎明」でしょう。

多くの骨董屋質屋で徳田八十吉の陶器は積極的に買い取られていることもポイントだ。さらに、この徳田八十吉の陶器を高額査定作家として挙げている業者も多いので、そのような高額買取作家も確認しておくといい。徳田八十吉ほどの人物となればどの作品も価値が高いので、安く売ってしまわないように注意すべきだ。

徳田八十吉の陶器の査定情報

次は、徳田八十吉の陶器の査定情報について述べる。徳田八十吉の作品はどれも価値が高いわけだが、その価値の高さゆえ、損をしないように心がけよう。ここではどのような点が査定額に大きく影響してくるのか査定情報を紹介するので、この機会に押さえておこう。査定ポイントを把握しておくことは高く売るためには重要なポイントになるだろう。

陶器の査定では作者で大体の金額が決まるほど大事

最も査定額に影響するのは、誰の作品かという点だろう。陶器だけではなく多くの骨董品や芸術品で作者は非常に重要なポイントだ。この誰が創作した作品なのかで価値は決まり、売れる金額も大きく変わる。買取市場において査定額のほとんどはこの作者で決まるとも言われているようだ。上記で作者に付いて述べているのでしっかり把握しておこう。これは買取市場でも同じである。

また、人気のある作家や人物の作品は高く売れる傾向にある。上記で述べたように、徳田八十吉は国内で有名で評価・人気ともに高い。そのため、徳田八十吉の作品は高額査定となりやすいだろう。慎重に売るようにしたほうがいい。

神崎 なつめさん
大きいものやコレクション用途のものは高額になることが多い印象です。焼き物の場合、出来上がりだけでなく、サイズやモノによっても金額傾向が異なります。

陶器の状態には厳しい

陶器の査定で状態の良さは大事なポイントになる。骨董品の多くが(陶器も含めて)、状態の良さを厳しく査定されるので押さえておこう。そして、この状態の良さには十分注意すべきだ。骨董品は鑑賞用としての価値が高い。そのため状態が作品の価値を大きく左右するポイントであるため査定は厳しい。悪い状態の陶器は大きく減額するだろう。さらに酷い状態の場合は買取不可になることもあるので注意しておこう。

陶器の保管状態には気を配り、手入れやメンテナンスを欠かさず、良い状態を保てるような保管方法で陶器の状態を悪くしないようにすべきだ。悪い状態とはどんな状態なのかだが、陶器は汚れヒビキズデザインの擦れ欠け割れなどの状態があった場合、大きな減額になる。このような状態には査定は厳しいだろう。

鑑定書や保証書に価値がある

陶器の鑑定書保証書があるときは、その鑑定書や保証書も査定額に影響する。この鑑定書や保証書は忘れずに持参して、一緒に売るほうがいいだろう。陶器の査定では、鑑定書や保証書は多くの業者でプラス査定となる。それだけ骨董品の鑑定は難しいのである。

また、鑑定士によっても価値や売れる金額は変わるほどだ。それだけ市場に精巧な偽物や模倣品が多い。そのような理由が重なり、鑑定書や保証書が出せる鑑定士の鑑定書や保証書などは信頼度が非常に高い。鑑定書や保証書に価値がでてくるということだ。鑑定書や保証書も忘れず一緒に売るように心がけよう。

付属品にも価値がある

そして、陶器の査定では付属品も査定額に影響する。この付属品に関しても押さえておくべきポイントだ。陶器を入れる木箱や作家の書物などの付属品がある場合は、陶器と一緒に売ると鑑定書や保証書と同様に、査定額は上乗せになることが多いだろう。付属品も一緒に忘れずに売るべきだ。その付属品のなかでも、共箱と言われる作家の本名のサインや印がある桐箱や共布は非常に価値が高いので、共箱の扱いは注意しておくべきだ。

神崎 なつめさん
サインは大きく分けて、赤文字で正彦、赤文字で八十吉、金文字で八十吉と年代に応じて3種類あります。

徳田八十吉の陶器の買取価格・落札相場

では、ここで徳田八十吉の陶器がどれくらいの金額で売れるかを述べていく。できるだけ、徳田八十吉の陶器を高く売りたいのではあれば買取相場は把握しておくべきだ。売る前に買取相場をリサーチしてから陶器を売るようにしたほうが、損をせず高く陶器を売ることができるだろう。

高額商品の場合、買取額を提示する買取業者は少ないため、相場を掴みにくい。しかし、2020年には、三代徳田八十吉の「彩釉磁器」が出品され、200万円の査定がつけられた。また、陶芸家ではあるが、初代德田八十吉の掛け軸「虎図」が2019年に出品され、こちらも200万円の値段がついている。

神崎 なつめさん
作品にもよりますが、三代目の場合、10万〜100万くらいの査定額になることが多いです。晩年の方が高額査定になり、徳田正彦銘で作っていた初期とでは大きく差が生まれる傾向があります。
0役に立った

LINE査定に対応している買取業者

アート買取協会

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、アンティーク家具、日本画、掛軸、油絵、版画
地域
横浜駅、博多駅、仙台駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
不明
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
愛知県公安委員会 第541020001600号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
HPで強化買取作家を紹介
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

メールやLINEで査定をおこなっているアート買取協会は、徳田八十吉の作品も高価買取中。買取相場として三代目の作品を掲載しており、「円心」25〜35万円、「燿彩花生」10〜15万円、「れい明」70〜120万円と記載されている。

緑和堂

メールもしくはLINE査定で依頼できる緑和堂では、「燿彩花生」10万円、「燿彩 壺」12万円、「燿彩 壺」20万円、「カイロス」18万5千円、「碧明耀彩香炉」10万円と買取相場を紹介している。

出張買取に対応している買取業者

古美術永澤

古美術永澤
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 第304371208195号
住所
東京都新宿区下落合3-21-1 NKフジビル9F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載
「初代 徳田八十吉 香炉」を最新の買取実績として紹介している古美術永澤は、徳田八十吉の作品を強化買取中。出張買取は全国対応で、まずは電話から。引越しや遺品整理・実家整理なども相談が可能だ。

美術品・絵画買取センター

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品
地域
三越前駅・新日本橋駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
東京都公安委員会 美術品商許可 第306629702079号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
買取契約日から8日以内は、無条件にて解約が可能です。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
・アルコール消毒の徹底 ・出張買取時の事前検温 ・従業員の手洗い・マスク着用の義務化 ・時短営業の実施
LINE査定
あり

美術品・絵画買取センターは、金額は明記していないものの、徳田八十吉の買取実績が多くある。出張買取を依頼する場合は全国対応となっており、公式サイトには出張費無料と明記されている。

まとめ

本コラムでは、徳田八十吉の陶器の買取相場・査定情報をテーマに、陶器を売るときの基本的なポイントや情報を紹介してきた。陶器のような骨董価値の高いものは、非常に相場が掴みにくいため、売る前にしっかりリサーチをしておくべきだ。

また、陶器の買取では信頼できる業者を選んで売ることが重要なポイントなるだろう。

0役に立った

骨董品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名美術品・絵画買取センター古美術永澤アート買取協会
評価スコア
4.17
4.01
3.35
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
振り込み手数料無料(買取業者が負担)無料(買取業者が負担)無料
現金化スピード宅配買取の場合査定申し込み後、24時間以内に査定額を通知。買取額に合意後、オンライン契約書のやり取りの後、当日または翌日(土日祝除く)には振込。訪問買取、店頭買取の場合はその場で買取代金を支払う。https://bkkc.art/flow/宅配買取:申込み後2営業日以内に査定額通知。買取金額に合意後、3日営業日以内に振込。 出張買取・持込み鑑定会:その場現金支払。不明
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)自己負担(ユーザーが負担・自分で梱包材を準備)無料
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの骨董品の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する