買取ボーナスキャンペーン

破れた・傷みのある高級着物は買取して貰えるのか?修理して売るべきか?

読了目安:7分
更新日:2018/10/09
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

大島紬や加賀友禅、西陣織などの高級着物は、破れ、シミ、虫食いなどがある状態でも高値で買い取ってもらえる。このような状態の悪い着物の場合は、全ての買取店で査定可能というわけではないため、良心的な対応をしてくれるショップを見つけることが高値査定に繋がるコツであると言えるだろう。

当ページでは、傷んだ着物を高値査定に繋げる買取情報や、持ち込むべき人気の専門店を紹介していく。


kimono is great! / yellowbird
あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

破れや傷みある着物や和服はなぜ買い取られるのか?

専門店によって買い取られた着物は、下記の用途で別なユーザや業者の手に渡る。

リサイクル着物やアンティーク着物の人気

職人によって修理されたリサイクル着物やアンティーク着物は、中古着物店で販売されるだけでなく、着物レンタル店の店頭に並ぶことも多い。かけはぎやかけつぎといった修理法を扱う職人は、タバコによって生じた穴やシミなども目立たない状態にすることができる。また高い加工技術を持つ職人の場合は、お直しをした場所に柄を描いてかけはぎやかけつぎの痕を消してしまうこともできるのだ。

このような技によって生まれ変わった着物は、リーズナブルな価格で上質な着物を購入したいと考えるユーザに渡っていく。最近はレトロブームにより、昭和モダン、対象ロマンと呼ばれる柄が人気となっているので予想外の高額買取が期待できるかもしれない。

日本の着物は外国人にも大人気

日本の民族衣装とも言える着物は、お洒落な外国人の間でも人気の高いカテゴリである。日本人の中で「これはちょっと?」と感じてしまうレベルのシミや汚れが付いている着物であっても、外国人にとってはそんなに気にならないことも多いようだ。

最近の海外での「KIMONO」ブームで着物を模した洋服などが注目されている。外国人の中には、日本の着物をリメイクしてオリジナルの洋服を作るスタイルも人気となっているため、着物としての価値だけでなく、布地としての価値で購入されることも多いのである。「KIMONO」ブームに乗り遅れる前に買い取ってもらおう。

修理してから買取に出すべきか?

かけつぎやかけはぎによる補修は、1cmあたり400円~700円程度の低価格で行われている。着物の修理を行えば破けや虫食いなどが目立たなくなるため、「見た目の印象」という意味で高額査定を狙えるようになるかもしれない。

しかし実際は、各買取店の鑑定士は補修歴などもきちんとチェックすることができるため、あまりにもたくさんの箇所を修理していると「補修歴によるマイナス査定」が生じることも考えられるのである。このような実情から考えると、これから買取してもらう予定の着物に対して手間とお金をかけて修理をする必要はないと言えるだろう。

買取は出張買取を利用するとよい

着物は想像以上にデリケートにできている商品だ。温度、湿度、天気などにも左右されやすく、また糸のほつれなどが買取の価格の減額につながる原因となる場合もある。出張買取ならば素人が着物を動かす必要がなくなるので、着物のコンディションを悪くするリスクを防いで査定してもらうことができる。出張買取を無料で行っている買取業者もあるので、そういう業者をチェックしてみてほしい。

0役に立った

どんな店に買取してもらうことができるのか?

破れた着物の買取ができる業者は、サイト内で「傷んだ着物でもOKです!」というフレーズでアピールをしている。これに対してリユースのみを行う業者では、破れや虫食いなどのある着物は査定を行わないため、「無料で処分をしてくれる」という形でしか利用ができないのである。

このような実情から考えると、過去に破れた着物の買取実績のあるショップに持ち込みをするのが最良の処分法であると言えるだろう。また破れた着物は、リサイクルショップやグラム売りのできる中古服店でも買取ができるため、持ち込み先に困った時には問い合わせをしてみても良さそうだ。

傷んだ着物を買取してくれる業者を紹介!

傷んだ着物の持ち込み先に悩んだ時には、買取実績で定評のある下記4店舗に問い合わせをしてみて欲しい。

買取プレミアム

買取プレミアム
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
着物・振袖、更紗、芭蕉布、西陣織、和服・浴衣・反物・袴、人間国宝品
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
宅配買取無し
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
その場で現金化
振込
手数料
宅配買取無し
梱包材
宅配買取無し
古物商
許可番号
未記載
住所
東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
女性査定員を指名可能(女性客のみ)
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

破れた着物の買取実績の多い人気のショップである。証紙や証明書のない着物の買取も歓迎しているため、遺品整理の際に出てきたものでも持ち込みやすい専門店であると言えるだろう。出張買取の全国対応もしているため、大量の着物の処分に悩んでいる人には特におすすめの業者と言えそうだ。

買取方法は前述した出張買取の他に、宅配買取、持込買取の計3つの方法がある。出張買取はウェブか電話から申し込みから最短30分でスタッフが自宅へ出張してきてくれる。スピーディーな査定を強みとしており、すぐに現金化したいが運ぶのが大変といった人に向いている。訪問代金、査定代金がかからず、キャンセルも可能なので査定だけの利用でも受け付けている。

宅配買取はウェブか電話で申し込みをし、商品と必要書類を梱包して発送をする。この時に商品の状態が悪くならないように梱包するのがポイントだ。商品が届き次第スタッフが査定をしてくれ、査定結果は電話で連絡してもらえる。その際査定結果への質問なども気軽に問い合わせできる。取引が成立すると口座に代金が振り込まれる。

日晃堂

日晃堂
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
絵画・美術品、古書・和本、着物・振袖、日本画、掛軸、油絵
地域
なし
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
神奈川県公安委員会 第451380009216号 大阪府公安委員会 第621120162025号
住所
神奈川県横浜市神奈川区新町304
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

シミ抜きやクリーニングを得意とする骨董品店である。サイト内では実際に買い取られた着物の紹介も行われているため、「どんな着物がショップから歓迎されるのか?」というイメージを掴む上でも良き情報源になると言えそうだ。買取アップキャンペーンを行っていることもあるので、こまめにホームページをチェックしてほしい。

買取方法は出張買取、宅配買取、店頭買取の3つがある。出張買取は完全予約制となっており、電話か「お問い合わせフォーム」から連絡、予約することになる。予約日時にスタッフが自宅を訪問し、立ち合いのもとで査定してくれる。その場で査定額を提示してくれ、取引が成立するとその場で現金支払いとなる。キャンセルも可能なので納得がいかなければキャンセルしよう。

宅配買取は電話か「宅配申し込みフォーム」から無料の宅配キットを申し込み、一点から発送可能。商品が届き次第スタッフが一点ずつ査定をし、査定額を電話で連絡してくれる。取引が成立すると口座に代金が振り込まれる。キャンセルも可能だが、返送料はこちら負担となる。

店頭買取は予約の必要はないが、予約しておくと優先的に案内をしてくれる。査定料やキャンセル料はかからず、1点から申し込み可能だ。東京「上野駅」から歩いて5分ほどの場所に店舗を構えており、落ち着いた雰囲気の店内で査定をしてもらえる。骨董品の販売も行っているので、買取のついでに気になる骨董品を見るのもよいだろう。

着物買取 福ちゃん

買取の福ちゃん
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、カメラ、レンズ、ノートパソコン、絵画・美術品、古書・和本
地域
梅田駅、天王寺駅
送料
無料
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込
振込
手数料
無料
梱包材
無料
古物商
許可番号
大阪府公安委員会 第621060140991号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
福ちゃんは、着物・切手・骨董品・食器などそれぞれのお品物にまつわる想いに耳をかたむけ、お客様が心からご納得いただけるように、お品物を拝見します。業界トップクラスの買取価格をご提示するだけでなく、ご利用してくださるお客様が「福ちゃんに任せて、本当に良かった」と思っていただける丁寧で安心していただける対応を全スタッフが心掛けております。
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
なし

破れた着物、シミのある着物、古い着物の買取も歓迎している良心的な専門店である。初めてのお客様限定で買取金額アップキャンペーンなども開催しているため、少しでも高く着物の売却をしたいという場合は問い合わせだけでもしてみて欲しい。出張買取を行っており、出張料、査定料、キャンセル料などが全て無料となっていて気軽に利用できる。LINE査定も行っているので気軽に相談してみよう。

出張買取を行っている。申し込みフォームか電話で予約をし、スタッフが玄関先まで来て買取を行ってくれる。着物専門のスタッフが対応するので信頼性が高い。査定額を提示してもらい、取引が成立するとその場で現金で支払われる。キャンセルをしても査定料などを請求されることはないので安心だ。

買取専門店 TOPKING

買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、スマホ・携帯・白ロム、カメラ・レンズ、カメラ、タブレット
地域
札幌駅
送料
要問い合わせ
状態別の
買取価格
非公開
現金化
スピード
宅配:要問い合わせ 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化
振込
手数料
要問い合わせ
梱包材
要問い合わせ
古物商
許可番号
未記載
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
未記載
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
未記載

破れた着物も歓迎してくれる、札幌の話題の専門店である。高値査定でも定評があるため、効率良く現金化を希望する人にもおすすめと言えそうだ。

買取は店頭買取、出張買取、宅配買取を行っている。店頭買取は札幌の店舗で行っている。予約は必要なく、地下鉄「白石駅」からあるいて5分の場所にあり、駐車場もあるので利用しやすいだろう。

出張買取は札幌全域で行っている。電話かウェブで予約し、自宅にスタッフが来てくれてその場で査定をしてくれる。取引が成立するとその場で現金支払いとなる。キャンセルの場合でも料金は発生しないので安心だ。宅配買取はただいま準備中でまだサービスは行っていない。 今後全国的な買取を行うようになるだろう、注目の業者だ。

まとめ

これから着る予定のない和服は、修理をせずに買取に出すのが理想である。また自宅に長期保管されている和服は虫食いや汗ジミなどが生じやすくなるため、早めに買取してもらうことも効率的な現金化に欠かせないポイントであると言えるだろう。着物の買取先に悩んだ時には、当ページで紹介した4つの専門店に問い合わせをしてみて欲しい。

0役に立った

着物・振袖の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
2
3
業者名買取の福ちゃん日晃堂TOPKING買取プレミアム
評価スコア
4.58
4.13
5.0
4.22
買取形式
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
宅配店頭出張
送料無料無料要問い合わせ宅配買取無し
振り込み手数料無料無料要問い合わせ宅配買取無し
現金化スピード出張:その場で現金化 店頭:その場で現金化 宅配:査定同意後、約1~5営業日後に振込宅配:商品到着後に査定し、金額合意後に振込 出張:その場で現金化宅配:要問い合わせ 店頭:その場で現金化 出張:その場で現金化その場で現金化
梱包材無料無料要問い合わせ宅配買取無し
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの着物・振袖の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 宅配買取(2419)
  • 店頭買取(1376)
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3566)
  • 無料(966)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 中古相場(1664)
  • 注意点(1876)
  • まとめ(5061)
  • 査定基準(2725)
  • 裏技(102)
  • 買取相場(4259)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する