買取ボーナスキャンペーン

自動車を高く売るなら下取り、買取、一括査定の違いを押さえよう

読了目安:6分
更新日:2020/08/26
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

自動車のような高額買取の取引の際にはなるべく多くの買取業者を比較して、どこが一番良い条件なのか吟味したい。そのためいくつもの買取業者を比較して情報収集をすることが必要だ。

自動車の買取価格の査定額は「どこでどのように査定してもらうか」がその金額に対して影響する。そのことを知らずに自分の車の売却にあたってその損失を自覚しないまま過ごしている人は意外に多いのだ。売却損失は生涯において数百万円にまで上ってしまう人もいるので、しっかりと見極める必要がある。ここでは車の買取時に知っておきたい下取り、買取、一括査定の違いを比べて行って見よう。


Kofferbak lezen / d_vdm
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

CONTENTS

このコラムには、合法的な広告・宣伝が含まれている可能性があります。また、当社のサービスである「ヒカカク!」と「magi」の紹介も含まれています。

下取りと買取の違い

自動車を査定に出す上で、まずは基本的な仕組みと用語を知っておこう。自動車には「下取り」と「買取」の2種類の取引方法がある。現在国内における自動車の売却の形態として一番なじみのあるものは「下取り」で、次いで「買取」となっているようだ。

下取り

下取りは車を購入する際に販売店へ車を売って引き渡す方法だ。つまり車を買い換える場合にとる方法である。通常下取りの場合は現金化するのではなく、新しく購入する車の代金の一部として差し引きされる。

下取り価格は買取業者の定めている車種別の基本の下取り価格をもとに、経年劣化の部分を減額して決まる。

下取りのメリットはなんといっても手間がかからないことだ。新しい車と入れ替えで古い車を引き渡せるので、車がなくなってしまう状態などもない。ディーラーが車を下取りに来てくれるケースもあるためとても便利。

逆に下取りのデメリットとしては下取り金額が結果的に安くなってしまいやすいことだ。下取りと新車購入の見積もりは差し引きによって総額で提示されるため 、売却の金額には目がいきにくい。新しい自動車を購入し、いらなくなった自動車を引き取ってくれる手間も省けて、さらに割引もしてくれるなんて便利!と思っていると損してしまうことになるかもしれない。

下取りをする際に必ずしなければいけないのが見積もりの明細を確認することだ。必ず新車購入代金売却代金の2つを分けて考えよう。そしてそれぞれに納得いく金額になっているかを見て下取りを決めたほうが良い。

先にも述べたが基本的に、下取りは買取よりも車の売却金額が安くなりやすいので仲の良いディーラーとの取引である人もしくは多少金額面で損をしても買い替えに手間をかけたくない人におすすめの方法といえる。

買取

買取は今乗っている自動車を売却して現金化する方法だ。新車購入の際も車が不要になった際でも利用出来る。買取の一般的な方法としては買取業者を見つけて査定を依頼し、納得すれば引き渡しとなる。下取りと違って現金が手元に入る。

買取は下取りに比べて自動車の価格に高値がつきやすい。なぜなら自動車の買取業者は自動車を販売したい人から買取を行い、中古自動車を買いたい人に販売するという事業をメインとしているからだ。もちろん車種の取り扱いも多く、販売経路も広範囲にわたるため下取りよりも高価に買取することができる。

買取のデメリットとしては下取りに比べて若干の手間がかかってしまうことだ。買取業者を探したり、自分で見積もりを依頼しなければならない。また、買い替えの場合は乗り換えのタイミングが合わないと代車を用意する必要などが出てきてしまう。

自動車を高価買取してもらいたいのであれば、もちろん買取をおすすめする

単独査定と一括査定見積もりの違い

では買取か下取りかを決めたら、どうしたら良いのか。下取りの場合には自動車を購入するディーラーに直接話をして下取りを進めてもらう。対して買取に関しては単独査定と一括査定の2種類がある。どちらで査定を行うかによっても買取金額が大きく変わってくるため、知識をきちんとおさえておきたい。

単独査定

単独査定は呼んで字のごとく、店舗や出張で買取価格を査定してもらう方法だ。住んでいる地域の中古車買取店などに直接出向く形が多い。単独査定の場合は他の買取業者で自分の自動車がいくらくらいで売れるかわかりにくいので、何社か買取業者をまわるのが良い。

一括査定

一括査定とはインターネット上などで数社の買取専門店に一括で査定を依頼する方法。複数の見積もりを一度に比べることが出来るため、買取金額の相場感が伝わりやすく他社比較がしやすい。また依頼された買取業者に関しても他社と比べられているとわかって査定をするため、他社より良い条件を出そうと高価買取に繋がりやすくなる。

一般的に最高価格での自動車買取価格を見極めるには一括査定サービスを活用するのが賢いと言える。イメージとして、一括査定を用いることにより数社の買取価格が一度にわかるという意味で単独査定よりも高く買取してもらえる可能性が高いということなのである。

どんなものの買取にも言えることだが、何か商品を買取してもらいたい場合において一社の査定や見積金額を見ていても他との比較ができない。そのため可能性を知ることなく買取に出してしまい、損失が大きく出てしまうのだ。自動車の買取でも一括査定で見積を数社に出してもらい、それぞれを比較をして、より良い選択をしていくことが高い値段で買取をしてもらえるコツだ。

自動車の一括査定の特徴

自動車の一括査定が他の商品を買取してもらう時と違うところは「一括査定依頼」であるということが依頼した数社にわかるという点。つまり、競争相手がいると初めから分かっている為、他より高い価格で買取価格を提示してくることで、仕入れることができるチャンスなのだ。よって、通常の買取価格より高めの金額を提示するのが一般的。通常の仕入れの際と別の価格で提示してくれる可能性がある。

0役に立った

一括査定見積もりを行ってくれるおすすめ業者

最後に、一括査定見積もりを行ってくれる業者をいくつか紹介しよう。

みんから下取り相場

https://kaitori.carview.co.jp/souba/honda/cr-z/

大手業者から地域密着業者まで200社以上と提携している。一括査定の他、メーカーあるいはボディスタイルから買取情報を調べることも出来る。愛車売却初心者ガイドという中古車売却のノウハウも教えてくれる。

車選び.com

http://www.kurumaerabi.com

最大7社の見積もりが取れる。メーカー・車種・年式・走行距離の4項目を入力するだけで簡単に見積もり依頼を出すことが出来る。また、ホームページ上では全国の中古車買取店を調べることが出来、実際にその買取店を利用した人の口コミを見ることも出来る。

Goo買取

http://auction.goo-net.com

メーカー・車種・年式・グレードの4項目を入力すると一発検索できる。個人情報を求められることがなくWEB上で完結するため、見積もりするとありがちな営業電話に悩まされることがない。また、条件×都道府県でも調べることが出来る。

カーセンサー

http://kaitori.carsensor.net

メーカー・社名・車のタイプ・事故歴を入力することで検索できる。都道府県別で検索する場合、郵便番号でも検索できるためダイレクトに近くの買取店を表示してくれる。また、買取に関するおすすめ情報も載っているので参考にしてみては。

アップル

アップル
買取形式
宅配店頭出張
取扱商品
パソコン、スマホ・携帯電話、カメラ・レンズ、タブレット、携帯音楽プレイヤー、スマートウォッチ
地域
関東、東京都、新宿駅
送料
無料(買取業者が負担)
状態別の
買取価格
公開
現金化
スピード
査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、3営業日以内に振込
振込
手数料
無料(買取業者が負担)
梱包材
無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
古物商
許可番号
三重県公安委員会 第551130154200号
住所
未記載
キャンセル
ポリシー
宅配買取をご希望された場合、お品物をお送りいただいた上で本査定をさせていただきます。万一、査定金額がお気に召さなければ、キャンセルいただくことは可能です。当社負担にてご返送させていただきます。
特記事項
未記載
コロナ
ウイルス
対策
未記載
LINE査定
あり

車買取部門の顧客満足度で1位を獲得している大手業者のアップルは、トラックやバン、トラクターなどの査定も行っている。ディーラーさんとの交渉術や高価買取につなげるポイントなども掲載されている。

以上、ここで紹介した買取や下取りなど自動車における知識をよく理解し、買取業者をしっかりと選ぶことで自動車の高価買取を実現してほしい。

0役に立った

自動車の買取業者ランキング・比較表

ロゴ
1
業者名アップル
評価スコア
4.0
買取形式
宅配店頭出張
送料無料(買取業者が負担)
振り込み手数料無料(買取業者が負担)
現金化スピード査定申込後2日以内に査定額を通知。買取金額に合意後、3営業日以内に振込
梱包材無料(買取業者が負担・梱包キット発送等)
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 中古買取サービス(634)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4260)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する