買取ボーナスキャンペーン

森本草介 洋画の価値・買取相場・査定実績まとめ

読了目安:4分
更新日:2018/12/19
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

森本草介は、日本の洋画家である。

父は洋画家の森本仁平で、1937年に朝鮮全羅北道で生まれた。終戦は現地で迎え、終戦時の混乱に巻き込まれたものの一家で日本に帰りついた。

東京芸術大学絵画科油画専攻入学、在学中に安宅賞を受賞するなど才能を開花させた。その後も様々な賞を受賞し、国画会会員に推挙されるなど、洋画家として認められた。

あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

作品の特徴

森本草介の作品の特徴は、写真と見間違うほどの精密なまでの写実絵画である。

特にその精密な写実で格調高く女性が持つ美しさを描いた婦人画は、森本草介の代表作として高く評価されている。

森本草介の絵画の価値とは

写真のような精密な女性の写実画が高く評価されている森本草介の作品は、高額で取引される傾向にある。

油彩画は、前述の婦人画や静物画、風景画などが数百万円で取引されており、人気作や大作となるとオークションなどにおいて数千万円で取引されることもある。

ほかに森本草介の作品としては水彩、デッサンなどが流通しており、油彩画ほどではないが、こちらも100万円以上の高額で取引されることもある。

森本草介の作品の価値を決めるポイントについて

人気が高く高額で取引されることの多い森本草介の作品であるが、作品の価値を決めるポイントは作品の内容状態など様々である。

場合によっては期待したほどの価格での取引とならないことももちろんあるだろう。

次に、森本草介の作品の価値を決めるおおよそポイントについて記載していく。

人気の高い作品

人気の高い作品は需要も高くなるため、取引価格も高くなる傾向にある。

森本草介は、婦人画、静物画、風景画など様々な写実画を制作しているが、代表作といえばやはり婦人画が挙げられ、婦人画の人気は高く、高額で取引される可能性が高い。

森本草介のサインがある作品

作品中に森本草介のサインがある作品は、需要が高くなるようだ。

サインの有無は作品の内容や状態の良し悪しほど影響が大きいわけではないが、愛好家は森本草介のサインがある作品を好む傾向にあるため、森本草介のサインのある作品の需要が高くなる可能性があるのだ。

また、洋画は作品中のほか、絵が描かれているキャンバスの裏にサインがある場合もあるので、所有している森本草介の作品のサインの位置を確認しておいたほうがいいだろう。

状態が良い作品

精密な写実画で評価が高く需要も高い森本草介の作品であるが、状態が悪ければ作品としての価値は下がり、それに従い取引価格も下がる。

状態が悪い例としては、日焼けシミ、作品の破れ欠損カビ虫食いなどが挙げられる。

これらが発生する原因として、作品を保管していた環境が絵画などを保管する場所としては適していなかった可能性がある。

状態の悪化によって作品の価値を下げないためにも、作品を保管する環境を絵画に適したものにするなど、細心の注意を払っておこう。

鑑定証がある作品

人気のある画家には、その画家が描いたかのように制作された偽物である贋作が存在する場合がある。

贋作には作品としての価値は無いに等しく、万が一贋作を森本草介の作品として取引すると、取引に費やした費用はまるまる無駄になってしまう可能性が極めて高い。

そのような事態を防ぐために、鑑定証というものが存在する。

鑑定証は、所定の鑑定機関が森本草介が制作した作品と鑑定したことを証明するものであるため、取引の際には鑑定証の有無が重要となる場合もある。

0役に立った

買取業者の選び方

写真のような精密な婦人画の人気が高い森本草介の作品は需要も高く、買取を受け付ける買取業者の数も多い。

買取業者に森本草介の作品を売却することを検討している場合、買取業者の中から1社を選択する必要があるが、数が多いために選択に迷うこともあるかもしれない。

複数業者に見積りを依頼して比較検討する

買取業者を選択する基準として、買取価格の高さが挙げられる。

買取価格の高い買取業者を探す方法としては、複数の買取業者に見積りを依頼する方法がある。

提示された見積りを比較して、一番高い見積りを提示した買取業者と買取の交渉を行えば、より高額で売却できる可能性が出てくるといえる。

過去の取引実績も確認しておこう

また、見積りを依頼するのは、森本草介の作品に精通し、森本草介の作品の取引実績が豊富な買取業者に依頼するといいだろう。

森本草介の作品の取引実績が豊富な買取業者は、市場における森本草介の作品の評価を把握している。それが反映された見積りは、より正確な価格である可能性があるためだ。

無料査定をスタートしよう

作品の価値をまずは知るために無料で鑑定して貰おう。価値を知ってから売るかどうかは決めればよい。まずは電話やメールで無料査定が出来る総合美術買取センターで問い合わせてみよう。

↓無料査定スタート↓

総合美術買取センター
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、日本画、掛軸、油絵、版画、骨董品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
要問合せ
古物商
許可番号
東京都公安委員会許可 第302151604776号
住所
東京都東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり
0役に立った

絵画の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名総合美術買取センター
評価スコア
3.74
買取形式
宅配店頭出張
送料無料
振り込み手数料無料
現金化スピード宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
梱包材要問合せ
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの絵画の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 査定額アップ(2460)
  • アート(93)
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する