買取ボーナスキャンペーン

東京オリンピックに向けて不動産売却はいつが売り時?

読了目安:9分
更新日:2023/11/22
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

オリンピックの開催にともなって、都心部の不動産の価格は上昇している。中古マンション、中古の一戸建ての価格査定依頼も増加しており、依頼者はオリンピックが近づいている今が売り時と考えているようだ。

オリンピックの会場になる豊洲や東雲、晴海、有明などの湾岸エリアの新築マンションのモデルルームの見学者数まで増えているという。この不動産価格の上昇はいつまで続くのだろうか。


Nakayan's tilt-shift-The tower apartment group of Minato Mirai 21-箱庭みなとみらいのタワーマンション群 / pinboke_planet

オリンピック開催前までの価格上昇

都心部の不動産価格の上昇はオリンピック開催前、2019年まで続くと考えられている。中古不動産の売却を考えているなら、オリンピック需要のある2019年までの売却がおすすめだ。

高額売却が期待できる不動産

特に高く売れるのは、オリンピック開催にともなうインフラ整備によって恩恵を受けるような場所にある不動産だ。インフラが整備され、利便性が高まれば当然価値は高まる。

注意が必要なのは、オリンピックの会場となる湾岸エリアだ。今は人気と価格が高騰しているが、オリンピック終了後は今ほどの価値はなくなると予想できる。

中古物件の需要も増加

オリンピックを機に新築物件の購入を考えている人もいるが、最近では、新築ではなく中古不動産に注目が集まっている。建築資材や人件費の上昇と、儲けたい不動産会社の思惑から、新築不動産の価格が高騰しているのだ。そのため、新築よりも安値で購入できる中古不動産への注目が集まり、需要が高まっている。需要が高まっている今こそ、中古不動産の売り時だろう。

不動産の売り時①:中古マンションの場合

オリンピック効果や新築不動産の高騰によって中古マンションの人気は高まっているが、新耐震基準のマンションとなると、さらに価値が上がる。最近では耐震強度への関心が高まっており、新耐震基準のマンションは買い手側からの人気を集めているのだ。そのため、中古マンションも高値で取引されるケースが増えており、ベストな売り時と言える。

直近数年の値動き

中古マンションの価格がここ数年でどれほど上昇したのか、平米単位で説明しておこう。

価格が上昇し始めたのは、2013年からだ。2012年の時点では、50㎡で54万円~55万円だった。2013年の間で50㎡あたり56万円から60万円まで上昇、2014年には65万円にまで上がっている。

平米単価だけでなく、成約件数や新規登録件数も上がっているため、今が売り時と考えて、中古マンションを売りに出す人が増えているようだ。

立地が相場を決める

中古マンションの売却価格を決める要因のひとつとなるのが立地である。都心6区の中古マンションだと、売却価格は前年度と比較して、およそ1割増しているものがほとんどだ。今後も上昇が見込めるが、不景気の影響で消費者の財布のひもは固くなるだろう。売れなければ意味がないので、まだ消費者の購買意欲があるうちに売却すべきだ。

一括査定を利用し、とりあえず現在の査定価格を調べてみることをおすすめする。

高い価格で売れる物件

城南城西6区城北城東11区の場合は、売り方や売り時によっては高値での売却が期待できそうだ。現時点ではそれほど大きな価格の上昇は見られないものの、都心6区の価格上昇に引きずられる形で、今後オリンピック開催前までの間に価格上昇が見込める。

希少性と売り時、売り方によって高値で売れるかどうかが決まるので、一括査定やプロに相談しつつ、オリンピック開催前のいつまでに売るべきか判断しよう。

不動産の売り時②:戸建ての場合

建築資材や人件費の値上がりによって、新築一戸建ての販売価格は上昇している。それにつられて中古の一戸建ての価格も上昇傾向にあるのが現状だ。利便性の高い立地の中古一戸建ては希少性があり、さらに価値は上がる。オリンピック効果や新築不動産価格の高騰などを踏まえると、やはり今が売り時と言える。

さらに、これまでは築20年以上の戸建ては価値がないとされてきたが、耐震リフォームを行えば築20年以上でも問題なく住めるという知識が買い手側に広まった。売却を諦めていた一戸建てが、売れる可能性が出てきたのだ。

しかも今は、物件にもよるが売却価格は上昇傾向にある。都心の戸建てなら、今から売りに出すといい価格で売れるだろう。ただし、築20年以上の戸建ては不動産会社によって価格に大きく差が出る点を知っておいてほしい。

0役に立った

オリンピック開催後の不動産売却相場はどうなる?

中古不動産は2019年までが売り時と説明してきたが、オリンピック開催後の不動産売却はどうなるだろうか?具体的に考えてみよう。

空室率に注意

都心部の中古不動産の売却価格は上昇傾向にあるものの、実は都心部の空室率はすでに20%を超えており、今後はさらに空室率が上昇すると考えられている。都内の不動産はすでに飽和状態であり、今はまだ都市部に移住する人の数は増えてはいるが、今後は人口減少にともない、さらなる空室率の上昇はほぼ確実と言われている。

空室率が上昇しているということは、つまり買い手が減っているという意味であり、不動産売却においては命取りになる。不動産は売れなければ意味がない。

オリンピック後に中古不動産は値下がりの危機

さらにオリンピック開催後、上昇を続けていた中古不動産の価値は下がると予想されている。オリンピックに合わせて建設されたものの、売れ残ってしまった不動産が価格を下げて販売することも想定されており、中古不動産の売却価格の低下も避けられないだろう。

特に2020年以降に価格が下落する可能性があるエリアは、東京湾岸エリアだ。2020年以降、このエリアの価格が下落する理由は、オリンピックが終わってプレミア感がなくなるからだけではない。インフラが整備されているとしても、価格が下落する可能性がある。

相場下落が予想される地域は湾岸エリア

2020年以降、かなりの数の湾岸エリアのマンションが中古不動産として市場に出回ることはすでに予想されている。中古マンションの価値を決めるのは希少性であり、似たような中古物件が多く売り出されると、希少性がなくなってしまい、価格が下落するのだ。

地盤への懸念も

さらに湾岸エリアは、地盤が強くないと言われており、万が一大きな地震があれば、買い手は遠のくだろう。2020年以降も湾岸エリアの中古物件の価値は下がらないという意見もあるが、下落するという意見の方が圧倒的に多いのが現状である。湾岸エリアのマンションの売却を考えているなら、売り時は今から遅くても2019年までがベストだろう。

都心の一等地エリアはマンションが値上がりする

反対に、2020年以降も価格が上昇するエリアもある。都心の一等地エリアだ。高級エリアに立つマンションは希少性が高いため、2020年以降も上昇すると考えられる。最低でも、価格が下落することはまずないだろう。利便性が高い場所に立つマンションも売却価格が下がるとは考えにくい。たとえば、山手線の駅や地下鉄の主要駅から徒歩数分から10分圏内の物件だ。

これらのような物件の売り時は、一括査定価格や物件の状態プロの意見を参考にしてベストな売り時を見極めるべきだろう。

売却するなら一括査定を活用しよう

実際に売却する際は一括査定サイトを使って複数の不動産会社から見積もりをもらうのがおすすめ。いつの間にか自分の不動産の価値は変わってきているかもしれない。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

いえカツLIFE

いえカツLIFE
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
関東、関西、九州・沖縄
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
要確認
振込
手数料
要確認
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
要確認
住所
東京都台東区北上野1-9-12 住友不動産上野ビル2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

不動産の売却手段から悩んでいる人におすすめなのが、いえカツLIFEの一括査定サービス。ここの大きな特徴は、「仲介」「業者買取」「リースバック」の3種類の売却方法ごとに査定額と売却適正期間を出してもらえる点だ。そのため、どの方法を選べば高く売れるかが明確になるので、売却を考えたらまず試してみると良いだろう。

査定は、物件情報や連絡先などの必要情報をネットで入力すれば、あとは待つだけ。空いた時間に手軽にできるうえ、完全無料なのがうれしいポイントだ。

すまいvalue

すまいvalue
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅、マンション、土地、一戸建て・一軒家、アパート、島
地域
東京都、神奈川県、大阪府
送料
未記載
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
未記載
振込
手数料
未記載
梱包材
未記載
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都渋谷区初台1丁目47番1号
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

一括査定なら「ヒカカク×イエウール」がおすすめ

ヒカカク×イエウールは仲介業者を探す手間を省き、手間をかけずに不動産売却をスムーズに進めたい方へオススメする。ヒカカク!内で査定をリクエストできるので、是非ともこのコラムに掲載されているフォームから不動産一括査定を依頼してみてほしい!

イエウールは、年間20万件以上の売却成立実績がある不動産売却一括査定のWebサービスだ。マンション、一戸建て、土地などの大切な不動産のオンライン査定依頼を可能にし、複数の不動産会社を訪れる手間を省いて一括査定を受けることが可能。全国の2300以上の不動産会社から最大6社と比較ができ、高額な売却価格を実現!

0役に立った

不動産売却におすすめの会社は?

不動産売却を考えるなら、ご紹介する会社はぜひ一度チェックしてみてほしい。

買取まで最短2日!「すむたす買取」

中古物件の買取・再販を手掛けるすむたす買取は、入金までの期間が非常に短いのが特徴だ。直接物件を買い取るため仲介手数料は発生しない。物件の3%ほどの手数料がかからないのは大きなメリットだろう。査定も無料のため、まずは申し込んでみてほしい。

すむたす買取
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
東京都、神奈川県、埼玉県
送料
対象外(宅配買取対応なし)
状態別の
買取価格
未記載
現金化
スピード
買取申し込みから最短2日
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
対象外(宅配買取対応なし)
古物商
許可番号
宅地建物取引業免許 東京都知事(1) 第102300号
住所
東京都中央区日本橋3丁目9−1 三丁目スクエア 2階
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

媒介契約のリスクを排除したSRE不動産(旧ソニー不動産)の「エージェント制」

不動産仲介の新しいスタイルとして注目されているのが、「エージェント」の活用だ。「エージェント」とは、顧客の最大限のメリットを追求する不動産取引のエキスパート。売却の際には、売主のための“売却エージェント”としてオープンに物件情報を公開するので、条件に沿った買主を発掘できる可能性が高まると言われている。このエージェント制を取り入れているのが、SRE不動産だ。

日本の不動産業界は売主、買主の双方を一つの会社が担当する「両手仲介」が公然と行われており、「囲い込み」のリスクが高い。しかしSRE不動産は売却と購入の組織を完全に分けることによって「片手仲介」を実現。「囲い込み」のリスクを排除する一方、「売却エージェント」は様々な手段を駆使してニーズを掘り起こしていくので、相場より高く売れることもあるという。対象地域は一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)に限られるが、該当地域にお住まいなら、ぜひ一度相談してみてはいかがだろうか。

SRE不動産(旧ソニー不動産)
0.00
クチコミ
0
査定実績
0
クチコミを投稿する
評価を見る
店舗一覧を見る
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
不動産・住宅
地域
池袋駅、銀座駅、表参道駅
送料
対象外
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
振込
手数料
要問合せ
梱包材
対象外
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都港区北青山3丁目1-2 青山セント・シオンビル 2F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

まとめ

オリンピックに向けて中古物件の価格が上昇している、今からオリンピック開催前までの2019年は、まさに売り時と言える。オリンピック開催後、2020年以降も価格がキープあるいは上昇するのは、都心の一等地にあり希少性の高い物件や、利便性に非常に優れた物件だ。それ以外の中古物件は、売却価格が上昇する2019年までの売却を目指した方がいいだろう。

ただし、高く売りたいからと売却価格を高く設定するのは避けるべきだ。買い手が購入できる価格を設定し、売れ残らないよう注意しよう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

0役に立った

商品の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名すむたす買取いえカツLIFEすまいvalueSRE不動産(旧ソニー不動産)
評価スコア
3.0
2.33
0.0
0.0
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外
振り込み手数料無料(買取業者が負担)要確認要問合せ
現金化スピード買取申し込みから最短2日要確認売買仲介:媒介契約締結後、販売活動を実施。購入希望者が見つかり次第、販売契約を締結し、物件の引き渡しと同時に支払
梱包材対象外(宅配買取対応なし)対象外(宅配買取対応なし)対象外
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 査定基準(2725)
  • トレンド(82)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 資産運用(77)
  • リセールバリュー(76)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する