買取ボーナスキャンペーン

【乗り換え前に】携帯ショップが行う多額のキャッシュバックの正体。あなたも携帯乞食になってみる?

読了目安:6分
更新日:2021/04/06
公開日:2017/02/20
3のお客様が役に立ったと考えています

携帯電話を契約すると(特定のオプションをつけなければならない場合もあるが)4万円というようなキャッシュバックキャンペーンを街の携帯ショップで見かけることは無いだろうか。多くの携帯ショップでは2万円~10万円程度のキャッシュバックを行っている。MNP乗り換えキャンペーンというやつだ。

ヒカカク!のよくあるご質問でもMNPについては解説しているが、番号を維持したまま携帯キャリアを乗り換えることでお金が貰えるというアレだ。そんなキャッシュバックの正体について、皆様が知らない真実をお伝えしよう。


Money in Mouth / Tax Credits

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

キャッシュバックの正体


My Money Honey / Adam Collins

MNPといえば、番号を引き継いで携帯会社を乗り換えることになる。携帯大手3社のau、docomo、Softbankは契約数を争っており、このMNP乗り換えを顧客にさせることが有効なのだ。

相手の契約数を1回線減らし、自社の契約数を1回線増やすという1契約で他社に2回線分の差を生み出して行く施策となる。そして、2年間の契約がなされれば、諸料金込みで平均的に15~30万円ほどの収益を上げることができる。

その獲得のために、携帯会社は販売代理店である携帯ショップに対して、契約毎のアフィリエイトインセンティブ(成果報酬)を渡すのだ。契約が1つとれるたびに○万円というような。その一部が顧客にキャッシュバックされるという仕組み。このキャッシュバックが横行した結果、各社のキャッシュバック金額がどんどん吊り上がった。そこで生まれたのが「携帯乞食」である。

携帯乞食とは何か


Money Bankroll Girls February 08, 201114 / stevendepolo

携帯乞食とは、携帯電話の契約時に獲得できるキャッシュバックを狙い、荒稼ぎする人々のことである。プロは毎月10~20万円ほどの収益を上げているようだ。「働け!」というみなさんの声も聞こえてくるが、生き方は自由であろう。

携帯電話を平気で5回線も6回線も所持し、契約時にキャッシュバック、また端末を売り払うことで収益を上げる。少しお小遣いを稼ぐ程度ならば1回線でもよいが、継続的に収益を上げようとする(キャッシュバックだけで食べていく)には、足りない。

彼らはMNP弾と呼ばれるキャッシュバック目的の携帯電話をたくさん契約している。契約しては解約し、また契約する。キャッシュバックをコスト低めで得ることのできるタイミングを見計らって一気に勝負をかける。解約した通信端末は買取業者へと売り払ってしまう。あまりにもキャッシュバックへの執着が強いために「乞食(こじき)」と揶揄されるようになってしまった。

キャッシュバックの弊害


caffeinating, calculating, computerating / ryantron.

携帯乞食という人々を生み出してしまったキャッシュバック制度には弊害が存在する。一つに、料金プランの複雑化が挙げられる。端末代が0円になっていくなかで、いやそう見せるようにしなければならない中で、その金額は月額料金の中に組み込まれていったのだ。

このようになった背景として、キャッシュバック制度がある。携帯電話の契約時に「お金をもらって当たり前」、「端末代は0円で当たり前」と消費者が強欲にも学習していってしまったのだ。携帯大手3社の競争の激化と、この消費者の学習の相乗効果によって、「キャッシュバックが貰えて端末代も0円だが、携帯料金プランが毎月高い」といったイマイチよくわからないサービスを受けることになる。自分の携帯代金を把握していない人は携帯料金の平均はどのくらい?自分のを確認する方法は?を参考に、一度チェックしてみることをおすすめする。

以前、0円スマホが押し売り状態?!「一括0円」と「実質0円」の違いって何だろう?というコラムで紹介した、0円で買えるスマホというのもこの流れの中にある。

3役に立った

携帯乞食になるには

まずはキャッシュバックのキャンペーン速報をチェックしよう。格安携帯・スマートフォンTwitter情報というウェブサイトでは、各携帯ショップのキャンペーン紹介ツイートがまとめられている。地区別にもまとまっているので、自分の家の近くの携帯ショップや行きたい高額キャッシュバックのショップを探すことができる。

また、ケータイ番長でも携帯運用術がコラムでよくまとめられている。ヒカカク!でも【携帯乞食御用達】実質0円よりもお得な一括0円のMNP乗り換えキャンペーン情報を検索する方法まとめで、キャンペーン情報を検索する方法を紹介している。

更に、携帯電話にとどまらず、プロバイダー契約のキャッシュバックなどについても、金欠のあなたが平成の錬金術師に?!働かずに最高1000万円キャッシュバックを得る方法まとめ!の中で紹介している。

携帯乞食にならないと損をする?


Money in Wallet / 401(K) 2013

このキャッシュバック制度であるが、結局は人々が毎月支払っている携帯料金から拠出されている。つまり、その分が高い携帯料金に織り込まれているのだ。そして、このキャッシュバック制度は使っている少数派、すなわちMNPなどで乗り換えまくっている携帯乞食の懐を他の大多数の人々のお財布で支えている構図になる。

もちろん、携帯乞食が悪いというよりは、そのような歪んだシステムを作ってしまった携帯会社が悪いのであるが。携帯乞食はあくまでルールに則って経済合理的な行動をしているに過ぎない。それにしても、一部の携帯乞食が乗り換え続けるだけであれば、その時々の契約回線数が増えても、再び流出してしまう契約なのだから本質的には意味がないのではなかろうか携帯会社さん。

賢くたまに携帯乞食になってみる

おすすめするのは賢くたまに携帯乞食になることだ。少しマイナスイメージがぬぐえない表現になってしまっているが、月々の携帯料金で奪われている分を取り戻すのはごく自然な権利のようにも思う。おすすめは2年おきの解約月に必ず携帯会社を乗り換えることだ。バカ高い解約金を払わされることもないし、携帯電話のメールアドレスが変わってしまう点を除けば電話番号も繰り越され、2年おきにキャッシュバックで数万円貰いながら新しい携帯電話にできる。なお、スマホ端末自体の買い替えも絡んでくるので、以下のコラムも参考にすると良いだろう。

2014年には総務省がキャッシュバックを鎮静化しようと動いたりしたこともあったが、iPhone6シリーズの発売と共に再燃している。「ずっと同じ携帯会社を使っている」というような人は乗り換えを体験してみてはどうだろうか。その際は、解約違約金に注意が必要なので、以下コラムをチェックしておくと安心だ。

格安スマホでさらにお得に

スマホの価格をとにかく抑えたい!という人におすすめしたいのが、格安SIMのY!mobileだ。月々の利用料は大手キャリア顔負けの安さ。なんといっても契約年数の縛りや違約金が発生しないため、2年おきの解約月に携帯会社を乗り換える必要もない。解約したいときに解約できるメリットがある。さらに、今なら下取りプログラムやPayPayのボーナスが付くキャンペーンも実施中でお得だ。(2019年11月時点)

Y!mobile
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
スマホ・携帯電話
地域
なし
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし
3役に立った

スマホ・携帯・白ロムの買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名Y!mobile
評価スコア
5.0
買取形式
宅配店頭出張
送料
振り込み手数料
現金化スピード
梱包材
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのスマホ・携帯・白ロムの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 買い替え(27)
  • MNP(22)
  • 乗り換え(13)
  • キャッシュバック(18)
  • 0円スマホ(2)
  • au(29)
  • docomo(27)
  • 総務省(5)
  • Softbank(15)
  • 携帯乞食(10)
  • 携帯運用術(34)
  • ケータイ番長(1)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する