買取ボーナスキャンペーン

買い替え時に見落とすな!自動車の査定申込前に知っておきたい「買取」の常識

読了目安:7分
更新日:2017/12/07
公開日:2017/02/20
0のお客様が役に立ったと考えています

就職の際、結婚の際、子供ができた際などと、タイミングはバラバラでも自動車を買い換える時期は誰にでも訪れるもの。それまで乗っていた自動車を手放さなければならない時期もまた、そんなタイミングで訪れる。それは大きく下取りと買取の二つの方法で手放されることがほとんどだ。その中でも「買取」に着目していきたいと思う。

今回ヒカカク!では、そんな自動車を買取してもらう際の査定申込前に知っておきたい常識について、いくつかのテーマに沿って解説しているので漏れなく頭に入れていって欲しい。非常に高額な商品を買取してもらうからこそ査定申込前には真剣に情報収集をし、正しい選択をする必要があるので、今後の参考にして欲しい。


Toyota Corolla 2013 Exterior / Toyota Motor Europe
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

自動車の買取をしてもらう際は専門の自動車買取業者を利用しよう

一概に自動車を買取業者に持っていくと言っても、「自動車」は色々なカテゴリーに分類することができる。通常の中古車買取業者では評価額が0円であることが多い外車・スポーツカー・改造車・チューニングカー・廃車・事故車などでも、それぞれの泉温の自動車買取業者に買取してもらうことができれば、値段をつけて買い取ってもらえる望みがある。外車・スポーツカー専門の業者、改造車・チューニングカー専門の業者、廃車・事故車専門の査定業者を利用することで、きちんとした査定見積金額を提示してくれる。

また、中古自動車買取業者の良い点は店によって得意とする人気車種、専門とするメーカー・車種が異なり需要が異なることから、下取りではなく買取に出したほうが自動車を高く売れる可能性が高いというところである。そんな意味からも中古自動車買取業者の利用を強くお薦めする。

自動車の出張査定の予約をする前にオンライン査定見積もりを利用しよう

ほとんどの中古自動車買取業者がウェブサイト上で無料のオンライン査定を引き受けている。これは入力フォームに査定ポイントとなるいくつかの項目を入力することで、事前の仮査定見積金額が返ってくるというものである。例えば、実際に出張査定に来てもらうには、日時の予約やそれまで待つ必要があるため時間がかかる。しかしこのオンライン査定を利用すれば手早くどのくらいの買取相場で買取して貰えるかを知ることができるため、オンライン査定システムを利用したほうが良い。オンライン査定では、メーカー、車種、年式、走行距離、色、オートマチックかマニュアルかといった細かい情報を入力して査定をしてもらうので、ある程度しっかりとした査定をしてもうことが出来る。

自動車買取してもらう際は一括査定サイトを利用しよう

通常の状態の自動車を買取してもらうのであれば、オンライン査定のサイトによっては複数の業者を競合させて見積もりを行わせるといった一括査定サイトもある。それぞれのサイトに登録して一つ一つオンライン査定をするよりは、1つのサイトで複数の業者に競わせるといったことも手ではある。短い時間で効率よくオンライン査定で良い業者を見付けるにはこういった競わせるサイトから申し込みをするのはお薦めである。しかし、この一括査定を使うと買取業車側からも他にどこの買取業車がいくらで査定見積金額を出しているのかというのがわかってしまうため、気になってしまう方には向いていない。

買い取り額の誤差についてはオンラインでの中古自動車の相場を基準に査定額を決めるので、どの中古車買取業者でもそれほど差が出ることはない。少しでも高く買い取ってもらいたい場合は数社に査定を頼んで競わせ比較するのが一番である。

また、自動車の買取相場は日本自動車査定協会によってある程度の買取基準が設けられているため、一社がずば抜けて高額で買取を行なってくれるということはまずまずない。日本自動車査定協会によって決められた査定基準は法人が無視することはできないため、あまり無理にディーラーや自動車販売店などで値上げ交渉はしないように気をつけよう。

ただし、上記に挙げたような外車・スポーツカー専門、改造車・チューニングカー専門、廃車・事故車専門で取り扱っているような業者の場合、一括査定ではなく個別に複数のサイトでオンライン査定を行う必要があり、業者によって得意とするジャンルが異なる為査定額は大きく変動する可能性がある。

0役に立った

自動車を買取してもらうには季節別・月別に時期が異なる!自動車の売り時を知ろう

どのくらい早めに買取してもらうことを考えるのが良いかというと、需要が多く車が高く売れる時期は4月、5月、6月、7月である。特に軽自動車や小型車は、新社会人や大学入学などで新生活が始まる4月頃に需要が高まる為、その少し前の時期に高価査定見積金額を提示されやすくなっていると言われている。

また、外車・スポーツカーはレジャーが始まる5月、6月、7月にの夏のボーナスのタイミングで需要が高まる為、その少し前の時期に高額査定が下りやすくなる。しかし、中古車は古くなればなるほど査定見積金額は下がるもの。自動車査定の上で重要となるのが年式と走行距離と言われている。時期的に合わないというのであれば、中古車の旬を逃さずに早めの売却をするのが望ましい。年式は年の変わり目で変わるので、12月に売るか、1月に売るかで査定額はだいぶ変わってくるため買取をしてもらうタイミングの見極めはとても重要なポイントとなってくる。

外車・スポーツカーは待てば高い値段が付くということもあるが、普通自動車や軽自動車は待てば待つほど査定見積金額が落ちるということを肝に命じたい。一般的には早く売るに越したことはないと言える。多くの自動車買取業者で調べてみるのも手だが、素早く手放すなら車一括査定サイトを使用するのが無難ではある。

自動車買取においておすすめの買取業者にはこんな特徴がある

個別にオンライン査定を申し込むのであれば、こちらの事情に関係なく電話がガンガンかかってくるような業者ではなく、査定連絡をE-mailで希望できる業者が煩わしい電話に出ずに済むので楽である。また、そのようにe-mailで直接声を聞かなかったが故に仮に査定見積金額に納得いかず買取取引をキャンセルしたい場合でも気兼ねなくキャンセルすることができる。

また査定を行うと何らかのポイントが付いてくる業者もおすすめである。このポイントはそこの自動車販売店で使えたりするからまたさらにお得である。サイト内で中古車価格買取査定相場検索ランキングを確認できるサイトもあるので、こちらも良心的でお薦めである。

中古車買取業者のサイトで買取無料査定を利用して売ったユーザーの口コミが掲載されていて信頼できるサイトも、場合によっては大体の買取相場が事前に把握できるためおすすめと言える。

自動車買取の際に利用した方がいい買取サービスとは

ではオンライン査定なども済ませいざ買取してもらうとなった時どんな買取サービスを受けた方がいいのかまとめてみた。

買取サービスには大きく店舗買取、宅配買取、出張買取の三種類がある。車ともなると、大きな商品になり郵送もなかなか大変になるため出張買取がいいのではないかと思う。店舗買取にしてしまうと二台の自動車で向かうや、帰りは電車になってしまう。また、宅配買取にするといくら送料無料になるとはいえ、郵送の手配が困難すぎてしまう。そのため、日時指定などで他の二通りよりも時間はかかってしまうものの、業者側からこちらの自宅や住所まで出向いてくれて査定を行い、取引成立時には拠点地まで責任持って持って帰ってくれる出張買取が一番負担なく、スムーズに取引が行える買取サービスだと言えよう。

0役に立った

自動車を買取してもらう前の査定申込の前に知っておくべき買取の常識とは

一般の普通自動車・軽自動車をオンライン査定してもらうには車一括査定サイトで行い、外車など特殊な部類の車両については専門サイトを2つ3つ利用してオンライン査定をしてもらうのが妥当と言えるだろう。自動車は購入の際はもちろん、買取を行なってもらう時もまた大きな金額のお金の動きが出る。そのため、一回の買取で大きく利益を得るか、損するかの二択なのだ。後者の結末になってしまわないようにするためには、より多くの買取業車を比較し、より良い条件で買取を行なってくれる業者を見つける必要がある。そんないい業者を見つけるためにはまず自分の自動車の車種や状態をカテゴリー別に分けてより高価買取をしてくれる業者を探し当て買取取引を進めるべきだ。人生において大きな売却になること間違いなしなため、損をしないよう気をつけて気持ちのよい買取取引を行おう。ヒカカク!でも自動車買取業者一覧で査定サービスの評判を比較できる。

0役に立った
ブックオフ
ゲオ
ハードオフ
  1. 商品を検索
    1商品情報を入力
    分かる範囲でフォームに入力しましょう
  2. 査定依頼
    2査定結果
    最大20社から査定結果がメールで届きます
  3. 買取予約
    3買取価格を比較
    最も金額の高い業者を選びます(キャンセル可)
  4. 買取完了
    4買取申し込み
    商品を買取業者に送って、現金を受け取ろう
あなたの自動車の買取価格を
最大20社が一括査定
かんたん1分!
フリマアプリと違い売却時の手数料無料
今野杏南さん

運営会社

会社名
株式会社ジラフ/ Jiraffe Inc.
設立
2014年10月29日
資本金
11.6億円(資本金・資本準備金含む)
株主
East Ventures、TLM、アドウェイズ、ドリームインキュベータ、アナグラム、ポケラボ創業者 佐々木俊介、アイ・マーキュリーキャピタル、GREE、アドベンチャー、メルカリ、hey代表取締役 佐藤裕介、Amazon Japan創業者 西野伸一郎、DGベンチャーズなど
E-mail
info@jiraffe.co.jp
代表者
代表取締役社長 麻生輝明
所在地
〒164-0001
東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ218号
企業理念
2030年のスタンダードをつくる
事業内容
インターネットサービスの企画、開発、運営
従業員数
40名
古物商許可番号
東京都公安委員会 第303311606477号
買取業者を周辺から探す

買取業者を地域から探す

このコラムに関連する商品
このコラムに関連するキーワード
  • 買取の流れ(981)
  • 買取価格(3564)
  • 査定額アップ(2460)
  • 売り時(ウリドキ)(1191)
  • 比較(2264)
  • 中古相場(1664)
  • メリット・デメリット(266)
  • 注意点(1876)
  • 査定基準(2725)
  • 買取相場(4259)
  • おすすめ(4207)
  • 初心者(456)
今すぐ売るならこちら!無料で査定依頼する