買取ボーナスキャンペーン

歌詞カードが無い・破れている・水濡れのCDは売れる?

読了目安:6分
更新日:2023/03/15
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

自分の不注意ではあるが、傷ついてしまったり、破れてしまったりと何かしら不備がある不要品はないだろうか。

そんなモノの場合、どうしても自分で判断して捨てる処分をしてしまいがちだ。だが、そのようなモノであっても売れるかもしれないので、リサーチをしておくことをおすすめする。

本コラムでは、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの買取事情に関して紹介するので、参考にしてみるといいだろう。

買取比較サービス「ヒカカク!」で最大20社一括見積もり

あなたのCDの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDは売れるのか?

歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの買取事情を紹介していくわけだが、最初にこの歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDは買い取ってもらえるのかについて紹介していこう。

買取を考えたときに、まずその商品や製品が売れるかどうかのリサーチをしておくのは基本中の基本だ。

歌詞カードが無いCDの買取

まず、歌詞カードが無いCDは売れるのかについて記述していこう。

この歌詞カードが無いCDの場合だが、歌詞カードは意外とCDの価値に影響するモノで、買取不可となる場合が多いようだ。

基本的にほとんどの買取業者で歌詞カードの無いCDは買取不可になるので、売れないかもしれないという心構えは必要だろう。

歌詞カードが破れているCDの買取

次は、歌詞カードが破れているCDの買取について。

歌詞カードが破れている場合に、売れるか買取不可になるかだが、業者とその歌詞カードの破れ具合によって変わるようだ。

多少の破れであるならば、ほとんどの業者で買い取ってもらえるだろう。だが、大きな目立つ破れに関しては売れない可能性は高い。

ただし、ここで取り上げている歌詞カードが無い、歌詞カードが水濡れしたケースに比べると、歌詞カードの破れは寛容な査定となるだろう。

歌詞カードが水濡れしたCDの買取

そして歌詞カードが水濡れしたCDの買取についてだが、水濡れした歌詞カードの買取は、歌詞カードが無いモノと同じようにほとんどの買取業者で買取不可となっている。

水濡れしてしまうと、シミタワミのもとになってしまい、見た目が非常に悪くなるため販売できない状態となり、買取不可になりやすいのである。

ただし、この水濡れもその度合いによって買い取ってもらえることもあるので、一度買取査定へ出してみるといいだろう。

歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの査定情報

次は、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの査定情報について記述しておこう。

ここで取り上げている、完品とは言い難い状態のCDは、はたしてどれくらいの金額で売れるのだろうか。

買取金額の減額になることは必須

歌詞カードはCDの買取では非常に重要なモノになるため、歌詞カードの有無・状態は買取金額に直接影響する。

そのため、歌詞カードの扱いには日頃から注意を払っておくべきだろう。

では、その詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの査定だが、間違いなくマイナス査定となるだろう。この買取市場では、歌詞カードの状態によって買い叩かれることはよくあることだ。

買取市場では状態の良さは厳しい査定が行われる

とくにこの買取市場では、状態の良し悪しはシビアに査定されるポイントである。

中古のモノを売る場合、新品にできるだけ近い状態のものが高い買取金額になるのだ。これは買取市場では基本的なポイントになるところなので、状態の査定は厳しくされるという点をこの機会にしっかりと覚えておこう。

買取金額の相場

ここまで、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの買取事情や査定ポイントなどを紹介してきた。

これらのポイントは、買取市場ではごくごく基本的なポイントである。また、重要なポイントでもあるため押さえておいてほしい。

次は最後になるが、この歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDがどれくらいの金額で売れるモノなのかについて触れていこう。

買取金額は通常の買取金額の半額くらい減額される

では、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの買取相場となるが、買取市場の査定では、確実にマイナス評価になることは間違いない。

そのような状態のCDがどれくらいの金額で売れるのかだが、基本的に、通常の買取金額からさらに半額の買取金額査定になる。これは買取市場で最も一般的な相場と言われているようだ。

そのあとに、状態の良さなどが査定されるので、かなり大きな減額査定になることは否めない。

無償での買取も十分にあり得る

そして、破れ水濡れに関しては程度によってショップや業者ごとで変わるが、ほとんどの業者で値が付かない無償での買取になることが予想される。

それだけ、CDの歌詞カードの価値高く、最近ではジャケットの役割も担っているため、歌詞カードがないとケースとCDだけになってしまい、販売する上で価値が付けづらいと判断する買取業者が多いのである。

もしも売れたとしても、買取金額は期待しないほうがいいだろう。基本的には、無償での買取がメインになることは覚悟しておくべきだ。

0役に立った

まとめ

本コラムでは、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDが売れるのか、また買取市場での実情や査定方法、そして、買取金額相場などを紹介した。

これらの情報は、買取サービスを利用する前には一度リサーチしておきたいポイントである。

このような情報やポイントを掴んでおくことは、損をするリスクを減らし、またできるだけ高く売ることにも繋がるのだ。

買い取ってくれる業者もある

そして冒頭でも述べたように、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDで勘違いしがちなのが、そのような状態のCDは価値がなく、売れないと思われることが多い点だろう。

確かに本コラムで先述したように、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDの買取を行なっている業者は少ないが、なかには査定額は低いが買い取ってくれるところもある。

業者選びが重要なポイント

価値はないと記述はしてきたが、それはショップ業者によって変わることであり、ましてや捨てる処分を選択するよりは、このように買取業者に売って処分したほうがいいだろう。

また、歌詞カードが無かったり、破れていたり、水濡れしたCDを売るときには、どの買取業者で売るのかが重要になってくるので、業者選びは慎重に行なってほしい。

ここで紹介したことは基本的なポイントになるので、この機会にしっかりとポイントは掴んでおこう。

アーティストやカテゴリ別のCD買取関連コラム

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたのCDの買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連するキーワード
  • 中古市場(2220)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する